ギリギリでも借りれるWiFiまとめ

WiFi オススメ

2020/9/17

海外出発直前でも大丈夫!ギリギリでも借りれるWiFiのまとめ

こんにちは、えーきちです。 海外旅行に海外出張、留学…etc 荷造りや仕事の忙しさに追われて、気付いたら出発日はもうすぐ。 忘れ物は…「あ、WiFiがない」 こんな場合でも大丈夫。海外WiFiレンタルは出発ギリギリでもレンタル可能な場合が多くあります。 そこで今回は、出発ギリギリでも借りれるWiFi、もうすでに現地にいても借りれるWiFiを紹介していきます。 ギリギリでWiFiがないことに気付いた方はぜひご参照ください。 目次1 海外WiFi受け取りに関しての前提2 出国まで2~3日あるなら3 明日出発の ...

もっと読む

海外旅行は自分で作る時代

オススメ 旅準備

2020/9/1

海外旅行は自分で作る時代!自分専用オーダーメイド旅行のススメ

こんにちは、えーきちです。 今回の記事は海外旅行を計画している方向けの記事となっています。 「ツアー利用の旅行はイヤだなぁ」「〇日日程で〇万円で行きたい」「どうしても行きたいレストランor観光地がある」 このような方々や「まだ何も決まってない」「とりあえず海外行きたい」 こういった方々に最適な記事となっています。 タイトル通り、自分が作るオーダーメイド旅行のススメとその方法についてまとめていますので、ぜひご参照ください。 目次1 海外旅行先を選ぶ前に2 旅行代理店、個人旅行それぞれのメリット・デメリット3 ...

もっと読む

【ここがオススメ!】海外旅行お土産通販5社比較まとめ

オススメ 旅準備

2020/9/24

【ここがオススメ!】海外旅行お土産通販5社比較まとめ

こんにちは、えーきちです。 本日は、海外旅行の際に便利な海外旅行のお土産通販サイトについて、有名どころ5社を比較していきたいと思います。 海外旅行で必要なテーマの一つ「お土産」についてですが、便利な海外お土産通販サイトを利用すれば、お土産を買いに行く時間を確保しなくても、どれが良いか悩んだりしなくても良いんです。 まずは、海外旅行お土産通販サイトの良さと便利さから説明していきます。 目次1 海外旅行お土産通販の良さとは?1.1 1.お土産選びが簡単1.2 2.お土産購入が数分で終了1.3 3.荷物にならな ...

もっと読む

一時帰国にオススメ

WiFi オススメ 旅準備

2020/9/24

【一時帰国にオススメ】空港別レンタルWiFiの受け取り・返却方法とオススメまとめ

こんにちは、えーきちです。 今回は空港でのレンタルWiFiの受け取り・返却方法と各空港別のオススメサービス会社(レンタルWiFiサービス)をまとめていきます。 一時帰国などの利用にピッタリですので、ぜひ参考にして利用してみてください。 目次1 空港別レンタルWiFiサービスと受け取り・返却方法1.1 空港別レンタルWiFiサービス1.2 空港別受け取り方法および場所1.3 空港別返却方法および場所について2 空港別オススメレンタルWiFiサービス2.1 成田・羽田空港でオススメのレンタルWiFiサービス2 ...

もっと読む

カンクン メキシコ

チチェンイッツァへの行き方まとめ(from カンクン、メリダ、ウシュマル)

チチェンイッツァまでの行き方

https://flying-traveler.com

こんにちは、えーきちです。

今回はチチェンイッツァへのカンクン、メリダ、ウシュマルそれぞれの都市からの行き方をまとめていきます。

チチェンイッツァの概要に関しては、以下記事をご覧ください。

自分で行くやり方以外にも、ツアー利用での行き方もまとめていますので、チチェンイッツァ行きを検討している方はぜひご参考ください。

それではいきます。

カンクンからチチェンイッツァへの4つの行き方

カンクンからの行き方
カンクンからチチェンイッツァへ行くには、主に4つの方法があります。

  1. バス
  2. レンタカー
  3. ツアー
  4. タクシー

その他に飛行機で行く方法もありますが高いので割愛します。(プライベートジェットで行く、カンクンから送迎およびガイド付きのツアーという形です。2200USD程かかります。)

