持ち物

海外旅行の持ち物リストと現地で揃えられるモノを紹介

※アフィリエイト広告を利用しています。

海外旅行の持ち物リストと現地で揃えられるモノを紹介

https://flying-traveler.com

こんにちは、えーきちです。

 

悩む人
海外旅行には何を持っていけば良いの?必要な物の一覧とかないかな?

 

こんな疑問にお答えしていきます。

 

この記事で分かる事

  1. 海外旅行に必要な物リストの一覧が分かる
  2. 最低限必要な物・現地で手に入る物が分かる
  3. 足りない物を簡単に用意する方法が分かる

となっています。

海外旅行の際に「何が必要か分からない」「あまり荷物を重くしたくない」「過不足なく持っていきたい」など、持ち物に悩むことがありますよね。

荷造りの際も荷物リストがあると便利だったりします。

 

そこで本記事では、海外旅行経験は数十回、海外生活経験もある筆者が、荷物をまとめるのに便利なリスト最低限用意しておけば済む荷物や現地で買える物などをまとめ行きます。

海外旅行の持ち物に悩む方はぜひご参照ください。

 

海外旅行の持ち物全リスト一覧

まずは海外旅行の持ち物の全リストを一覧でまとめていきます。
※以下チェックボックスにチェックを入れることができます。

貴重品類

パスポート
ビザ
航空券
お金
クレジットカード

貴重品類(不必要な場合あり)

海外プリペイドカード
海外旅行保険
ホテルバウチャー
ワクチンパスポート
PCR等書類
証明写真

服・鞄類

スーツケース
スーツケースベルト
観光用バッグ
セキュリティポーチ
エコバッグ
着替え
下着
寝巻類
上着

靴下

日用品類

歯ブラシ
歯磨き粉
大小タオル類
ティッシュ
ウェットティッシュ
シャンプー、リンス、ボディーソープ

コンタクト・メガネ
洗顔料
整髪料
クシ

せっけん
その他日用品

電子機器類

腕時計
目覚まし時計
スマホ
カメラ
各種充電器
変換プラグ
WiFiルーター

女性・男性用品類

化粧品類
メイク落とし
生理用品
カミソリ

季節もの

帽子
水着
サングラス
虫よけスプレー
日焼け止め
サンダル
防寒具
手袋
マフラー
カイロ

あると便利な物

ドライヤー
圧縮袋
ハンガー
S字フック
モバイルバッテリー
南京錠
偽財布
国際免許証
制汗剤
たこ足
モバイルウォッシュレット
携帯灰皿

その他

ガイドブック
筆記用具
メモ帳

輪ゴム・ヒモ
洗濯洗剤
使い捨てスリッパ
トラベル枕
耳栓
マスク
アイマスク

 

上記を持参すれば、あらゆる国への旅行で過不足なく過ごすことができます。

留学や数か月の長期滞在の場合は荷物が少々変わりますが、基本的な海外旅行で荷物を過不足なく持っていきたい場合は、上のリストの持ち物を用意していけば問題ないでしょう。

 

次に最低限の持ち物で海外旅行したい場合の荷物リストをまとめていきます。

 

最低限の持ち物で良い方向け!海外旅行の持ち物リスト

続いて荷物は極力少なく、最低限必要な持ち物のリストをまとめていきます。

 

最低限必要な物類

パスポート
航空券
クレジットカード
スーツケース(鞄)
着替え
下着

靴下

スマホ
充電器
筆記用具類

最低限の場合はたったのこれだけです。

ビザ必須の国の場合はビザが必要ですがそれ以外は不要で、海外では電子マネー対応の国やお店が多いので現金も不要です。変換プラグもプラグタイプが日本と異なる場合には持参しましょう。

その他の物は現地で揃えることができます。(場合によっては着替えも現地で揃えられます。)

 

現地で揃えられる持ち物の一覧

最低限の持ち物だけを持って、必要な物は現地で購入するのも一つの手です。

以下は現地で購入できる物の一覧です。(国や地域によっては買えない場合もあります)

