海外WiFi

「海外WiFiレンタルショップ」で安く効率的に海外旅行ができる!

※アフィリエイト広告を利用しています。

「海外WiFiレンタルショップ」で安く効率的に海外旅行ができる!

https://flying-traveler.com

こんにちは、えーきちです。

 

悩む人
海外旅行に行くのにWiFiをレンタルしたい…

 

このような方に向けて、本記事では「海外WiFiレンタルショップ」をおすすめ&レビューしております。

 

この記事で分かる事

  1. 海外WiFiレンタルショップの特徴や強みからオススメ理由が分かる
  2. 他社の海外用WiFiと比較し違いや弱みが分かる
  3. 手続きの手順が分かる

となっています。

 

海外へ行く際によく利用される「レンタルWiFi」ですが、種類が多くて「どれが良いのか」「どれが安いのか」など悩むことが多くありますよね。

結論「海外WiFiレンタルショップ」では、とある特徴により非常に安く効率的なWiFiレンタルが実現できます。

本記事では他社の海外用WiFiとの特徴比較や、「海外WiFiレンタルショップ」の実際のサービスレビューを中心に紹介していきます。

海外WiFiのレンタルを検討していた方は、ぜひご参照ください。

 

海外WiFiレンタルショップとは?

海外WiFiレンタルショップ

 

海外WiFiレンタルショップは、株式会社ニッチカンパニーが提供している海外用のWiFiレンタルサービスです。

世界135か国に対応しているため、有名な観光地からマイナー国まで、様々な国で利用できるWiFiを提供しています。

 

海外WiFiレンタルショップの特徴は?

まずは海外WiFiレンタルショップの特徴をまとめていきます。

データ容量プランや受取・返却方法などWiFiレンタルの際に気になる点を確認していきましょう。

詳細
データプラン 1GB/無制限
料金 500円∼
受取方法 宅配/コンビニ/店頭
返却方法 郵送/ポスト
店舗申込 可能(新宿オフィス)
申し込み期限 店頭なら当日受取30分前
返却期限 レンタル終了日の翌日午前中まで
送料 1,100円(550円)
支払い方法 クレジットカード/後払い

このようになります。

海外WiFiレンタルショップでは通常のWiFiレンタルと少し異なり、「通信料+レンタル料」+送料やオプション料金となっています。

一般的には「通信料+送料+オプション料金」となっており、レンタル料はありません。しかし、ここにお得に利用できる秘密が隠されています。詳細については後述します。

受け取りについても、コンビニで受け取れるのが便利な点です。毎日忙しい方などは宅配での受け取りが時間的に難しい事があるかと思いますので、自由な時間にコンビニで受け取れるのは非常に便利と言えるでしょう。

 

受取方法の豊富さや申込・返却期限に余裕がある点など、ユーザーに優しいサービスですね
Eikichi

 

海外WiFiレンタルショップのここがポイント!

次に海外WiFiレンタルショップのポイントをまとめていきます。

特徴

  • 通信料は電源を入れた日だけ
  • 出発2日前までの受け取りが可能
  • 即日受け取りが可能
  • 支払いは後払いが可能

 

 通信料は電源を入れた日だけ

先述した海外WiFiレンタルショップの料金体系「通信料+レンタル料」の部分ですが、なんと通信料金は電源を入れた日以外はかかりません。

例)韓国3日間の旅行の場合:
3日間の料金は「通信料(500円)+レンタル料(220円)」×3日で2,160円
→1日しか使用しなかった場合:「通信料(500円)+レンタル料(660円)=1,160円」

海外では街中の様々な場所でフリーWiFiが飛んでいるので、ポケットWiFiを使わずに済む場面も多くあります。

しかし一般的なレンタルWiFiサービスはレンタル日数分だけお金がかかるので、レンタルWiFiの利用状況にかかわらずお金がかかります。

しかし海外WiFiレンタルショップでは実際に通信が確認された日数のみの利用料請求となるので、非常に効率的なWiFi利用が実現できます。

 

このような特徴を持つレンタルWiFiは他にほとんどありません。
Eikichi

 

 出発2日前までの受取が可能

こちらあると嬉しい特徴の一つで、出発2日前までの受取りが無料となっています。

一般的には2日以上前の受取りは有料のケースや利用開始日の前日受取り、当日に空港での受取りなどが一般的です。そんな中で出発2日前に受け取れるのは、旅行の準備を早めに済ませたい方に便利であったり、ギリギリ受取りで受け取れなかった場合のトラブルを回避することもできます。

