ライセンス取得方法

カンクン

カンクンでダイビングのライセンスを取得する方法!

こんにちは、えーきちです。

今回はカンクンで海やセノーテでのダイビングを楽しむにあたり、ライセンスの取得方法をまとめていきます。

ライセンスが必要な場面も併せて記していきますので、取得予定の方やカンクンに長く滞在予定の方は、ぜひ今後のご参考にしてください。

それではいきます。

まずはライセンスの必要有無の確認

必要有無確認
まず初めに、カンクンでダイビングを行うには全ての場合でライセンスが必要という訳ではありません

場合に応じてライセンスの必要有無は変わりますので、まずはそ必要有無のケースを確認します。

ダイビングライセンスが必要なケース

カンクンでダイビングをする場合にダイビングライセンスが必要になるのは以下のケースです。

・セノーテでダイビング
・ファンダイビング

順番に説明していきます。

セノーテでダイビング

セノーテダイビングのケースでは、ライセンスは必要になります。

セノーテでのダイビングは、基本的に洞窟の中を探索していくものです。洞窟内は水面があるポイントと水面がないポイントがあり、必ずしもいつも水面に浮上できるわけではありません

そのため、海で潜るときのように「息が苦しくなったら水面に上がる」という事ができず、海に比べて難易度が高いのが特徴です。

上記の理由からカンクンのダイビング可能なセノーテでは、ほとんどでライセンスが必要となってきます。

一部のセノーテではライセンス不要でダイビングを行うことが可能ですので、後の項目で説明いたします。

ファンダイビング

ファンダイビングもライセンスを必要とします。

ファンダイビングとは、「ダイビングを楽しむ目的」のダイビングのことで、多くのツアー会社でファンダイビングを催行しています。

カンクンのファンダイビングツアーでは、必須でダイビングライセンスを必要としますので、参加予定の場合はダイビングライセンス取得が必須になります。

ダイビングライセンス不要のケース

ダイビングライセンスが不要でダイビングを行えるのは「体験ダイビング」のみです。

体験ダイビングとは、ライセンスが必要ない比較的軽めのダイビング体験になります。

ダイビングを行う場所も一部セノーテを除く、浅瀬のある海や島が中心となります。

基本的には、まず初めにダイビングに関しての簡単な講習を行い、その後にインストラクター同伴の元、水深の浅い箇所でダイビングを行っていきます。

「旅行先で少しダイビングの体験がしてみたい」「1,2度水中のキレイな景色を見たい」といった方向けのダイビングプランになります。

浅瀬の海や島以外に、セノーテでは唯一「カサセノーテ」で体験ダイビングを行うことができます。

これはカサセノーテには水深の浅いエリアがあるためです。
ですがツアーを催行しているのはほんの一部の会社となっています。


以上がケース別のライセンス必要有無になります。まずはご自身の必要有無の確認を行ってみましょう。

ダイビングライセンスが必要な場合、次の項目ではダイビングライセンス取得方法を記述しています。

ダイビングライセンス取得方法

ライセンス取得方法
次に本題、ダイビングライセンスの取得方法を解説していきます。

取得方法は一つです。「PADIダイビングライセンス」取得ツアーに参加することです。

PADIとは?世界最大のダイビング教育機関
世界基準の講習と教育システムを持っています。

PADIはダイビング教育機関の一つで、世界中には他にも同様に教育団体があります。ですが、教育団体としての規模や知名度を考えると間違いなくPADIでの取得がオススメです。

理由として、他教育団体のライセンスでは場所によってはダイビングできない可能性があるからです。

PADIダイビングライセンスであれば、カンクンのダイビング可能な場所でダイビング不可と言われることはまずないでしょう。

ライセンス取得までの流れ

ライセンス取得までは以下のような流れで行います。

【ライセンス取得までの流れ】

① ショップで申込

② 学科講習(もしくはe-ラーニング)

③ 実習(浅瀬の海もしくはプールなど)

④ 実習(本格ダイビング練習など)

⑤ 卒業

大まかな流れはこのような感じになっています。

ですので、まず最初にすべきことはPADI認定店でのお申込みです。

カンクンには認定店がたくさんありますが、認定ランクやコース料金がお店によって異なります
認定ランクは5つ星が最高であり、5つ星のお店は器具や設備が整っていますがコース料金も高いです。

ライセンス取得はツアーがオススメ!

