カンクン空港情報

カンクン

  (最終更新日:2019.09.20)

【旅行前確認】カンクン行き飛行情報とカンクン空港からホテルまでのアクセスまとめ

こんにちは、えーきちです。

今回はカンクンへの旅行前や旅行検討中の方へ向けて、カンクンへの飛行情報や安い便、カンクン空港到着後にできることからホテルへのアクセス方法などをまとめました。

それでは、見ていきます。

カンクン行きの飛行機情報

空港
日本からカンクンへどのように向かうか、どんな航空会社が利用できるかをまとめていきます。

まず日本からカンクンへ向かう飛行機には直行便がないため、基本的にはどこかで乗り継ぎを行う事になります
多いパターンはアメリカ経由でのカンクン行きですが、メキシコ乗り継ぎでカンクンへ向かうことも可能です。

今回はこの2つのパターンを「東京(成田・羽田)」「関空」から向かう場合での飛行機情報を記載致します。

東京(成田・羽田)からカンクンへの飛行機

主要な航空便は以下の通りです。

乗り換え1回

【アメリカン航空】
成田→ダラス:約12時間
ダラス→カンクン:約2時間40分
累計飛行時間:約14時間40分

【デルタ航空】
成田→アトランタ:約12時間40分
アトランタ→カンクン:約2時間半
累計飛行時間:約15時間10分

【全日空+インテルジェット】
成田→メキシコシティ:約12時間45分
メキシコシティ→カンクン:約2時間
累計飛行時間:約14時間45分

【全日空+ジェットブルー】
羽田→ニューヨーク:約13時間
ニューヨーク→カンクン:約4時間
累計飛行時間:約17時間

※上記いずれも別途接続時間(空港待ち時間)がかかります。

以上が代表的な飛行機の情報になります。いずれも飛行時間は14~17時間程で行くことができます。
上に挙げた例の中でもオススメの行き方は「アメリカン航空」利用でカンクンへ行くことです。

飛行時間が少し短いのも理由ですが、他の航空会社よりも少し安く利用できます

時期によっても料金や飛行時間は多少変動があるので、詳細は出発日に合わせて調べるのがベストですが、アメリカン航空はいずれの時期でも他社と比べて安定的に安い印象があります

ですので、東京からカンクン行の飛行機を探す場合は「アメリカン航空」利用が良いのではと思います。

時間を気にせずとにかく安く行ける航空会社

時間を気にせずとにかく「安く」カンクンへ行きたい場合は以下の航空会社で安く行くことができます。

【シンガポール航空+ビバエアロバス】
成田→ロサンゼルス:約10時間
ロサンゼルス→グアダラハラ:約3時間
グアダラハラ→カンクン:約3時間
累計飛行時間:約16時間

ですが、上記の航空会社の場合、接続が2回あり、カンクンまでの所要時間はおよそ40時間かかります。

ですが、航空代金としては上4つの半額ほどの料金で行けるので、「とにかく安く行きたい」という方にはオススメです。
※時期により、航空代金および飛行時間等は変動します。

関空(関西国際空港)からカンクンへの飛行機

関空からカンクンは東京からカンクンに比べて乗り継ぎ回数が増えるのが特徴です。

乗り継ぎ1回で行く便もありますが、航空券代がかなり高いので、乗り継ぎ2回以上が目安と考えてよいかと思います。

主要な航空便は以下の通りです。

乗り換えが2回以上

【エアアジアX + アラスカ航空 + スピリット航空】
関空→ホノルル:約8時間
ホノルル→ロサンゼルス:約5時間半
ロサンゼルス→ダラス:約3時間
ダラス→カンクン:約2時間40分
累計飛行時間:約19時間10分

【ピーチ(peach) + アエロメヒコ航空 + ビバ・エアロバス】
関空→ソウル:約1時間50分
ソウル→メキシコシティ:約13時間45分
メキシコシティ→モンテレー:約1時間40分
モンテレー→カンクン:約2時間25分
累計飛行時間:約19時間40分