 

こういった点からもユーザーに寄り添ったサービスと感じます。
Eikichi

 

 即日受け取りが可能

3つ目は即日受け取りが可能な点です。

前者と逆に、出発ギリギリまでWiFiのレンタルを忘れていた場合でも、海外WiFiレンタルショップでは即日の申し込み&受け取りが可能です。

ただし即日受け取りの場合は、WEBで予約のうえ直接店頭に伺う必要があります。

【店頭情報】
〒160-0023 東京都新宿区 西新宿7-8-13 栗原ビル3F

受付時間:平日10:30~18:00
電話番号:050-8882-5589

※注意点:即日受け取りを希望の場合は、15時までの申し込みと身分証が必須。

出発ギリギリまでWiFiレンタルを忘れていた場合でも安心です。

お店は東京ですが、取りに行ける方にとっては非常にありがたい特徴となっています。

 

 支払いは後払いが可能

最後は後払いが可能な点です。

一般的にはクレカ払いのみですが、海外WiFiレンタルショップではクレカ払いに加えて、後払いも可能となっています。

後払いを選択した場合は翌月10日までにコンビニ払い、銀行振込、口座振替などの方法で支払いをすればOKです。

クレカを使いたくない方やクレカをお持ちでない方も利用できる点が魅力的です。

 

 

他社の海外WiFiとの比較【4つの視点から比較】

比較

続いて他社の海外用レンタルWiFiと比較していきます。

主に以下の4つを比較してみます。

・データプランと料金の比較
・受け取り・返却方法の比較
・申し込み・返却期限の比較
・支払い方法の比較

 

1.データプランと料金の比較

まずはデータプランと料金を比較していきます。

料金に関しては渡航先によって各社の料金が異なるので、今回は例として「台湾6日間」のプラン料金を比べてみます。※送料やオプション料金は含みません。

データプラン 料金(台湾6日間)
海外WiFiレンタルショップ 1GB/無制限 1GB:4,320円
無制限:5,520円
イモトのWiFi 500MB/1GB/無制限 500MB:6,360円
1GB:8,760円
無制限:12,360円
グローバルモバイル 無制限 無制限:5,940円
JAL ABC 無制限 無制限:7,500円
グローバルWiFi 300MB/600MB/1.1GB/無制限 300MB:4,020∼5,820円
600MB:5,820∼7,020円
1.1GB:8,220円
無制限:11,220円
FAST-Fi 500MB/無制限 500MB:2,940円
無制限:5,340円
WiFiトラベル 500MB/無制限 500MB:5,640円
無制限:7,740円
jetfi 350MB/500MB/1GB/無制限 350MB:3,432円
500MB:3,810円
1GB:5,184円
無制限:7,920円
WiFiBOX 500MB/1GB/無制限 500MB:1,800円
1GB:4,140円
無制限:5,940円

 

渡航先によっても結果は変わりますが、送料やオプション料金も各社異なるのであくまで「通信料の目安」として見てもらえば良いでしょう。

こうして見ると、海外WiFiレンタルショップは1GB・データ無制限ともに最安級となることが分かります。

本比較上での実際の最安は1GBでWiFiBOXの4,140円、無制限ではFAST-Fiの5,340円となりますが、旅行中1日でも電源OFFの日があれば海外WiFiレンタルショップが最安となります。

 

使い方によってかなり安くできることが分かります
Eikichi

 

2.受け取り・返却方法の比較

続いて受け取り・返却方法を比較していきます。

受け取り方法 返却方法
海外WiFiレンタルショップ ・宅配
・コンビニ
・店頭
・ポスト
・郵送
イモトのWiFi ・空港
・宅配
・店頭
・空港
・宅配
・店頭
グローバルモバイル ・宅配
・空港
・ポスト
・郵送
JAL ABC ・空港
・宅配
・空港
・宅配
グローバルWiFi ・空港
・宅配
・コンビニ
・現地
・空港
・宅配
・現地
FAST-Fi ・宅配
・空港
・郵送
・ポスト
WiFiトラベル ・宅配
・空港
・郵送
・ポスト
・空港
jetfi ・宅配
・コンビニ
・郵便局
・空港
・郵送
・ポスト
WiFiBOX ・空港
・駅
・空港

