カナダ

カナダの語学学校の選び方と各都市学校まとめ

※アフィリエイト広告を利用しています。

カナダ語学学校

https://flying-traveler.com

こんにちは、えーきちです。

本記事はカナダ留学やワーホリで「まずは語学学校を!」と語学学校を探している方に向けてまとめた記事になります。

語学学校の選び方や、目的に合わせたオススメの語学学校を都市別にまとめています。

語学学校探しにぜひお役立てください、

まずは都市から選ぶ

都市から選ぶ
カナダの語学学校を探すにあたって、まず最初に行き先の都市を決めましょう

人気都市としてはバンクーバートロントが2大人気都市になります。

トロントはカナダ最大の経済都市で、カナダ文化の中心地です。カナダ第二の都市モントリオールにも近く、またニューヨークにもアクセスがしやすいです。

バンクーバーは日本から最も近い都市で、国際色豊かです。アジア人も多く、トロントに比べ日本人も多いため街中でよく見かけます。

冬の寒さに関してはそこまでではなく、1年を通じて東京と気温はそこまで変わりません

その他、留学先に人気なのがビクトリアです。
バンクーバーのあるBC州の州都で、バンクーバーからフェリーで1時間半ほどで着きます。

街並みはキレイでかつ、英語環境なので、英語学習には一押しの都市です。

 

次に目的や希望内容を考える

希望内容を考える
行き先の希望がまとまったら、次は留学目的や希望内容を考えてみましょう。

カナダの語学学校選びには、まず最初に「目的」「希望条件」を明確にしておくことが大切です。

言い換えれば「語学学校に求めること」ですね。

「特に目的ないよ~」「どんな希望条件持てば良いか分からないよ~」という声も多いかと思います。
以下は語学学校選びの目的や選考基準になりうる5項目です。

  1. 料金の安さ
  2. 日本人の少ない環境
  3. 大規模学校
  4. アクティビティが充実
  5. 学生寮付き

 

料金の安さ

これは語学学校選びで最も重要視される項目の一つです。

他に重視するポイントがあっても、最終的には料金比較で決まる場合が多いです。

カナダ各都市にたくさんの語学学校がありますが、料金に関してはかなり幅があります

一概に「安かろう悪かろう」とは言うことができないため、安い学校でも良い学校はたくさんあります。

語学学校選びで特に何も条件や希望がない場合は料金で選ぶのも良いです。

 

日本人の少ない環境

これも重要視される項目の一つです。

本気で英語に取り組もうと考えている人や「将来海外で働きたい」もしくは「英語を使う仕事がしたい」と考えている人などは日本人の少ない環境に行きやすいです。

都市によっても日本人の比率は異なりますが、「完全に日本人が0人の学校」というのは探すのが難しいです。ですが日本人比率の少ない学校は探せます。

滞在中は本気で英語力を上げたい!という方は日本人が少ない環境を選ぶと良いでしょう。

 

大規模学校

こちらも重要なポイントの一つです。

大規模学校のメリットは「各国の友達ができやすい」「細かく分かれた自分のレベルに合った授業が受けやすい」などが挙げられます。

大手の塾などをイメージすると分かりやすいかもしれませんね。大規模な分、様々な種類の授業が用意されていますので興味を惹く授業が取れるのは良い点です。

その反面、一人一人に向き合う授業ではないので、各自でしっかりと自己学習ができないと英語が伸びないです。また、大規模校に関しては生徒母数が多い分、比例的に日本人も多い印象です。

 

アクティビティが充実

これも語学学校選びには重要なポイントです。

各語学学校では、各自独自にアクティビティを催しています。アメリカへのツアーだったり、周辺の観光、〇〇パーティーなどがあります。

学校ごとで企画しているアクティビティは異なりますが、「友達を多く作りたい!」という目的であれば、アクティビティが多い学校を選ぶのが良いでしょう。

内容に関して公開している学校も多いので、チェックしてみましょう。

 

学生寮付き

これは「ホームステイは嫌」という方が選ぶと良いでしょう。ほとんどの語学留学の場合、最初の滞在先にホームステイを選ぶことが多いです。

カナダの語学学校では、学校によっては生徒向けの学生寮を用意しているところがあります。

滞在者もみな生徒ですので、ホームステイで家族と交流できる自信がない方などは、学生寮付きの学校鰓びをすると良いでしょう。

以上が、主に選ぶべき際のポイントになり得る項目です。

その他「TOEICやTOEFL専門」「ビジネス専門」など、専門系で選ぶ場合もあります。

 

【都市別】目的に合った語学学校紹介

目的別
続いては上記の目的・希望に沿った語学学校を都市別に紹介していきます。

バンクーバー

バンクーバーの目的・希望別語学学校は以下記事にまとめています。

こちらをCHECK

バンクーバー語学学校
【目的別】バンクーバーの語学学校の選び方とオススメ13校!

続きを見る

 

トロント

トロントの目的・希望別語学学校は以下記事にまとめています。

こちらをCHECK

トロント 語学学校
【目的別】トロントの語学学校の選び方とオススメ11校!

続きを見る

 

ビクトリア

ビクトリアの語学学校は以下記事にまとめています。

こちらをCHECK

ビクトリア語学学校
ビクトリアの語学学校5校と料金比較

続きを見る

 

まとめ

以上になります。

カナダでの語学学校選びは自身の目的や希望に合わせた選択が重要なので、まずは希望や目的を決めてみてください。

自身の中の優先順位やこだわりに沿って決めて行けば、きっと良い語学学校に巡り合います。

その他、「カナダ全体の最安校はどこ?」「〇〇な学校は?」など、気になる点がありましたら
お気軽にお問合せよりメッセージをお願いいたします。

それでは、また。

-カナダ
-, , , ,