乗り換えが2回以上の場合、航空券代金も10万円未満(片道)に抑えられることが多いです。

乗り換え1回

【ユナイテッド航空】
関空→サンフランシスコ:約10時20分
サンフランシスコ→カンクン:約5時間半
累計飛行時間:約15時間50分

※上は航空券代金がおよそ50万円程(参考)

【エアカナダ+インテルジェット】
関空→バンクーバー:約9時間
バンクーバー→カンクン:約6時間半
累計飛行時間:約15時間30分

※上は接続時間を含めると累計35時間ほど 航空券代はおよそ13~14万 10月以降の出発
※上記いずれも別途接続時間(空港待ち時間)がかかります。

以上が代表的な飛行機の情報になります。いずれも飛行時間は東京発よりも長くかつ乗り換え回数も多くなります
上に挙げた例の中でもオススメの行き方は【エアアジアX + アラスカ航空 + スピリット航空】利用でカンクンへ行くことです。

時間を気にせずとにかく安く行ける航空会社

時間を気にせずとにかく「安く」カンクンへ行きたい場合は以下の航空会社で安く行くことができます。

【エアアジア+ハワイアン航空+ボラリス+ビバエアロバス】
関空→ホノルル:約8時間
ホノルル→ロサンゼルス:約5時間半
ロサンゼルス→グアダラハラ:約3時間20分
グアダラハラ→カンクン:約2時間50分
累計飛行時間:約19時間40分

接続回数は多いですが、上記が最安でカンクンへ行ける飛行機です。航空券代金はおよそ7万円(片道)です。他の乗り継ぎ2回以上の飛行機よりも数万円安いプランとなります。

もちろん、直前割引や出発時期によっても値段は常に変動しますので、参考として見ていただければと思います。

カンクン空港着後にできること

空港着後
カンクン空港に到着後にできることをまとめていきます。

到着ゲートまでの手続き

まずは入国受付エリアを通ります。機内で受け取ったツーリストカードやパスポートをここで提示します。簡単な質問を受けてすぐに通過できます。

その後は荷物を受け取り、税関へと進みます。税関では通関可能かをランプの色で表明し、緑色のランプは通過可能、赤色のランプが荷物検査となります。
税関を通れば、出口はすぐのところにあります。

到着ゲート付近でできること

SIM購入

到着ゲート出口付近には、SIMを購入できるポイントがあります。
SIMフリースマホを利用している方はここでSIMを買うことができます。

ですが、ここで売られているSIMはかなり割高です。ですので可能であればここではなく、街中でSIMを購入するのがオススメです。

カンクン空港から街中までの移動方法については後ほどの項目で触れます。

また、事前にGoogleマップでカンクンの地図を「オフラインダウンロード」しておけば、wifi環境でない場合でも地図の使用が可能です。

これはGoogleマップで事前に特定地域をダウンロードできる機能で、オフライン環境では非常に役立ちます
GPSにより現在地も分かりますので、空港でSIMを入れなくても目的地までの地図を出すことができます。

両替に関して

カンクン空港の到着ゲート近くには両替所ATMもあります。

ここで最低限の両替を行えますが、手持ちのお金をここで全て両替してしまうのは避けた方が良いです

というのも手数料がかかるからです。

両替の最良の場所は街中の両替所です。カンクンでは街中の両替所では両替手数料がかかりません
街中でも銀行では両替手数料がかかりますので、カンクンで使用する分の両替は街中で行うことをオススメします。