 

このようになります。

主な受け取り方法としては宅配・空港が多く、海外WiFiレンタルショップでは空港受け取りができないので、出発直前に受け取りたい方には少々不便かもしれません。

しかしコンビニ受け取りが可能で自由な時間帯に受け取りができるので、困ることは少ないと言えるかもしれません。

返却については空港・郵送・ポストがメインですが、返送料のかからないポストや空港返却を選べるサービスを利用するのが良いでしょう。

 

3.申し込み・返却期限の比較

続いて申し込み・返却期限を比較していきます。

申し込み期限 返却期限
海外WiFiレンタルショップ 当日 レンタル終了日の翌日午前中まで
イモトのWiFi 当日 ∼帰国の翌日まで
グローバルモバイル ∼前日16:00まで 帰国日翌日の消印まで
JAL ABC 当日 当日中
グローバルWiFi 当日 当日中
FAST-Fi 出発日の5日前まで 帰国予定日を含む3日以内の消印
WiFiトラベル 受取2営業日前の16時まで 帰国日翌日までの消印
jetfi 5日前の23:59まで 帰国日翌日まで
WiFiBOX 当日 当日

 

注意点として申し込み・返却期限については、受取・返却方法によって期限が変わる場合が多いです。

申し込み期限が当日までの場合でも、当日受け渡しができるかは在庫次第なので、確実に利用できるとは限りません。

返却期限に関しては、例えば「イモトのWiFi」の場合は、空港返却なら当日、宅配返却なら翌日中、店頭返却なら2日後までと期限が異なります。

ですので申し込み・返却期限に関しては、余裕があるサービスを選ぶのが良いと言えるでしょう。
(申し込みは当日まで、返却は帰国翌日以降まで期限が設けられているものが推奨です。)

 

4.支払い方法の比較

最後は支払い方法を比較していきます。

支払い方法
海外WiFiレンタルショップ ・クレジットカード
・後払い
イモトのWiFi ・クレジットカード
・Amazon pay
・後払い
グローバルモバイル ・クレジットカード
JAL ABC ・クレジットカード
・現金
・電子マネー
グローバルWiFi ・クレジットカード
・後払い
FAST-Fi ・クレジットカード
WiFiトラベル ・クレジットカード
jetfi ・クレジットカード
WiFiBOX ・クレジットカード
・デビットカード

 

このようになります。

基本はクレジットカードでの支払いですが、クレカを持っていない方や使えない方向けに後払いや電子マネーなどでの支払いに対応しているサービスもあります。

クレカ支払い以外で考えている方は、対応している上記5サービスをチェックしてみると良いでしょう。

 

以上が海外WiFiレンタルショップと他社の比較となります。

所感として、海外WiFiレンタルショップは全体的に「不便な点が少ない」と言えるサービスであり、料金も安く「ユーザーにとって使いやすい」海外用WiFiと言えます。

 

 

【使用感レビュー】実際はどうなの?通信速度など観測結果

龍山寺

 

それでは海外WiFiレンタルショップの実際の通信速度と体感をレビューしていきます。

 

>>海外WiFiレンタルショップ

 

申し込みを完了させて、予定通り出発の2日前に以下の物が届きました。

セット

①WiFi端末本体
②ACアダプター
③USBケーブル
④返却用袋
⑤接続マニュアル、説明書

そしてこれらを一つにまとめるポーチです。

ポーチ

全てのアイテムがポーチにまとまります。

 

今回WiFiを使ったのは「台湾」(台北)です。

実際にどれほどの速度が出ているのかを見ていきましょう。

 

 台湾(台北)での通信速度

実際に台北(龍山寺付近)で15時頃に計測した結果は以下の通りです。

テスト結果

 

特に注目する点は「ダウンロード速度」「アップロード速度」です。※ここでは「下り速度」「上り速度」と表現します。

どういうもの?

