ギリギリでも借りれるWiFiまとめ

WiFi オススメ

2020/9/17

海外出発直前でも大丈夫!ギリギリでも借りれるWiFiのまとめ

こんにちは、えーきちです。 海外旅行に海外出張、留学…etc 荷造りや仕事の忙しさに追われて、気付いたら出発日はもうすぐ。 忘れ物は…「あ、WiFiがない」 こんな場合でも大丈夫。海外WiFiレンタルは出発ギリギリでもレンタル可能な場合が多くあります。 そこで今回は、出発ギリギリでも借りれるWiFi、もうすでに現地にいても借りれるWiFiを紹介していきます。 ギリギリでWiFiがないことに気付いた方はぜひご参照ください。 目次1 海外WiFi受け取りに関しての前提2 出国まで2~3日あるなら3 明日出発の ...

もっと読む

海外旅行は自分で作る時代

オススメ 旅準備

2020/9/25

海外旅行は自分で作る時代!自分専用オーダーメイド旅行のススメ

こんにちは、えーきちです。 今回の記事は海外旅行を計画している方向けの記事となっています。 悩む人「ツアー利用の旅行はイヤだなぁ」「〇日日程で〇万円で行きたい」「どうしても行きたいレストランor観光地がある」 このような方々や「まだ何も決まってない」「とりあえず海外行きたい」 こういった方々に最適な記事となっています。 タイトル通り、自分が作るオーダーメイド旅行のススメとその方法についてまとめていますので、ぜひご参照ください。 目次1 海外旅行先を選ぶ前に2 旅行代理店、個人旅行それぞれのメリット・デメリ ...

もっと読む

【ここがオススメ!】海外旅行お土産通販5社比較まとめ

オススメ 旅準備

2020/9/25

【ここがオススメ!】海外旅行お土産通販5社比較まとめ

こんにちは、えーきちです。 本日は、海外旅行の際に便利な海外旅行のお土産通販サイトについて、有名どころ5社を比較していきたいと思います。 海外旅行で必要なテーマの一つ「お土産」についてですが、便利な海外お土産通販サイトを利用すれば、お土産を買いに行く時間を確保しなくても、どれが良いか悩んだりしなくても良いんです。 まずは、海外旅行お土産通販サイトの良さと便利さから説明していきます。 目次1 海外旅行お土産通販の良さとは?1.1 1.お土産選びが簡単1.2 2.お土産購入が数分で終了1.3 3.荷物にならな ...

もっと読む

一時帰国にオススメ

WiFi オススメ 旅準備

2020/9/24

【一時帰国にオススメ】空港別レンタルWiFiの受け取り・返却方法とオススメまとめ

こんにちは、えーきちです。 今回は空港でのレンタルWiFiの受け取り・返却方法と各空港別のオススメサービス会社(レンタルWiFiサービス)をまとめていきます。 一時帰国などの利用にピッタリですので、ぜひ参考にして利用してみてください。 目次1 空港別レンタルWiFiサービスと受け取り・返却方法1.1 空港別レンタルWiFiサービス1.2 空港別受け取り方法および場所1.3 空港別返却方法および場所について2 空港別オススメレンタルWiFiサービス2.1 成田・羽田空港でオススメのレンタルWiFiサービス2 ...

もっと読む

京都 日本

全国唯一の「商売繫盛」の繁昌神社のあれこれ

繁昌神社

https://flying-traveler.com

こんにちは、えーきちです。

今回は「商売」に関して非常に貴重な神社「繁昌神社」を紹介していきます。
名前の通り、商売繁盛を目指す方にはオススメの神社です。

本記事では繁昌神社の紹介と、アクセス、ご利益などを説明していますので、是非チェックしてみてください。

繁昌神社とは?