そして、カンクンでどれほどのお金を持参するのが良いか迷っている方へは、海外で使用可能な「プリペイドカード」の持参がオススメです。

以下は大手旅行会社JTB発行のプリペイドカードで、世界200か国のATMで現地通貨でお金を引き出せるプリペイドカードです。
「マネーティーグローバル」

使い方はは簡単、プリペイドカードを入手後、専用口座にお金を振り込んでおくだけです。

振り込んだ金額分だけ世界200か国の各地域でお金を引き出せます。それなのでカンクンへお金を持参していく必要もなくなるわけです

クレジットカードでは紛失した時のリスクが大きいですが、専用口座を持つこのプリペイドカードなら紛失した際も入金してある金額以上の被害はありません

また24時間日本語対応のコールセンターがあるので、紛失やスリ被害等発生時もいつでも相談ができます。

入会金・年会費・入金手数料などは一切かからないので、まずはお気軽にプリペイドカードを手にしておくことをオススメします。

カンクン空港からホテル(街中)までの移動方法

移動手段
カンクン空港からホテル(街中)までの移動手段は4つです。

1.タクシー

2.大型バス

3.シャトルバス

4.送迎サービス利用

以下に順番に見ていきます。

1.タクシー

最も分かりやすい移動手段がタクシーです。

空港を出ると、これでもかとタクシーの運転手がたくさん集まっており、声をかけてきます。

ですが、空港外で声をかけてくる運転手のタクシー利用はやめましょう。

法外な金額をふっかけてくることもあり、カンクン国際空港公式のWebサイトでも注意喚起されています。

Passengers at Cancun Airport CUN are warned to ignore offers of transportation from solicitors outside the arrival terminals.

引用元:カンクン国際空港WEBサイト

空港からタクシーを利用する場合は、外にタクシー会社のブースがあるので、そこでタクシーチケットを購入して、タクシーを利用しましょう。

システムとしては、タクシーブースで事前にタクシー料金を支払うことでチケットがもらえます。あとはそのチケットをタクシードライバーに渡して目的地まで連れて行ってもらうだけです。

明瞭会計なので安心してタクシーを利用できるのがタクシーチケットです。カンクン空港からタクシーを利用する場合はタクシーチケットで。

タクシー情報まとめ

 情報
利用料金45ドル~
移動時間およそ30分
行き先自由(どこでも可)
オススメ度合利用人数次第

2.大型バス

続いてはカンクン空港から大型バスでの移動です。

初めに申し上げると、大型バスはダウンタウンエリアへの運航のみになりますので、宿泊先ホテルがホテルゾーンの場合は、バスの選択は難しいです。

宿泊予定ホテルがホテルゾーン内にあるかの確認は以下よりできます。

カンクンのホテルゾーンマップ

こちらタブが「ホテルゾーン」「ダウンタウン」「空港」と分かれており、宿泊ホテルがホテルゾーン記載となっていれば、ホテルゾーンのホテルです。

宿泊予定ホテルがダウンタウンの場合、大型バスの利用は非常に経済的でオススメです。
大型バスは「ADO社」のバスを利用します。

ADOのバスは早朝から夜中0時頃まで、30分おきに1本の割合で空港からダウンタウンまでのバスが出ています。
メキシコでは等級の高い高級バスですので、快適に移動することができます。

利用料金も日本円で500円以下ですので、移動手段としては紹介している4つの中で一番安いです。
ダウンタウンエリアのホテルに宿泊予定の方にはオススメです。

バス情報まとめ

 情報
利用料金86ペソ(日本円:約500円)
移動時間およそ30分
行き先ダウンタウン
オススメ度合条件が合えばオススメ

3.シャトルバス

続いてはカンクン空港からシャトルバスでの移動です。

欧米圏からの旅行者が多く利用しているイメージですが、こちらも非常に安くホテルまで利用できます
シャトルバスと言っても種類がいくつかあり、乗り合いバンやタクシータイプ、さらにプライベートカーなど様々あります。