それぞれ順番に行き方を見ていきましょう。

 

1.バスでの行き方

カンクンからバスでチチェンイッツァへ行くには「ADO社」のバスを利用することになります。

カンクンのADO社バス乗り場は以下にあります。

▼【カンクンADOバス乗り場】
住所:Pino Lote 1 y 2, Supermanzana 23, 23, 77500 Cancún, Q.R., メキシコ

ここで「チチェンイッツァ行き」のチケットを購入し、乗車します。

チケット料金及び発車時間は以下の通りです。

チケット料金177~336ペソ(日本円:約885~1,680円)
発車時間:8:45(一日一本のみ)
所要時間3時間15分

チケットは日により価格が大幅に変わります。安く購入したい場合は直前の購入がオススメです。

直前の購入では大幅にチケット料金が安くなる場合がありますが、売り切れることもありますので注意が必要です。

また、帰りのチケットの場合は以下のようになります。

チケット料金188~336ペソ(日本円:約940~1,680円)
発車時間:16:30(一日一本のみ)
所要時間3時間20分

帰りの発車時間を逃すと、その日はもうバスでは帰れなくなります。

チケットはカンクンのバスターミナルで往復分を購入できますので、往復購入をしておくのが良いかと思います。

情報
利用料金(往復) 365ペソより
(1,825円より)
所要時間 約3時間20分
メリット 安く行くことができる
デメリット バス本数が少ない

 

 

2.レンタカーでの行き方

2つ目の行き方はレンタカーを利用することです。

レンタカー自体様々な場所で借りることができ、空港で手続きを行ってレンタルすることも可能です。もちろん、街中でのレンタルも可能ですし、ネットで予約を済ませておくこともできます。

また、レンタカーを借りるうえでの注意点が以下になります。

注意点

・25歳以上でないと借りれない
・別途保険加入が必要
・警察の尋問を受ける可能性あり
・道路標識が全てスペイン語

注意点に関して以下に簡単な補足をしていきます。

【25歳以上でないと借りれない】
まずは25歳以上でないとカンクンでレンタカーを借りることができません。国や都市によって利用可能年齢が異なりますが、カンクンでは25歳以上となっています
【別途保険加入が必要】
保険に関してですが、カンクンでは店舗で表記される車のレンタル代金以外に多種保険に加入する必要があります。種類も多く、全てを含めると総額は表示価格の2倍以上になります。
【警察の尋問を受ける可能性あり】
警察の尋問に関してですが、路上で警察が軽微な違反を見つけては寄せさせて、賄賂を要求します。これに関してはよくある光景のようです。特に現地事情に薄い外国人はターゲットにされやすく、要求額も数十ドル~百ドル近くを要求するという話もありますので注意が必要です。
【道路標識が全てスペイン語】
スペイン語に明るければ問題はないですが、初めてカンクンに来る方やスペイン語が分からない方には少々困難が伴うかもしれません。

以上が注意点になります。こうした注意事項が多いこともあり、私個人としてはレンタカー利用はあまりオススメできません

「それでもレンタカーを使いたい」という方へは、一番安く借りる方法としては現地で借りることですが、ネットでのレンタルは手続きも日本語で行えるのでオススメです。

以下Expedia(エクスペディア)でもレンタカーの予約が行えます。

Expediaでレンタカーを見る

上記およびネットでのレンタルであれば、保険加入も事前に済ませておくことができるので、現地での注意事項以外は問題をクリアにできます。

ですので、レンタカーを利用する場合はネットで手続きを済ませてからカンクンへ向かうのが良いでしょう。

情報
利用料金 約70ドルより(一台)
所要時間 2~3時間
メリット ・早く到着できる
・利用人数によっては安い
デメリット 注意点記載内容

 

