ギリギリでも借りれるWiFiまとめ

WiFi オススメ

2020/9/17

海外出発直前でも大丈夫!ギリギリでも借りれるWiFiのまとめ

こんにちは、えーきちです。 海外旅行に海外出張、留学…etc 荷造りや仕事の忙しさに追われて、気付いたら出発日はもうすぐ。 忘れ物は…「あ、WiFiがない」 こんな場合でも大丈夫。海外WiFiレンタルは出発ギリギリでもレンタル可能な場合が多くあります。 そこで今回は、出発ギリギリでも借りれるWiFi、もうすでに現地にいても借りれるWiFiを紹介していきます。 ギリギリでWiFiがないことに気付いた方はぜひご参照ください。 目次1 海外WiFi受け取りに関しての前提2 出国まで2~3日あるなら3 明日出発の ...

もっと読む

海外旅行は自分で作る時代

オススメ 旅準備

2020/9/25

海外旅行は自分で作る時代!自分専用オーダーメイド旅行のススメ

こんにちは、えーきちです。 今回の記事は海外旅行を計画している方向けの記事となっています。 悩む人「ツアー利用の旅行はイヤだなぁ」「〇日日程で〇万円で行きたい」「どうしても行きたいレストランor観光地がある」 このような方々や「まだ何も決まってない」「とりあえず海外行きたい」 こういった方々に最適な記事となっています。 タイトル通り、自分が作るオーダーメイド旅行のススメとその方法についてまとめていますので、ぜひご参照ください。 目次1 海外旅行先を選ぶ前に2 旅行代理店、個人旅行それぞれのメリット・デメリ ...

もっと読む

【ここがオススメ!】海外旅行お土産通販5社比較まとめ

オススメ 旅準備

2020/9/25

【ここがオススメ!】海外旅行お土産通販5社比較まとめ

こんにちは、えーきちです。 本日は、海外旅行の際に便利な海外旅行のお土産通販サイトについて、有名どころ5社を比較していきたいと思います。 海外旅行で必要なテーマの一つ「お土産」についてですが、便利な海外お土産通販サイトを利用すれば、お土産を買いに行く時間を確保しなくても、どれが良いか悩んだりしなくても良いんです。 まずは、海外旅行お土産通販サイトの良さと便利さから説明していきます。 目次1 海外旅行お土産通販の良さとは?1.1 1.お土産選びが簡単1.2 2.お土産購入が数分で終了1.3 3.荷物にならな ...

もっと読む

一時帰国にオススメ

WiFi オススメ 旅準備

2020/9/24

【一時帰国にオススメ】空港別レンタルWiFiの受け取り・返却方法とオススメまとめ

こんにちは、えーきちです。 今回は空港でのレンタルWiFiの受け取り・返却方法と各空港別のオススメサービス会社(レンタルWiFiサービス)をまとめていきます。 一時帰国などの利用にピッタリですので、ぜひ参考にして利用してみてください。 目次1 空港別レンタルWiFiサービスと受け取り・返却方法1.1 空港別レンタルWiFiサービス1.2 空港別受け取り方法および場所1.3 空港別返却方法および場所について2 空港別オススメレンタルWiFiサービス2.1 成田・羽田空港でオススメのレンタルWiFiサービス2 ...

もっと読む

カナダ 携帯・スマホ準備 旅準備

カナダの携帯の周波数って?【カナダ向けスマホ紹介】

canada

https://flying-traveler.com

どうもこんにちは、えーきちです。

最近、携帯関連の記事ばかり書いていたので、カナダの携帯事情がその辺のカナダ人よりも詳しくなりました笑

携帯のコンサルでもやろうかな(需要なし)

さて、本日の記事も携帯事情に関してです。

これからカナダに来られる方で「カナダの携帯の周波数ってどうなの?」「今のスマホでカナダのSIM使えるの?」「どの携帯買えば、カナダで使えるの?」なんて考えてませんか?

本記事でSIM別のカナダの周波数事情と、カナダに最適なスマホを紹介していますので、カナダに来られる方やこれからカナダで使用するスマホを買われる方はぜひ参考にしてみて下さい。

それでは見ていきましょう

 

まずは自分のスマホの対応周波数を確認しましょう

まず初めに自身の携帯電話の周波数の確認です。

 

やり方は以下記事をご覧ください。

こちらをCHECK

周波数
携帯の周波数の確認方法【国別確認】

続きを見る

カナダであれば、日本で発売されているほとんどのSIMフリー端末で接続が出来ます。(速度の違いはもちろんありますが…)

カナダ渡航前に携帯を購入予定の方はもう少々お待ち下さい。最後のパートでオススメ機種を紹介しますので。

 