それぞれ利用料金が異なりますので、利用人数とお金とで相談するのが良いでしょう。

一人旅や人数があまり多くない場合でかつ他人と相乗りでも問題なければ、乗り合いシャトルはバスに次いで安く移動できるのでオススメです。

空港出口付近にあるブースでシャトルバスのチケットを購入できますが、事前に予約をしておくこともできます。

以下のサイトより利用シャトルの選択・予約ができます。

カンクン空港シャトルバスの予約サイト

以下で予約方法を解説していきます。

カンクンシャトル予約

カンクンシャトル予約サイト

少々見ずらいですが、入力項目を上から解説します。

【Select service】
AirportRoundtrip(往復)かFromAirport(片道のみ)かを選択します。
【Passengers】
乗車人数を選択します。
【Pickup Time】
利用日および到着(乗車)時間を入力します。
【Pickup At】
乗車場所の選択。恐らく最初からカンクン空港になっています。
【Dropoff At】
降車場所の選択。目的の場所を英語で入力すると候補が出てきます。

これらを入力すると、以下のようにシャトルの候補が出てきます。

カンクンシャトル予約その後

利用可能シャトルの候補

候補として出てくるシャトルには乗り合い型プライベート型があります。乗り合い型は他人と共に乗っていくシャトルで、プライベート型は自分達のみのシャトルになります。

乗り合い型は紹介文章最後に「THIS IS A SHARED SERVICE.」とあります。プライベート型は「PRIVATE RIDE NO SHARING 」と出てきます。ですので、好みに合わせて選ぶと良いでしょうう。

写真の上2つの候補は乗り合いのシャトルです。一番上のシャトルに関しては約9USDで利用可能なので、非常に安くホテルまで向かうことができます。

候補が決まったら該当シャトルの右横の「Reserve Now」を押すと、予約画面へ移行します。

予約画面

予約画面

入力項目を上から解説します。

【Select service】
AirportRoundtrip(往復)かFromAirport(片道のみ)かを選択します。
【Customer Name】
あなたの名前を入力します。
【Customer Email】
あなたのEメールアドレスを入力します。
【Customer Phone】
あなたの電話番号を入力します。
【選択項目】
I am the passenger:利用者自身で予約を行っている場合はこのボタン。
I am not the passenger:代理の方が入力を行っている場合このボタンをチェック後、シャトル利用者の情報を記入します。
Add other passengers:追加の利用者がいる場合このボタンをチェック、その後追加利用者の情報を記入します。
【Flight Info】
利用航空会社の情報を記入します。航空会社名と便名
【Special Notes】
その他、特記事項があれば記入します。何もなければ無記入でも問題ありません。

ここまで記入して金額明細を確認し、問題なければ「CONTINUE」を押しましょう。これで予約を完了できます。

以下、シャトルについてまとめます。

シャトル情報まとめ

 情報
利用料金約9ドル~
移動時間およそ30分
行き先自由(どこでも可)
オススメ度合オススメ

4.送迎サービス利用

最後はオプショナルツアー専門会社の送迎サービスを利用する方法です。

多くのブログで「speedy shuttle」が最安と紹介されていますが、利用人数によっては最安ではありません
本記事ではカンクン旅の人数毎で最安を紹介していきます。

送迎サービス利用:一人旅の場合

カンクン一人旅の場合、送迎サービスを利用するなら多くのブログで紹介されている「speedy shuttle」(もしくはベルトラ催行の同等のシャトル)が良いでしょう。

ベルトラでは現在、片道の「speedy shuttle」のプランは催行していないですが、同等の送迎サービスは利用可能です。

現在催行している送迎サービスは以下になります。
ベルトラ送迎サービス

片道22USDで利用可能なので、オプショナルツアーの送迎サービスとしては安いです。

ただし、以下点にご注意ください。

注意点・一台ではなく一人22USDかかる

・英語ドライバー

・フライト遅延や便変更の場合、催行会社に連絡する必要あり

送迎料金としては非常に安いですが、英語に不安がある方や、急なフライト遅延での連絡(おそらく英語は必須)が面倒な方は日本語ガイドの送迎サービスを利用すると良いでしょう。