3.ツアーでの行き方

続いてはカンクンからツアー利用でチチェンイッツァへ行く方法です。料金は高くはなりますが、これが一番スタンダードな方法になります。

まずはどのツアーを利用するかを検討します。主には以下の2点です。

  1. 現地代理店のツアー(英語・スペイン語)
  2. ツアー専門会社のツアー(日本語)

大きく分ければ、ツアーは日本語ガイドか英語・スペイン語ガイドかで選ぶという形です。英語・スペイン語が分かる方であれば、現地代理店のツアーが安くてお得です。

現地代理店のツアーはツアー内容や価格が変動しやすいため、現地でいくつかの代理店を比較して決めるのが良いです。値切りも通用します。

参考までに、私が利用した現地代理店のツアー価格ですが、600ペソ(日本円:約3,000円)で「セノーテ+チチェンイッツァ鑑賞(英語ガイド)+昼食付」という内容です。

さらに600ペソのうち、デポジットが210ペソでしたので、実質的なツアー価格は390ペソ(日本円:約1,950円)でした。

現地代理店では、日本円2,000円以下のツアーも利用できます。

日本語のツアー専門会社のツアーを利用する場合は以下がオススメです。

 

【日本語ガイド】チチェンイッツァ遺跡とセノーテ観光ツアー

ツアー
こちらはチチェンイッツァ+有名セノーテを見学するツアーです。

ホテルへの往復送迎はもちろん、入場料なども含まれるため、面倒な手続き等は一切必要ありません。

もちろん日本語ガイドが日本語で遺跡の説明をしてくれるので、多言語よりも理解が深まりやすいです。

この内容に昼食も付いてきて、料金はおよそ10,000円/一人です。
高いとみるか安いとみるか…

詳細は以下より確認可能です。

▼ガイドが不要な場合は▼
「ガイド不要で自分で見て周りたい」「チチェンイッツァへ連れて行ってもらうだけで良い」

ガイドなしのツアーもあります。

チチェン・イッツァ完全自由行動ツアー

こちらは、ベンツでのチチェンイッツァへの送迎ツアーです。内容としてはチチェンイッツァまで送ってもらった後は、自由行動できるという内容になります。

チチェンイッツァ内では自由散策ができ、さらに遺跡内にあるホテル「マヤランド」のホテル内施設(プール、ラウンジなど)も自由に利用できます

早朝出発で夕方の再集合までたっぷりと時間があるのにツアー料金はおよそ、4,000円/一人(入場料含まず)ですので、そこまでの割高感はありません。

自由行動派にはこちらがオススメです。

情報
利用料金 約4,000円~
所要時間 約2時間~
メリット 全てお任せで楽しめる
デメリット 料金の高さ

 

4.タクシーでの行き方

最後はタクシー利用でのチチェンイッツァへの行き方です。

タクシー利用は完全プライベートで行くことができますので、便利で楽な移動手段になります。

タクシー利用の場合での手配方法は以下二つがオススメです。

  1. 流しタクシーと交渉
  2. アプリおよびサイトから予約

基本的に上記のどちらかの手配が主な手段になります。

流しタクシーの場合は事前の値段交渉で料金を決めて行きますが、支払い時に事前の約束以上の金額を要求されたり、目的地と異なる場所に連れて行かれたりなどのトラブルのリスクがあるため、あまりオススメはできません

アプリおよびサイトから予約の場合、料金が片道「4,000~5,000円/一台」かかるのが通常です。往復だと10,000円ほどかかる場合があります。

人数が多ければ分割して安くはなりますが、少ない人数でのタクシー利用はやはり割高感が否めません

また、カンクンからチチェンイッツァまでは距離的にもかなり遠く、行くのを嫌がる運転手が多いです。ですので、まずはドライバー探しに苦労することがあります。(流しタクシー、サイト予約共に)

