イメージ図

メキシコ

  (最終更新日:2020.06.1)

ソノラ市場が人気沸騰中!?変わったお土産を買ってみよう!

みなさん、ソノラ市場ってご存知ですか?

メキシコシティに数多くある市場の中でも、ひときわ異彩を放っているのがこのソノラ市場。
買い物をしに行くのはもちろん、観光として訪れる人も増えてきています。

今回はそのソノラ市場についてまとめてみました。

気になる方がいれば、アクセス方法など記載しておりますので、ぜひ訪れてみて下さい。

ソノラ市場とは?

ソノラ市場
こちらがソノラ市場です。

ソノラ市場はメキシコシティにある市場で、お土産品や日用品、食料品など様々な商品を取り扱う大型の市場です。

ちなみにソノラ市場へ行くまでの道も市場が連なっており、市場の中にソノラ市場があるという感じです。

他の市場とは何が違うのか?

ここが恐らく、ソノラ市場人気が高くなってきている要因の一つかと思いますが

ズバリ、、

不気味な物がたくさん売られている。

という点です。

この市場自体、観光客向けと言うよりは地元民向けのローカル市場なので、観光客向けとして商品を販売しているわけではないのですが、

地元民としては、値段も安く一通りなんでも揃うことから、ソノラ市場を良く利用しているという方々が多いです。

もし、よりローカルなお土産品を買っていきたいという場合は、ソノラ市場での買い物がベストです。ローカル中のローカルです。

どんな物が売っているのか?

肝心の売っている物に関してですが、先ほど述べた通り普通の品々ももちろん売っているのですが、
一番の目玉は「不気味な商品たち」ですね。

呪術品宗教に関連したグッズの数々、謎の植物(恐らくちゃんとした植物)、媚薬などなど、他の市場で見かけることはまずないであろう商品が所せましと並んでいます。

写真で少し見ていきましょう。

まず野外の様子がこちら
野外
日本の露店のような感じですね。
今のところ、あやしい雰囲気は全くありません。

中に入っていきます。
中の様子
もうそろそろ怪しいニオイがしてきますね。
手前の物は何ですかねこれ笑

さらに奥へ進んでいくと…
一つ目
出てきました、まず一つ目

お香ですね。効き目がすごい。何にでも効くという笑
健康、お金、ビジネス…

胡散臭さ100%を越えてきますね。

続いてはこちら
2点目

どんどん出てきましたね。
さらに上を行く胡散臭い商品たち。

こちらは蝋燭に何滴か垂らして使うようです。
そうすることで、漂う香りが異性を… とのことです。

かなりダイレクトな表現をしてくる商品もありました。
ダイレクトな商品
つまりそういうことです。

宗教系で言えばこちら
シャーマン
こちらは恐らくシャーマンの関連グッズですね。

一般向けに販売もされていますが、ソノラ市場内に怪しい格好をした方々も見かけたので、シャーマンも買いに来ているのではないでしょうか。

その他
種
何かの種たち

他にも不思議な物が様々売っていますので、探してみて下さい。

ソノラ市場をツアーで体験!

ツアーで行くソノラ市場
ソノラ市場へツアーを利用して行くこともできます

ツアーは「ベルトラ」が催行しています。

内容としては、ソノラ市場シウダデラ市場の2か所を日本語ガイドと共に巡ります。

スケジュールは以下のようになります。

【スケジュール】
10:30:シウダデラ市場

11:45:シウダデラ市場を出発

12:15:ソノラ市場到着

13:30:ソノラ市場を出発

買い物をするだけのプランですが、ソノラ市場だけでなく、メキシコ有数の大規模市場であるシウダデラ市場にも行くことができるので、オススメのツアーとなっています。

2市場合わせて3時間程の買い物時間が用意されているので、お土産購入はここで済ませてしまうのが良いでしょう

このソノラ市場行きのツアーにはソノラ市場へ「メトロ」で行くコースもしくは「車両」で行くコースの2つが用意されています。

それぞれでツアー価格が異なりますので、以下が料金表です。

ツアー料金 集合場所 集合時間
「メトロ」コース 45ドル(日本円:約4,860円) 指定集合場所 10時
「車両」コース 70ドル(日本円:約7,560円) 宿泊先ホテル 宿泊先による

※2019年9月時点での料金になります。

「メトロコース」の場合、地下鉄を利用するので、車両コースに比べかなり安くなります
ガイドさんも同乗するので、安全に行くことができますので、「メキシコシティの地下鉄を体験してみたい」という方にはオススメ。