日本語ガイドの送迎サービスは少々高い(105USD)ですが、日本語ガイド付きかつ往復(空港→ホテル ホテル→空港)で利用できます。

以下両方の詳細になります。

送迎サービス利用:二人以上の場合

二人以上での利用の場合、圧倒的に下記サービスを利用するのがお得です。

2名以上でお得な送迎サービス

こちらは2名以上の利用の場合、1人1,450円で利用できる送迎サービスです。上記に挙げていた送迎サービス(22USD)と比較すると、1,000円ほど安いのがこちらです。

特徴はこんな点

注意点・専用車かつ専属ドライバー

・2~5名まで一律1,450円/一人

・24時間日本語カスタマーサポートあり

挙げた特徴の中で最大の特徴は24時間日本語カスタマーサポートかと思います。ドライバーに会えない場合や飛行機の遅延発生時など、24時間のカスタマーサポートに電話メールもしくはLINEでも相談可能です。

このあたりは現地で言葉が通じない時に非常に便りになるので、2名以上でのカンクン旅の場合、こちらの送迎サービスがオススメです。
※6名以上の場合は別途相談が必要です。

まとめ

以上になります。

上記に挙げていた内容はカンクンへの旅行前にぜひご確認頂きたい内容です。

事前の予約事を済ましてしまえば、カンクン到着後もスムーズに移動が可能ですので、ぜひ参考にしていただけると幸いです。

その他、不明点や質問事項があれば、お気軽にお尋ねください。

カンクンのオススメ観光地情報などは以下より

それでは、また。

ピックアップ記事

  1. 【完全保存版】バンコク観光!現地人もオススメの5選
  2. バリ島の世界遺産を巡る旅4選+1【保存版】

関連記事

  1. ピラミデ

    メキシコ

    テオティワカン完全攻略【保存版】

    こんにちは、えーきちです。今回はテオティワカンについてまとめて…

  2. ピンクレイク

    カンクン

    ピンクレイク情報のまとめ【カンクン】

    こんにちは、えーきちです。メキシコの観光で最近一番話題と言って…

  3. プラヤデルカルメン夕日

    カンクン

    カリブのリゾート「プラヤデルカルメン」

    こんにちは、えーきちです。コスメルに続いて「カリブ海のリゾート…

  4. 市場イメージ

    メキシコ

    シウダデラ市場がオススメ!メキシコシティでのお土産購入

    どうも、えーきちです。今回はシウダデラ市場についてまとめていき…

  5. グアナファト治安

    グアナファト

    グアナファトの治安ってどうなの?【治安情報】

    こんにちは、えーきちです。今回は、質問が上がることも多かった「…

  6. チチェンイッツァ ツアー

    カンクン

    チチェンイッツァ ツアーの選び方とオススメツアー情報

    こんにちは、えーきちです。今回はチチェンイッツァツアーの選び方…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

最近の記事

  1. メキシコのあらゆる情報の都市別まとめ 
  2. カンクンツアーを徹底比較!オススメツアーは?【現地ツアー情報…
  3. 世界遺産の街・グアナファトの絶対抑えたい情報総まとめ
  4. テオティワカン完全攻略【保存版】
  5. 【最安値プランはこれ!】カナダへ格安で行くには?
  1. カテドラル

    メキシコ

    メトロポリタン大聖堂-メキシコシティの象徴的建築
  2. バンクーバー天気ベストいつ?

    カナダ

    バンクーバーの天気事情・ベストシーズンはいつ?
  3. カンクンツアーおすすめ

    カンクン

    カンクンツアーを徹底比較!オススメツアーは?【現地ツアー情報付き】
  4. 都路里

    京都

    茶寮 都路里の抹茶パフェがめちゃくちゃ美味しくてオススメ!
  5. カンクン男女別土産

    カンクン

    カンクンのお土産はこれを買えば万全【男女別】
PAGE TOP