説明
ホテルバウチャー 入国後にホテルを手配することも可能です。ただし入国の際に滞在先ホテルを尋ねられることもあるので事前に手配するのが良いでしょう。
観光用バッグ お土産屋、カバン店などどこでも購入可能です。
セキュリティポーチ 上記同様、様々なお店で購入可能です。
着替え(下着、靴、靴下含む) 露店やショッピングモールなどでどこでも揃えられます。
スーツケース 観光地であれば、スーツケースを売っているお店も多くあります。
歯ブラシ ドラッグストア、コンビニなどで購入可能です。
タオル 露店、お土産屋、コンビニなど様々なお店で購入可能です。
ティッシュ、ウェットティッシュ コンビニ、ドラッグストアなど様々なお店で購入可能です。
シャンプー、リンス、ボディーソープ コンビニ、ドラッグストア、スーパーなどで購入可能です。
ドラッグストアなどで購入可能です。
洗顔料 ドラッグストアなどで購入可能です。
整髪料 コンビニ、ドラッグストアなどで購入可能です。
クシ、鏡 小売店やドラッグストアなどで購入可能です。
変換プラグ お土産屋、電化製品を扱う店に置いてあることがありますが、国によっては売ってない場合も多いです。
腕時計、目覚まし時計 露店や小売り店でも購入可能です。
筆記用具、メモ帳 小売店など様々な場所で購入可能です。
小売店などで購入可能ですが、売っているお店自体が少ない印象です。
輪ゴム、ヒモ ダイソーが展開されている国ではダイソーに、それ以外には小売店に。
洗濯洗剤 スーパーやドラッグストアで購入可能です。
耳栓・アイマスク 小売店などで購入可能です。
マスク ドラッグストアなどで購入可能です。
化粧品・生理用品類 スーパーやドラッグストアなどで購入可能です。
洗顔料・メイク落とし スーパーやドラッグストアなどで購入可能です。
帽子・サングラス お土産屋、小売店などで購入可能です。
水着・サンダル 小売店、海近くのお店などで購入可能です。
虫よけスプレー コンビニ、ドラッグストアなどで購入可能です。
日焼け止め ドラッグストア、スーパーなどで購入可能です。
手袋・マフラー・防寒具 アパレルショップで購入可能です。
偽財布 お土産屋で購入可能です。

 

このように基本的にほとんどの物は現地で揃えることができます。

持ち物を軽くして旅行したい場合は、最低限必要な物だけ用意しつつ着替え類は現地で調達するというやり方が最も軽装備で旅行できるでしょう。

これだけの荷物であればスーツケースも不要なので、預入荷物一つでの旅行も十分に可能です。

 

持っていけば良かった、実際にあると便利なもの

続いては個人的に「あると便利」「持っていけば良かった」と感じた持ち物をまとめていきます。

 

個人的になので万人に当てはまらないですが、、
Eikichi

 

ちなみに以下の品は全て上の持ち物リストに入っていますので、参考程度にご参照ください。

説明
現金 小さい小売店など、お店によっては現金のみ対応の場合があるため、少額でも現金があると便利です。
セキュリティポーチ 服の下、お腹に巻けるタイプは重宝しました。治安が悪い地域でもあるなしでは安心感が違います。
タオル 使い慣れたタオルが欲しいと思っていました。海外製では硬かったりすぐほつれてしまったりなので、安心の日本製です。
充電器(複数) 長期の旅行で良く持ち歩く場合は充電器を紛失することがあります。現地でも買えますが、複数持っていると困りません。
トラベル枕 短時間のフライトは問題ないですが、長時間の場合は首を痛める場合があります。空気で膨らませるタイプが便利でした。
圧縮袋 帰りに荷物が増えた際に圧縮袋の利便性が光りました。行きの荷物的に不要でも、一応持参していくと良いでしょう。
モバイルバッテリー 長年同じ機種のスマホを使っている方は、1日スマホを使い続けるとかなりバッテリーは消耗します。個人的に重宝しました。
携帯灰皿 海外ではまず売っていません。喫煙者は1つ持っていくと便利です。
モバイルウォッシュレット 海外トイレにはウォッシュレットはありません。日頃からウォッシュレットを使っている方の場合は絶対にあった方が良いです。
たこ足 ホテルによってはコンセントが極端に少ない場所があります。その対策として持って行っていくと活躍します。
偽財布 セキュリティ面で重宝しました。少額を入れておけば盗難の際にもリスクを少なく乗り切れます。

