市場イメージ

メキシコ

  (最終更新日:2020.06.1)

シウダデラ市場がオススメ!メキシコシティでのお土産購入

どうも、えーきちです。

今回はシウダデラ市場についてまとめていきます。

メキシコシティでお土産はどこで買うのが良いのか?シウダデラ市場に行ってみたい、どんなものが売ってるの?という方々向けにまとめてありますので、ぜひご参照ください。

シウダデラ市場ってどんな所?

シウダデラ市場
シウダデラ市場はメキシコ各地の民芸品や食堂・カフェが並ぶ大規模な市場です。

異なる色を持つメキシコ各地の部族のお土産品工芸品を購入することができ、お腹がすいた時には食堂やカフェも利用できる、まさに万能と呼べる市場なのです。

メキシコ各地域に市場がありますが、その地域の特色のある民芸品のみを取り扱っているのが普通で、ここシウダデラ市場では、各地の民芸品が買えるという点でも万能市場なのです。

シウダデラ市場内の様子はどんな感じ?

シウダデラ市場内ではお店がこのように広がっています。
内部イメージ
※画質が悪いため、参考程度に見て頂けるとありがたいです、、

別の写真も
別の参考

上記写真のように、通路の両サイドにお店が連なっています

シウダデラ市場内では、こういった形の通路が複数あり網目状に広がっているのですが、お店の数が多く、一度訪ねたお店が分からなくなってしまう可能性があるのでもし、お気に入りのお店を見つけたら、通路ナンバーを覚えておきましょう。

通路ナンバーって?

先ほどと同様のこの写真
別の参考
「PASILLO 7」という札がぶら下がっているのが見えますよね?
これが通路ナンバーです。各通路にはこういった形でナンバーが出ていますので、これを覚えていれば、お気に入りのお店の場所を迷うことはありません。

シウダデラ市場ではどんな品が売ってるの?

シウダデラ市場で取り扱っているのは、主にメキシコ各地の民芸品です。

代表的なものをいくつか紹介していきます。

カゴ&ドクロ製品

カラフル&ドクロ
メキシコと言えば!の製品ですが、このシウダデラ市場では恐らく一番多く取り扱っているのが、このカラフルなカゴ類ドクロ製品です。

ドクロに関しては、このように少し大き目の置物サイズから、キーホルダーサイズまで様々あります。

布製品

布製品
メキシコの地方都市で生産が盛んなのがこういった布製品ですが、シウダデラ市場でも買うことが出来ます。一つ一つのデザインが異なるので、色々なお店で自分のお気に入りを探すのが良いと思います。

サンブレロ

サンブレロ
サンブレロもメキシコの象徴のような製品ですよね。
シンプルな単色だけのものから、写真のようなメキシコカラーが入っているカラフルな物まで、様々な種類の取り扱いがあります。

革製品

革製品
革製品も色々なお店で取り扱っています。写真上だとベルトだけですが、革財布や革バッグ、革靴まで、ありとあらゆる革製品がここで見つかります。

その他

とにかく色々なものが売っているので、その他でまとめます。

例えば、ハンモック
ハンモック

アステカカレンダーや太陽・月モチーフのオブジェ
アステカカレンダー類
その他にもテキーラや覆面(メキシコはプロレスが大人気です。)サッカーのユニフォームなど様々な物がここで買えます。

値段はどんなもの?

お店によりまちまちなのですが、大まかに見ていくと

キーホルダー類:20ペソ(日本円:約100円)
革財布:200ペソ(日本円:約1,000円)
革ベルト:200ペソ(日本円:約1,000円)
テキーラ:100~200ペソ(日本円:約500~1,000円)
サンブレロ:100ペソ(日本円:約500円)
布製品:200ペソ(日本円:約1,000円)

上記は大まかになります。

もちろんサイズや色遣い、製品の良し悪しで値段が変わりますので、お店の人に確認する必要があります

ほとんどどのお店も値下げ交渉には応じてくれるので、気に入った商品があればぜひ、値下げ交渉をしてみて下さい。

シウダデラ市場をツアーで体験!

ツアーで行くソノラ市場
シウダデラ市場へツアーを利用して行くこともできます

ツアーは「ベルトラ」が催行しています。

ツアープランは複数あり、「シウダデラ市場+他市場やスーパーマーケット」のプランがメインとなっています。

その中でもオススメは「シウダデラ市場+ソノラ市場」のツアープラン。ソノラ市場は地元民向けのローカル市場であり、日用品や食料品なども揃える大型の市場です。

また、ソノラ市場では呪術などにも使うような不気味な品も販売されていることから「魔女市場」とも呼ばれています。

お土産に面白い品が買えるので、オススメです。

以下は「シウダデラ市場+ソノラ市場」プランのスケジュールになります。

【スケジュール】
10:30:シウダデラ市場

11:45:シウダデラ市場を出発

12:15:ソノラ市場到着

13:30:ソノラ市場を出発

買い物をするだけのプランですが、それぞれの市場で1時間15分ずつ買い物時間が用意されているので、十分に買い物を楽しめるでしょう。

どちらの市場もオススメですので、シウダデラ市場のみならずソノラ市場へも行ける本プランはオススメです。

本ツアーには「メトロ」で行くコースもしくは「車両」で行くコースの2つが用意されています。

それぞれでツアー価格が異なりますので、以下が料金表です。

ツアー料金 集合場所 集合時間
「メトロ」コース 45ドル(日本円:約4,860円) 指定集合場所 10時
「車両」コース 70ドル(日本円:約7,560円) 宿泊先ホテル 宿泊先による