繁昌神社とは?
繁昌神社とは京都にある神社で、全国で唯一の「商売繫盛」の神社です。

漢字は異なりますが、商売繁盛の御利益があり「良縁」にも御利益があります。

祭神は「市杵嶋姫命」「田心姫命」「湍津姫命」の宗像三女神で、宗像三女神は「航海」「海上交通」の神として、海の近くの神社に祀られることが多かったといいます。

それと同時に海近くは貿易が盛んであり、商品流通の守護であることから「市の神」として信仰されています。

また、市杵嶋姫命は本地垂迹で「弁財天」と解釈されることから、商売繁盛にご利益があると言われています。

 

班女塚

繁昌神社はもともと「班女神社」「半女ノ社」とも呼ばれており、「班女」というワードと関わりが深くあります。班女塚は繁昌神社境内の北西すぐの所にあります。

「宇治拾遺物語」によると、長門前司の娘が亡くなった際にその亡骸が塚になり、それがこの班女塚になったと伝えられています。

「班女」と同音の「半女」は未婚女性のことを指し、長門前司の娘も半女のまま亡くなったことで当初は破談・縁切りの神社として知られていたようです。

ですが現在では「班女」と「繁昌」が同音であるため、男女の子孫繁栄を祈願する社と解釈され、現在の良縁にご利益のある神社となりました。

 

繁昌神社の全体図

繁昌神社の全体図
繁昌神社は町の一角に佇む、小さな神社です。
その大きさは見出し写真の通りです。

より分かりやすい写真がこちらです。

繁昌神社内部

繁昌神社内部

恐らく大人2~3人位が入ればでいっぱいになるほどの大きさです。

右手側が手水舎、左手側が社務所になっています。
通常時は誰もいないようです。

▼手水舎
手水舎

 

繁昌神社のお守り類

繁昌神社のお守り類
繁昌神社のお守り・販売物には以下があります。

  • 繁昌宮お札:500円
  • 繁昌御朱印:300円
  • 商売繁盛根付(お守り):300円
  • 良縁祈願のお守り:300円
  • 御朱印+お守りセット:500円
  • 良縁祈願ろうそく:100円
  • 繁昌祈願ろうそく:100円
  • 無地ろうそく:10円

 

▼御朱印やお札
御朱印やお札

▼お守り類
お守り類

▼各祈願ろうそく
各祈願ろうそく

繁昌神社は無人で販売している様子(たまたまかもしれませんが…)なので、初穂料は専用の賽銭箱に各自で入れます

▼専用の賽銭箱
専用の賽銭箱
各お守り類が置いてある場所の横に設置されています。

ろうそくに関してですが、繁昌神社の御利益を祈願する「繁昌祈願ろうそく」「良縁祈願ろうそく」「無地ろうそく」の3種があります。
無地ろうそくは使う場面が分かりませんが…。

拝殿横には燭台がるので、献灯したらそちらに設置し祈願します。献灯せず、ろうそくだけを持ち帰ることもできるようです。

初穂料は燭台横の箱に納めましょう。

 

繁昌神社へのアクセスおよび営業時間

繁昌神社へのアクセス

繁昌神社へのアクセス

まずは以下が繁昌神社の住所です。

▼繁昌神社の住所
〒600-8433 京都府京都市下京区繁昌町308

 

電車で行く場合(京都駅から)

市営地下鉄烏丸線「四条」駅から徒歩6分

 

バスで行く場合(京都駅から)

市営26番、京都バス17系統、73系統で「烏丸松原」から徒歩2分

 

駐車場に関して

繁昌神社には駐車場が用意されていません。
ですので、近隣駐車場を利用する形となります。

近隣駐車場を探す場合は、事前予約も可能な以下の駐車場予約サイトをご利用ください。

駐車場予約サイト

 

営業時間に関して

繁昌神社は営業時間が明確に定まっていないようです。(無人のため)
他の情報を含めて考えると、朝は8時頃から、夕方の17時頃までと考えられます。(夏の時期に18時に行ったことがありますが、閉まっていました。)

 

まとめ

以上が繁昌神社のまとめになります。

歴史深く由緒ある神社ですので、商売繁盛にあやかりたい方はぜひ一度参拝に行ってみてください。

また、仕事運アップの神社「瀧尾神社」もオススメです。

こちらもCHECK

瀧尾神社
【京都】瀧尾神社の紹介!仕事運アップに最適

続きを見る


ぜひ行ってみてください。

その他、気になる事がありましたら、お気軽にお問合せください。

それでは、また。

-京都, 日本
-, , ,

© 2020 全世界を周れ! 一生旅人生活 Powered by AFFINGER5