こんにちは、えーきちです!
最近、勉強やPCカタカタなどマクドナルドで作業を行っているのですが
初めてマクドナルドに行った時に「えっ、最先端っ!」と個人的に
凄いびっくりしたので、今日はカナダのマクドナルドについて
特徴をまとめたいと思います。
野次「マクドナルドなんてどこでも一緒だろーが」
野次②「どうせ値段だろー、値段」
野次③「うまけりゃなんだっていーんだよ」
特徴その壱:やっぱり値段は違う
野次②「やっぱり値段じゃねーかよ、たけーんだろ?」
カナダのマクドナルドでは、ご存知の通り日本よりも各値段が高いです。。。
ただ、メニューに凄みが…
なんと、プーチンが食べられるのです。
【プーチンとは】
フライドポテトにグレイビーソースとチーズをかけたカナダの代表的な料理である
こんな感じ
あれ?美味しそうに見えないぞ…
ただ、美味しいんです!!!ものすごく!!
あつあつのポテトにとろけ合うチーズ(実際は溶けてない)に絡み合う
謎のうま味のソース(グレイビーソ-ス)が口の中を何度となく刺激してきます。
気付かぬうちに口の中で溶けてなくなっているポテト(食っただけ)
そして気付けば、右手はすでに次のポテトに手を伸ばしている…
そんな味わいです!
値段については全体的に日本のおよそ1.5倍くらいとなっております。
(見出しの内容が最後1行だけなのは内緒です。)
特徴その弐:オーダーが全自動式
上記写真のようにカナダのマクドナルドでは、オーダーがパネルからの注文式となってます。
オーダー順としては
①パネルから欲しい商品を選択
↓
②注文を確定
↓
③パネル上で各種カードでの支払いかレジでのキャッシュでの支払い選択
↓
④出てきたレシートに記載の番号が呼ばれたら、商品を受け取って終了
となってます。
パネル上だけでも注文を確定し、支払い完了まで行えるので
英語が苦手な方でも、店員さんと一言も会話をすることなく注文が行えます。
もちらん、カウンターで店員さんに直接注文を行うこともできますよ!
特徴その参:飲み放題ドリンク
カナダのマクドナルドではドリンクが飲み放題なんです。
上記写真のようなドリンクサーバーが客席サイド(店によってはレジサイドの場合もあり)にあり、
自分でドリンクを注ぐスタイルとなっています。
なので、お代わり自由・注ぎ放題なのは言うまでもありません笑
そういえば、以前に日本でもドリンク飲み放題のキャンペーンやってた時が
一時期ありましたね…
なんで終わっちゃったんだろ…?
そしたらLサイズ買う意味ないやん
と思うじゃないですか。店員さんの話によると
店員「やっぱりみんな持ち帰るのよね、ただ、Mサイズ以上が売れないかといったらそうでもないの。車で来るお客さんなんかは移動中も飲むから、Lサイズを買ってフル充填して持って帰ることも多いわ。」
だそうです。確かにサイズアップも約1CADほどしか変わらないので
追加でドリンクを購入することになると考えたら、安いのかも…
最後に
以上、ざっくりと3点の違いになります。
全体的な値段で言えば、日本よりも高いのは間違いないですが
ドリンク飲み放題一つだけで何時間でも粘れるので
受験勉強中の学生や夜な夜なガストでドリンクバー一つで頑張ってる方々!
こっちで一緒にやりましょう!笑