カナダの事業者別の周波数

先の記事でもちらっと書いていたのですが、カナダは事業者が多くて大変です…

ですが日本と同じように、主要な事業者は3つだけですので、基本的には主要3事業者の周波数を確認すれば良いかと思います。

以下、事業者ごとの周波数対応表です。
上から3つが主要事業者ですので、こちらをご確認ください。※横にスクロールできます

2G 3G 4G/LTE
Rogers
(Fido,Chatr)
①850
②1900
①850
②1900
①700(12,13,17)
②1700(4)
③2600(7)
Telus
(Koodo,Public)
- ①850
②1900
①700(12,13,17,29)
②850(5)/1900(2)
③1700(4)/2600(7)
Bell
(Virgin Lucky)
- ①850
②1900
①700(12,13,17,29)
②850(5)/1900(2)
③1700(4)/2600(7)
Freedom Mobile - ①1700/2100(4) ①1700/2100(4)
②1900/2100(1)
③2500
Videotron - ①1700(4) ①700
②1700
SaskTel - ①850
②1900
①1700(4)

ちなみに確認のポイントとしては4G/LTEを中心に見ることです。

結局のところ、2G,3Gは各社ほとんど同じですし、4Gのスピードが出ていないと遅く感じるかもしれません。

4G/LTEの周波数の合致数が多いほど、4G/LTEで通信が行えるエリアが広いということですので、より合致数の多い事業者を選ぶと良いです。

 

カナダ向けスマホはこれ!

日本ではもはや、何種類あるのか分からないほど多くのスマホが出てますが、カナダの周波数に対して最適なスマホはどれなの?ということで、8メーカー82種類のスマホから徹底的に調べつくしました。

ちなみに調べるベースの条件としては
4G/LTEの対応周波数の合致数が多いこと。

で調べてみました。

大手3社の4G/LTEにて対応している周波数が全部で7種ありますので、合致数と併せて、オススメランキングでご紹介します。

【1位】iPhoneXR


周波合致数:★★★★★★★(7/7)

iphoneです。全7種合致しました。完全対応phoneです。

ちなみに以下機種が全7種合致した機種です。

7種対応機種

・iphone 6s/6 plus
・iphone 7/7 plus
・iphone 8/8 plus
・iphone X/XS/XS Max/XR

上記紹介の機種はカナダの主要キャリアの4G/LTEには全て対応しています。

カナダ国内で使用する際にiphoneの中で一番速い速度が出せる機種が上記です。理由はiphone自体が世界規模で展開しているため、対応周波数も他メーカーとは比にならない程揃っています。

それ故、iphoneを持っていれば、他の国に旅行に行ってもほとんどのSIMに対応できるかと思います。

上記の紹介機種で、かつ手頃な価格で購入可能なのが「iPhoneXR」です。

iPhoneXRはXシリーズの中でも手の届きやすい価格帯を意識して作られています。機能面で劣ることもありません。

ですので、iPhoneでは「iPhoneXR」がオススメです。

iPhoneXRは以下リンクより購入可能です。

 

【2位】HUAWEI nova 3


合致数:★★★★★★☆(6/7)

2番手はHUAWEIです。

iphoneの上記シリーズには若干劣るものの、4G/LTEの接続範囲としては、6種で合致しているので全く問題ありません。(快適に使用できます)

iphone同様、以下機種も6種合致です。

6種対応機種

・HUAWEI P10/P10 plus
・HUAWEI Mate 9
・HUAWEI P20
・HUAWEI Mate 10 Pro/Mate 20 Pro

iphoneの値段が高くて手を出せない方などには、こちらのHUAWEIはオススメです。(nova 3が現状最安値かと思います。)

私個人もHUAWEIを使用していますが、どこの地域に行っても使用できるので愛用しています。

Huawei nova 3は以下リンクより購入可能です。

 

【2位】Zenfone 4 Pro


合致数:★★★★★★☆(6/7)

同率2番手が「Zenfone 4 Pro」です。

HUAWEI同様、6種で合致です。Zenfoneの中では、一番カナダで快適に使用できる機種です。

やはり、こちらも値段はそこそこ高めの設定ですが、カナダで快適にデータ通信を行えますので、オススメです。

 

個人的には、HUAWEIもZenfoneもどちらも良い勝負だと思いますので、機能面と料金との相談になるかなと思います。

ちなみに今回調査した日本のメーカーのうち、Arrowsは論外でした。カナダ国内では4G/LTEが繋がりません。
※今後新発売される機種で対応する可能性もあります。

上記をぜひ、参考にしてみてください!

それでは、また。

-カナダ, 携帯・スマホ準備, 旅準備
-, ,

© 2020 全世界を周れ! 一生旅人生活 Powered by AFFINGER5