カナダ

カナダのマクドナルドが日本とかなり違う件

※アフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、えーきちです!

最近、勉強やPCカタカタなどマクドナルドで作業を行っているのですが
初めてマクドナルドに行った時に「えっ、最先端っ!」と個人的に
凄いびっくりしたので、今日はカナダのマクドナルドについて
特徴をまとめたいと思います。

野次「マクドナルドなんてどこでも一緒だろーが」

野次②「どうせ値段だろー、値段」

野次③「うまけりゃなんだっていーんだよ」

 

特徴その壱:やっぱり値段は違う

野次②「やっぱり値段じゃねーかよ、たけーんだろ?」

カナダのマクドナルドでは、ご存知の通り日本よりも各値段が高いです。。。
ただ、メニューに凄みが…

なんと、プーチンが食べられるのです。

【プーチンとは】
フライドポテトにグレイビーソースとチーズをかけたカナダの代表的な料理である

こんな感じ

プーチン


あれ?美味しそうに見えないぞ…

ただ、美味しいんです!!!ものすごく!!

あつあつのポテトにとろけ合うチーズ(実際は溶けてない)に絡み合う
謎のうま味のソース(グレイビーソ-ス)が口の中を何度となく刺激してきます。

気付かぬうちに口の中で溶けてなくなっているポテト(食っただけ)
そして気付けば、右手はすでに次のポテトに手を伸ばしている…
そんな味わいです!

値段については全体的に日本のおよそ1.5倍くらいとなっております。
(見出しの内容が最後1行だけなのは内緒です。)

 

特徴その弐:オーダーが全自動式

タッチパネル

上記写真のようにカナダのマクドナルドでは、オーダーがパネルからの注文式となってます。
オーダー順としては

①パネルから欲しい商品を選択

②注文を確定

③パネル上で各種カードでの支払いかレジでのキャッシュでの支払い選択

④出てきたレシートに記載の番号が呼ばれたら、商品を受け取って終了

となってます。
パネル上だけでも注文を確定し、支払い完了まで行えるので
英語が苦手な方でも、店員さんと一言も会話をすることなく注文が行えます。

もちらん、カウンターで店員さんに直接注文を行うこともできますよ!

 

特徴その参:飲み放題ドリンク

ドリンクサーバー

カナダのマクドナルドではドリンクが飲み放題なんです。

上記写真のようなドリンクサーバーが客席サイド(店によってはレジサイドの場合もあり)にあり、
自分でドリンクを注ぐスタイルとなっています。

なので、お代わり自由・注ぎ放題なのは言うまでもありません笑

そういえば、以前に日本でもドリンク飲み放題のキャンペーンやってた時が
一時期ありましたね…
なんで終わっちゃったんだろ…?

そしたらLサイズ買う意味ないやん

と思うじゃないですか。店員さんの話によると

店員「やっぱりみんな持ち帰るのよね、ただ、Mサイズ以上が売れないかといったらそうでもないの。車で来るお客さんなんかは移動中も飲むから、Lサイズを買ってフル充填して持って帰ることも多いわ。」

だそうです。確かにサイズアップも約1CADほどしか変わらないので
追加でドリンクを購入することになると考えたら、安いのかも…

 

最後に

以上、ざっくりと3点の違いになります。

全体的な値段で言えば、日本よりも高いのは間違いないですが
ドリンク飲み放題一つだけで何時間でも粘れるので
受験勉強中の学生や夜な夜なガストでドリンクバー一つで頑張ってる方々!
こっちで一緒にやりましょう!笑

-カナダ
-, ,