※2019年9月時点での料金になります。

「メトロコース」の場合、地下鉄を利用するので、車両コースに比べかなり安くなります
ガイドさんも同乗するので、安全に行くことができますので、「メキシコシティの地下鉄を体験してみたい」という方にはオススメ。

車両コースの場合、ホテルまでの送迎があります。
ですので集合時間はホテルによりますが、シウダデラ市場・ソノラ市場へは安全に向かうことができます

どちらもオススメです。お好きな方を利用すると良いでしょう。

以下より詳細が確認できます。

シウダデラ市場の場所・行き方

住所

住所:Calle de Balderas S/N, Centro, 06040 Cuauhtémoc, CDMX, メキシコ

行き方

行き方は3通りあります。電車バスタクシーです。

いずれの行き方で行く場合もシウダデラ市場の近くまで来れます。

以下にそれぞれでの最寄の駅・停留所を記載致します。

【電車で行く場合】
メトロ3番「Juarez(フアレス)」駅(→徒歩4分)
メトロ1番と3番線「Balderas(バルデラス)」駅(→徒歩6分)

【バスで行く場合】
3番「Juarez(フアレス)」駅(→徒歩2分)
4番「Juarez(フアレス)」駅(→徒歩2分)

【タクシーで行く場合】
シウダデラ市場前で降車

シウダデラ市場の営業時間・定休日

定休日:なし
月~土曜日:9:00~19:00
日曜日:9:00~18:00
※閉店時間は店舗により異なります。

まとめ

時間のない方やメキシコ土産をまとめて買いたい方などは、シウダデラ市場に行くことをオススメします

メキシコ各地のお土産品をまとめて購入できますので、観光地の一つとしてもぜひ訪れて見て下さい。

それではまた。

ピックアップ記事

  1. バリ島の世界遺産を巡る旅4選+1【保存版】
  2. 【完全保存版】バンコク観光!オススメツアーと現地人もオススメの5選

関連記事

  1. ココボンゴ

    カンクン

    カンクンの超人気クラブ「ココボンゴ」のまとめ

    こんにちは、えーきちです。カンクンに来てから「クラブ行きたいけ…

  2. チチェンイッツァまでの行き方

    カンクン

    チチェンイッツァへの行き方まとめ(from カンクン、メリダ、ウシュマル)

    こんにちは、えーきちです。今回はチチェンイッツァへのカンクン、…

  3. グアナファト

    グアナファト

    ツアーでグアナファトへ行くにはどこの会社がベスト?

    こんにちは、えーきちです。今回はツアーでグアナファト観光を楽し…

  4. プラヤデルカルメン夕日

    カンクン

    カリブのリゾート「プラヤデルカルメン」

    こんにちは、えーきちです。コスメルに続いて「カリブ海のリゾート…

  5. カテドラル

    メキシコ

    メトロポリタン大聖堂-メキシコシティの象徴的建築

    こんにちは、えーきちです。今回はメキシコシティの有名観光地の一…

  6. サンクリ

    サンクリストバル・デ・ラス・カサス

    サン・クリストバル・デ・ラス・カサスを満喫する過ごし方まとめ

    こんにちは、えーきちです。魅力あふれる都市、サン・クリストバル…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

最近の記事

  1. 【国別まとめ】海外WiFi最も安く借りれるのはどこ?
  2. メキシコのあらゆる情報の都市別まとめ 
  3. カンクンツアーを徹底比較!オススメツアーは?【現地ツアー情報…
  4. 世界遺産の街・グアナファトの絶対抑えたい情報総まとめ
  5. テオティワカン完全攻略【保存版】
  1. サパティスタ

    サンクリストバル・デ・ラス・カサス

    ゲリラ組織サパティスタ民族解放軍まとめ
  2. タバコ

    カナダ

    【銘柄一覧】カナダで売ってるタバコどんな種類?
  3. ho-chi-minh

    ベトナム

    【完全保存版】ホーチミン出身者が選ぶホーチミン観光5選【カップル向け】
  4. 国立人類学博物館

    メキシコ

    国立人類学博物館のまとめ
  5. しゃべりたいだけ

    SIMを契約したんだけども…【ただの雑談③】
PAGE TOP