 

上記各アイテムは100均で揃えられる物が多いですが、100均では買えない物として以下はオススメ品です。

 セキュリティポーチ

セキュリティポーチなら、軽量薄型で高収納かつスキミング完全防止の「セキュリポ」がオススメです。

海外旅行中、常に服の下に携帯することができ、かさばらないので目立ちませんし違和感もありません。

 

セキュリポに関しては、製品レビューも行っていますのでぜひご参考ください。

セキュリポ
「セキュリポ」多くの旅行者の悩みを解決するセキュリティポーチ

続きを見る

 

 モバイルバッテリー

モバイルバッテリーなら「Anker」がおすすめです。

新鋭の充電器メーカーながら、高品質かつリーズナブルな製品展開が特徴です。

中でも「PowerCore Essential 20000」はスマホやその他電子機器を1度の充電で複数回満充電できるため、オススメです。

 

 モバイルウォッシュレット

こちらも日頃ウォッシュレットを使用する方には、あるとかなり便利なアイテムです。

コンパクトで携帯しやすいTOTOの携帯ウォッシュレットが良いでしょう。

 

足りないモノはレンタルで気軽に揃える

海外旅行の必要な持ち物をまとめる中で、実は足りない物は購入せずレンタルするという手段もあります。

100均で揃えられない物や近所に買い物できるお店がない場合など、レンタルを利用してみましょう。

 

オススメは旅行に関するあれこれをレンタルできる「アールワイレンタル」

R&Y

おすすめ

アールワイレンタルはスーツケースを中心に、旅行に必要なあれこれをレンタルできるサービスです。

レンタルできる物は以下の通りです。

・スーツケース
・スーツケースベルト
・変換プラグ
・ドライヤー・アイロン
・時計
・モバイルバッテリー
・ヘッドフォン
・翻訳機・電子辞書
・カメラ(ビデオカメラ)
・双眼鏡
・バッグ
・ポーチ
・ネームタグ
・パスポートケース

旅行のためだけに買うにはちょっと…、だけど旅行には必要。そんなアイテムを気軽にレンタルすることができます。

スーツケースレンタルの会社は他にもありますが、アールワイレンタルがおすすめな理由は下記の通り

おすすめ理由

  • 業界最多の在庫数
  • WEBから予約で全商品10%OFF、さらに会員登録で5%Ptサービス
  • 最低価格保証あり
  • 即日発送が可能
  • 多彩な決済手段
  • 補償が充実
  • 安心のカスタマーサポート

業界最多の品揃えかつ最低価格も保証、さらにカスタマーサポートや補償制度が充実している点、即日発送可能の便利さを踏まえるとアールワイレンタルの一択と言っても過言ではありません。

 

アールワイレンタルではスーツケースからレンタルができるため、必需品類(パスポートや航空券など)以外には、レンタルと100均での買い物だけで足りない物は十分に補うことができます。

 

忙しすぎる方や旅行まで時間がない方には特におすすめです。
Eikichi

 

 

まとめ

以上が海外旅行の必要な物リストと最低限必要なものリストのまとめになります。

海外旅行には過不足なく荷物を持っていきたい方や最低限の軽装で行きたい方など、様々いると思います。

備えあれば患いなしですが意外と現地で揃うものも多かったりするので、帰りのお土産用にスペースを空けて必要最低限の持ち物で済ませるのが個人的にはオススメです。

お土産も実はネットで購入できちゃいます。

【ここがオススメ!】海外旅行お土産通販5社比較まとめ
【ここがオススメ!】海外旅行お土産通販5社比較まとめ

続きを見る

荷物を準備する時間がないほど忙しい方は、旅行用品のレンタルもぜひ利用してみてください。

それではまた。

-持ち物
-