ですのでタクシー利用は、第二、第三の選択肢くらいに見ておくのが良いかと思います。

情報
利用料金(往復) 約8,000円より/一台
所要時間 約2時間
メリット 完全プライベートで行ける
デメリット 捕まえられない、距離的に断られるなどあり。

 

個人的なオススメ

個人的なオススメはバス利用です。

事前にかかる費用が明確に分かっていること、行き先が明確で間違うリスクがないこと、そして安いことからバス利用がオススメです。

バス利用なら、カンクン出発時間も現地出発時間も適度な間隔が空いているので、チチェンイッツァでも十分な観光時間を確保できますし、帰りのカンクン到着時刻もおよそ19~20時頃ですので、遅くなりすぎずに帰ってくることができます。

なので、バス利用が個人的にはオススメです。

 

メリダからチチェンイッツァへの4つの行き方

メリダからの行き方
メリダからチチェンイッツァへの行き方ですが、カンクンと同様に以下4つの方法があります。

  1. バス
  2. レンタカー
  3. ツアー
  4. タクシー

同様の内容となるレンタカーに関しては詳細を割愛し、その他手段に関して以下に補足説明をしていきます。

1.バスでの行き方

メリダからバスでチチェンイッツァへ行くには同じく「ADO社」のバスを利用することになります。

メリダのADO社バス乗り場は以下にあります。

▼【メリダADOバス乗り場】
住所:Calle 70 555, Centro, 97000 Mérida, Yuc., メキシコ

ここで「チチェンイッツァ行き」のチケットを購入し、乗車します。

チケット料金及び発車時間は以下の通りです。

チケット料金98~202ペソ(日本円:約490~1,010円)
発車時間:①6:30 ②7:15 ③8:15 ④9:15
所要時間1時間50分

チケットは日により価格が大幅に変わります。安く購入したい場合は直前の購入がオススメです。
直前の購入では大幅にチケット料金が安くなる場合がありますが、売り切れることもありますので注意が必要です。

また、帰りのチケットの場合は以下のようになります。

チケット料金98~202ペソ(日本円:約490~1,010円)
発車時間:17:30(一日一本のみ)
所要時間1時間55分

帰りの発車時間を逃すと、その日はもうバスでは帰れなくなります。

チケットはカンクンのバスターミナルで往復分を購入できますので、往復購入をしておくのが良いかと思います。

情報
利用料金(往復) 196ペソより
(980円より)
所要時間 約1時間55分
メリット 安く行くことができる
デメリット バス本数が少ない

 

2.レンタカーでの行き方

レンタカー利用方法は「カンクンからレンタカー利用でチチェンイッツァ」と同様です。
街中、ネット、メリダ空港でもレンタル可能です。

オススメの方法や詳細はカンクンの項目の「レンタカーでの行き方」をご参照ください。

 

3.ツアーでの行き方

続いてはメリダからツアーでチチェンイッツァへ行く方法ですが、メリダ発着のチチェンイッツァツアーはほぼありません

日本語ガイドでメリダ発着のチチェンイッツァを催行しているのは、私が知る限りHISのみです。

ですので、HISのメリダ発着チチェンイッツァツアーを紹介します。

 

メリダ発着チチェンイッツァツアー

メリダ発着ツアー
こちらはチチェンイッツァのみへ行くツアーです。

朝9時に出発し、2時間程でチチェンイッツァへ到着します。その後はおよそ2時間半の観光時間を経て、昼食となります。

昼食後は帰路につき、夕方頃ホテル到着という流れです。

このツアーではホテルへの往復送迎、入場料などは含まれており、料金が日本語ガイドか英語ガイドかで変わります。

【日本語ガイド】23,960円
【英語ガイド】12,550円
※料金は変動することがあります。

カンクンから行く場合よりも費用は高いですが、メリダから日本語ガイドツアーを利用して行く場合はこちらの一択となります。

英語ガイドのツアーであれば、街中の現地代理店利用が安く行けるので、英語ガイドで問題ない場合は現地代理店を利用するのが良いです。

詳細は以下より確認可能です。

情報
利用料金 約12,550円~
所要時間 約2時間
メリット 全てお任せで楽しめる
デメリット 料金の高さ

 