上記のように、ライセンス取得までにはまずショップ選びと自身の予算と相談して…etc

非常にめんどうです笑

私のオススメはツアーでライセンスを取得することです。

【ツアーのメリット】・日本語での講習・ガイド
・2~3日でのライセンス取得可能

個人でショップを探して、設備の良い所や安い所を探して…となるとかなり時間がかかってしまいますよね。

しかも、現地認定店でのライセンス講習は基本的に全て英語(もしくはスペイン語)で行われますので、日本語でしっかりと理解しながら学べる方が安心できます。

ただし、以下のような方々は現地ショップへ直接の申し込みがオススメです。

☑ 英語もしくはスペイン語に堪能(外国語講習問題なし!)
☑ お金にシビア(現地の方が100USDほど安い場合があります)

ツアーでお申し込みを行う場合、以下がオススメです。

1.【3日で取得】PADIオープンウォーターダイバー 日本語ライセンス取得コース

3日で取得
こちらカンクンの日本人経営のダイビングショップ「クイーンエンジェル」さん主催の、3日間PADIダイビングライセンスを取得するコースです。

コース名の「オープンウォーターダイバーライセンス」とはダイビングライセンス最初歩のライセンスで、これを持っていればセノーテも海もダイビング可能です。

もちろん旅行代理店主催のダイビング系オプショナルツアーも問題なく参加できます。

3日間のスケジュールは以下のようになります。

【3日間のスケジュール】

~1日目~
・学科
・浅瀬でのスイミングスキル練習
~2日目~
・ダイビング実習(2回)
~3日目~
・ダイビング実習(2回)

このようなスケジュールになっています。合計で4回ダイビングの練習をして終了という流れですね。

初日の講習から全て日本語でレッスンを受けられますので、安心して参加できるかと思います。

また、レッスン終了時にはテスト(学科、スキル)があり、テストに合格できないとライセンスが付与されませんので、その点も信頼できるポイントかと思います。

本ツアーは3日間のコースで料金500USDですが、直接クイーンエンジェルさんに申込を行った場合でも同額です。

最初から最後まで日本語で完結できるツアーは他にほとんどない(厳密にはありますが、ここよりも高い)ので、このツアーでライセンスを取得するのがオススメです。

まとめ

以上になります。

カンクンでのダイビングライセンス取得はツアーで取得するのが圧倒的に楽ですので、オススメです。

短期滞在の場合はライセンスを取得する必要はないと思いますが、長期滞在で何度もダイビング行う予定の方は、せひライセンスを取ってみてください。

ダイビングに最適なセノーテに関して、オススメを以下記事にまとめていますのでぜひご参照ください。

それでは、また。

ピックアップ記事

  1. バリ島の世界遺産を巡る旅4選+1【保存版】
  2. 【完全保存版】バンコク観光!現地人もオススメの5選

関連記事

  1. メキシコ観光情報まとめ

    メキシコ

    メキシコシティの絶対押さえておきたい情報まとめ

    こんにちは、えーきちです。今回はスペイン色が色濃く残る魅力的な…

  2. カンクン 天気

    カンクン

    【月別】カンクンの天気情報まとめ

    こんにちは、えーきちです。今日はカンクンの天気事情についてまと…

  3. カンクンツアーおすすめ

    カンクン

    カンクンツアーを徹底比較!オススメツアーは?【現地ツアー情報付き】

    こんにちは、えーきちです。「カンクンに行くのにどのツアーが安い…

  4. グアナファト

    グアナファト

    ツアーでグアナファトへ行くにはどこの会社がベスト?

    こんにちは、えーきちです。今回はツアーでグアナファト観光を楽し…

  5. カンクン空港情報

    カンクン

    【旅行前確認】カンクン行き飛行情報とカンクン空港からホテルまでのアクセスまとめ

    こんにちは、えーきちです。今回はカンクンへの旅行前や旅行検討中…

  6. トゥルムツアー

    カンクン

    【徹底検証】トゥルム遺跡ツアーのオススメはこれだ!

    こんにちは、えーきちです。今回はトゥルム遺跡に焦点を当てて、ト…

コメント

    • Follow the link
    • 2019年 5月 21日

    Enjoyed looking at this, very good stuff, thanks.

    • ร้านดอกไม้
    • 2019年 5月 24日

    Hi every one, here every person is sharing these kinds of familiarity, therefore it’s good to read
    this web site, and I used to pay a visit this weblog daily.

    • golden goose 2.12 leather high-top sneakers
    • 2019年 5月 29日

    Your method of explaining the whole thing in this article is really pleasant,
    all be able to effortlessly understand it, Thanks a lot.

    • Innovaled.Ca
    • 2019年 5月 31日

    Heya i am for the first time here. I found this board and I to find It really useful & it
    helped me out much. I am hoping to give something again and help
    others like you helped me.

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

最近の記事

  1. メキシコのあらゆる情報の都市別まとめ 
  2. カンクンツアーを徹底比較!オススメツアーは?【現地ツアー情報…
  3. 世界遺産の街・グアナファトの絶対抑えたい情報総まとめ
  4. テオティワカン完全攻略【保存版】
  5. 【最安値プランはこれ!】カナダへ格安で行くには?
  1. タバコ

    カナダ

    【銘柄一覧】カナダで売ってるタバコどんな種類?
  2. 狭井神社

    奈良

    万病に効く御神水の湧き出る神社「狭井神社」の概要まとめ
  3. ビクトリア語学学校

    カナダ

    ビクトリアの語学学校5校と料金比較
  4. 券まとめ

    京都

    京都でお得な一日乗車券各種のまとめ【28種類】
  5. canada

    カナダ

    【最安値プランはこれ!】カナダへ格安で行くには?
PAGE TOP