車両コースの場合、ホテルまでの送迎があります。
ですので集合時間はホテルによりますが、ソノラ市場へは安全に向かうことができます。

どちらもオススメです。お好きな方を利用すると良いでしょう。

以下より詳細が確認できます。

ソノラ市場の住所・行き方

住所

住所:Fray Servando Teresa de Mier 419, Merced Balbuena, 15800 Venustiano Carranza, CDMX, メキシコ

行き方

行き方:電車
メトロ1番:「MERCED(メルセド)駅」(→徒歩5分)
メトロ4番:「FRAY SERVANDO(フライ・セルバンド)駅」(→徒歩5分)

定休日・営業時間

定休日:なし

営業時間:月曜~土曜日:9:00~19:00
日曜・祝日:9:00~17:00
※祝祭日など、一部商店は閉店している場合があります。

まとめ

ソノラ市場は一風変わったお土産を探している方や、よりメキシコローカル感を感じたい方などには、ぜひオススメです。

一点追加情報ですが、ソノラ市場近辺は実は治安があまり良くないので、行かれる際には身の回りに気を付けて下さい。(スリ多発地帯)

私もMERCED駅から歩いてソノラ市場に向かっていた際に、明らかに私の荷物を狙っているであろう二人組に遭遇しましたので…。(その時はこちらが気付いた事で、相手が諦めました。)

日中は自身の身辺に気を張っていれば大丈夫ですが、夜に行くのはかなり危険です。※メキシコ人の友人にソノラ市場に行った話をすると驚かれます。それくらい現地人も危ない地域と言う意識を持っています。

タクシーで向かう場合は運転手さんに「MERCADO de SONORA」と伝えれば向かってくれますので、より安全にと言う方はぜひタクシーを利用して行ってみて下さい。

その他、大規模市場である、シウダデラ市場もオススメなので、ぜひチェックしてみてください。

それではまた。

ピックアップ記事

  1. バリ島の世界遺産を巡る旅4選+1【保存版】
  2. 【完全保存版】バンコク観光!オススメツアーと現地人もオススメの5選

関連記事

  1. Oh LaLa

    サンクリストバル・デ・ラス・カサス

    サン・クリストバル・デ・ラス・カサスの大人気有名カフェOh LaLa

    こんにちは、えーきちです。今回はサン・クリストバル・デ・ラス・…

  2. 気球

    メキシコ

    熱気球で世界遺産テオティワカン観光

    こんにちは、えーきちです。テオティワカン遺跡の観光は、実は熱気…

  3. ピラミデ

    メキシコ

    テオティワカン完全攻略【保存版】

    こんにちは、えーきちです。今回はテオティワカンについてまとめて…

  4. サンクリ

    サンクリストバル・デ・ラス・カサス

    サン・クリストバル・デ・ラス・カサスを満喫する過ごし方まとめ

    こんにちは、えーきちです。魅力あふれる都市、サン・クリストバル…

  5. メキシコ

    メキシコ

    【最安値プランはこれ!】メキシコへ格安で行くには?

    メキシコ行きたいけど、ツアーだと高いしなぁ…

  6. 月のピラミッド

    メキシコ

    月のピラミッドのまとめ

    こんにちは、えーきちです。本記事では、「月のピラミッド」につい…

コメント

    • Virgie
    • 2018年 6月 28日

    Do you mind if I quօte a couplle of your artіcles as long as
    I provide credit andd sources bɑck to your wеbpage? My blog sіte is
    in the exact same niche ass yours and mmy visitors ԝoᥙlԀ truly
    benefit from a lot of the information you present һere.
    Plеase let me know if this ok with you. Regards!

      • Eikichi
      • 2018年 6月 29日

      Thank you for your comment.
      Yes,Its OK you can quote my information.
      If you use it please tell me about that!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

最近の記事

  1. 【国別まとめ】海外WiFi最も安く借りれるのはどこ?
  2. メキシコのあらゆる情報の都市別まとめ 
  3. カンクンツアーを徹底比較!オススメツアーは?【現地ツアー情報…
  4. 世界遺産の街・グアナファトの絶対抑えたい情報総まとめ
  5. テオティワカン完全攻略【保存版】
  1. キャナダ

    バンクーバー

    日常生活【バンクーバー① 】
  2. VPL

    カナダ

    バンクーバーのWi-Fiスポットはなんだかんだで図書館が一番
  3. 京都観光バス乗り放題券がお得

    京都

    京都観光にはバス電車乗り放題の一日(二日)券がお得!
  4. カテドラル

    メキシコ

    メトロポリタン大聖堂-メキシコシティの象徴的建築
  5. 市場イメージ

    メキシコ

    シウダデラ市場がオススメ!メキシコシティでのお土産購入
PAGE TOP