4.タクシーでの行き方

最後はメリダからタクシーでチチェンイッツァへ行く方法です。

行き方はカンクンからの行き方同様に、下記2つの方法です。

  1. 流しタクシーと交渉
  2. アプリおよびサイトから予約

流しタクシーの場合、カンクン同様に料金交渉から始めます。

アプリおよびサイトから予約の場合、料金が片道「1,900~2,400円程/一台」かかるのが通常です。往復でも5,000円未満ですので、人数によっては非常に安くなります。

タクシーの乗車時間もおよそ1時間半ほどなので、嫌がるドライバーもそこまで多くなく、選択肢の一つとしてはありかと思います。

流しタクシーの交渉にも上記料金感で交渉すると良いです。

 

個人的なオススメ

個人的なオススメはメリダでもバス利用です。

理由に関しては先ほど同様です。ですが、メリダに関してはタクシー利用も良い手段かと思います。

4人以上で利用する場合はバス移動と料金はほぼ変わりませんし、プライベートで移動できるとなると、タクシーを選ぶのも一つの選択としては良いかと思います。

ですので、オススメはバスですがタクシーもオススメできます

情報
利用料金(往復) 約3,800円より/一台
所要時間 約1時間半
メリット 完全プライベートで行ける
デメリット 一人利用だと割高

 

ウシュマルからチチェンイッツァへの行き方

ウシュマルからの行き方
続いてはウシュマルからチチェンイッツァへの行き方です。

ウシュマルからチチェンイッツァ(もしくはその逆)へ行く方の多くは、「ウシュマル遺跡」「チチェンイッツァ」を観光することを目的としているかと思います。

その場合、行き方は以下のようになります。

ウシュマル→メリダ→チチェンイッツァ

ですので、ここではウシュマルからメリダへの行き方を記していきたいと思います。(メリダからチチェンイッツァへの行き方は上記「メリダからチチェンイッツァへの行き方」をご参照ください)

 

ウシュマルからメリダへの行き方

ウシュマルからメリダへ行くにはバスもしくはタクシーの利用が便利です。

バス タクシー
利用料金 約700~1,000円 約1,700~2,200円
所要時間 70分 75分
メリット 安く行くことができる 好きなタイミングで利用可能
デメリット 一日一本のみ運行 手配がしづらい

バスの利用にはADO社系列のバスを利用します。

乗り場はこの辺りになります。

▼【バス乗り場】

また、バスでウシュマルからメリダへ向かう場合の注意点ですが、一日一本しかバスが出ていない点にご注意ください。バスの出発時刻は16時50分です。

 

メリダからウシュマルまでの行き方

メリダからウシュマルまでの行き方も同様にバスもしくはタクシーの利用が便利です。利用料金や所要時間はほとんど同じです。

メリダのバス乗り場は以下にあります。

▼【メリダ→ウシュマル行きバス乗り場】
住所:x 68 y 70, Calle 69 554, Centro, 97000 Mérida, Yuc., メキシコ

「ADO TAME」というターミナルからウシュマル行きのバスが出ています。こちらも一日一本のみ朝8時の出発のみです。

 

まとめ

以上になります。

今回はチチェンイッツァへの行き方をいくつか紹介しましたが、紹介外の都市からも行くことができます。そちらはニーズがあれば別途まとめていきたいと思います。

またカンクンに関するあらゆる情報(ツアー、ホテル、観光地、服装、必要物、予算など)は以下記事にまとめています。

こちらもCHECK

カンクン情報総まとめ
カンクンの情報総まとめ

続きを見る

また、記事内容に関して不明点や気になる点などあれば、お気軽にお尋ねください。

それでは、また。

-カンクン, メキシコ
-, ,

© 2020 全世界を周れ! 一生旅人生活 Powered by AFFINGER5