ダウンロード速度(下り速度):メール受信、サイトやSNS、Youtubeなどの閲覧などにかかる速度
アップロード速度(上り速度):メールの送信、SNSなどの投稿、動画アップロードなどにかかる速度

下り、上り速度で特に必要速度が高いのが「Youtube閲覧」「動画・SNS投稿」です。

【必要目安】
下り(高画質Youtube閲覧):20Mbps
上り(動画・SNS投稿):10Mbps

 

上記の測定結果では下りが14.3Mbps、上りが6.46Mbpsなので、Youtubeの高画質動画視聴にはやや速度が遅く、動画やSNS投稿にもやや遅いということになります。

 

しかし、実際に使ってみると動画視聴もサクサクで問題はありませんでした。

他のスピードテストでの測定でも下りは20Mbps前後、上りでも17Mbps前後が出ていたので、概ね速度に関しては問題ないと言えそうです。

また今回は15時頃の計測でしたが、計測場所や計測時間帯によっても測定結果は変わります。

山間部などはやや速度が遅くなりますが、そもそも山間部ではフリーで使えるWiFiがなかったりするので、都市だけでなく山間エリアなどへも出かける可能性がある旅行では、やはりWiFiが1台あると便利だなと感じました。

 

フリーWiFiに頼るのは不安ですが、WiFiが1台あれば安心です。
Eikichi

海外WiFiレンタルショップのWiFiは世界135か国で使えるので、旅行の際には1台あると便利です。

 

海外WiFiレンタルショップの申し込み手順

申し込み手順

最後に申し込み手順を紹介していきます。

まずは「海外WiFiレンタルショップ」へ飛びましょう。

 

>>海外WiFiレンタルショップ

 

WEBサイトへ飛んだら、右下(PCの場合は右上)にある「お申し込みはこちら」をクリックしましょう。

step
1
プラン選択

1.プラン選択

ここでは「データ容量」および「渡航国」「渡航期間」を入力します。

すると以下のように自動で料金が計算されます。

2.プラン料金確認

問題なければ下にスクロールし「この内容で申し込む」をクリックしましょう。

 

step
2
オプション選択

3.オプション選択

続いてはオプションを選択していきます。

補償関連が3種類、その他マルチプラグと事前受取のオプションです。補償は加入したいプランにチェックを、加入しない場合は未加入にチェックを入れましょう。

マルチプラグと事前受取のオプションは不要な場合はそのままで大丈夫です。

 

完了したらスクロールし、オプションを含めた料金の確認です。問題なければ「この内容でお申し込み」をクリックして次に進みます。

 

step
3
購入者情報の入力

5,購入者情報の入力

次に購入者情報を入力していきます。

すでに利用したことのある方はログイン情報を、初めての方は「新規登録はこちら」をクリックしましょう。

新規登録の場合は、以下の項目を記入していきます。

・お名前
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・パスワード
・生年月日
・性別
・メルマガ送付に関して

これらを記入し、利用規約を確認&同意の上「次へ進む」をクリックします。内容を確認し誤りがなければ購入者情報の登録が完了です。

このように表示されればOKです。

完了するとマイページが使えるようになります。こちらで購入履歴やカード情報の追加・変更が行えるので、申し込み手続きが終了したらチェックしてみましょう。

 

step
4
受け取り方法の選択

8.受け取り方法選択

続いては受け取り方法を選択します。

「宅配便」「コンビニ受け取り」「店頭受け取り」から好きな方法を選択しましょう。

 

注意ポイント

店頭受け取りを選択した際に以下のような表示が出た場合は、当日店頭受け取りができません。
店頭受け取り注意点

お届け先等も確認し、問題なければ「支払い方法選択」に進みます。

 

step
5
支払い方法の選択

13.支払い方法選択

続いては支払い方法を選択していきます。

支払いは「クレジットカード」「後払い(ペイディ)」から選ぶことができます。

クレジットカードの場合は下にスクロールした先でクレジットカード情報を追加しましょう。

全ての作業が完了したら、申し込み内容を確認したのちに注文は完了です。

申し込みが完了すると「[海外WiFiレンタルショップ] ご注文ありがとうございます」というタイトルでメールが送られてきますので、確認してみましょう。

以上が海外WiFiレンタルショップの申し込み手順になります。

 

まとめ

以上が海外用のWiFiに海外WiFiレンタルショップをおススメする理由と他社比較、商品のレビューになります。

海外WiFiは種類も多く、何がベストなのかは非常に悩ましいです。

そんな時には自分のこだわりポイントにあったWiFi選びができればベストです。

海外WiFiレンタルショップは料金の安さはもちろん、受取・返却のしやすさや多様な支払い方法など、「特にユーザーに寄り添ったサービス」と感じるので、WiFi選びに迷っている方は一度ぜひチェックしてみてください。

その他、不明点等あればお気軽にお尋ねください。

-海外WiFi
-,