太陽のピラミッド

メキシコ

  (最終更新日:2019.01.23)

太陽のピラミッドのまとめ

こんにちは、えーきちです。

本記事では「太陽のピラミッド」についての情報をまとめていきます。

起源や由来、見どころをまとめていますので、今後行かれる予定のある方はぜひ参考にしてみてください。

起源・由来について

起源
太陽のピラミッドはおよそ2世紀に建てられたと考えられているテオティワカン内で最大規模の建造物です。

メソアメリカ地域内においても最大規模の建造物の一つです。

死者の道に沿って、月のピラミッドとシウダデラ(城壁)の間に建っており、登頂できるピラミッドとしては世界最大級の大きさです。

今日では世界で3番目の大きさのピラミッドですが、高さはエジプトのギザのピラミッドの約半分ほどです。

名前の由来に関して、「太陽のピラミッド」はアステカ人によって付けられたものであり、当時のテオティワカン人によって呼ばれていた名前に関しては未だはっきりと分かっていません。

太陽のピラミッドの建築に関しては、2つのフェーズに分けて建築されており、最初のフェーズでは現在のサイズほぼ同じサイズまで建築され、第二フェーズでは幅が約225メートル、高さが約75メートルまで増築されたと言われています。

また第二フェーズでは、現在は無くなってしまいましたが、ピラミッドの頂点部分が作られました。
ピラミッド正面前部にある、階段の土台部分は3世紀初めに建築がされています。

かつて建築に携わったテオティワカン人は、隣国から輸入した石灰や石膏を用いて太陽のピラミッドを建築し、その際に、鮮やかな色の壁画も描かれていたのですが、現在ではその様子を確認することができません。

また当初、太陽のピラミッドはテオティワカン人の間で神を崇拝するためのものと考えられてきました。

しかし、この仮説を支持する証拠はほとんどなく、ピラミッド頂点の建造物の破壊(故意的に破壊されたのか、遺跡の考古学研究より前に自然の力で壊れたかは不明)は今のところ神に対するピラミッド崇拝の形成を妨害するためのものと考えられています。

太陽のピラミッドの構造

構造
太陽のピラミッドの構造はこのようになっています。

長さ:約220メートル
幅:約230メートル
高さ:約66メートル

太陽のピラミッドは人工トンネルの上に建てられ、ピラミッドの中心から6m下にある「洞窟」につながっています。

もともと、これは自然に形成された溶岩管であると考えられ、ナワ族の伝説によると、もしかしたらこの場所は人類の起源の場所であるチコモストク(アステカ神話において、ナワ族の先祖が滞在していたとされる7つの洞窟のある伝説上の土地)かもしれないと解釈されていました。

最近の発掘調査では、この空間は人工的に作られ、王室の墓の役割を果たしていた可能性があると唱えられています。

また最近、科学者たちはミューオン検出器を使ってピラミッド内部にある別の部屋を見つけようとしていますが、内部の盗難・荒しによって発見が困難になっています。

見どころ

見どころ
頂上まで登るのがかなりきついこの太陽のピラミッドですが(約250段)登りきった先から見渡せる景色が、一番の見どころとなります。

太陽のピラミッドを背にして、前方右手側には「月のピラミッド」が見えます。
さらに他の歴史的建造物も小さく映り、テオティワカン遺跡内を包括的に見渡すことが出来ます。

また、頂上付近は強烈なパワースポットとしても有名です。


その他、月のピラミッドに関しての記事もこちらにまとめていますので、併せてご参照ください。

ピックアップ記事

  1. バリ島の世界遺産を巡る旅4選+1【保存版】
  2. 【完全保存版】バンコク観光!オススメツアーと現地人もオススメの5選

関連記事

  1. モミアス

    グアナファト

    ミイラ博物館のあれこれ。展示・行き方説明などなど

    こんにちは、えーきちです。本記事ではグアナファトの観光名所の一…

  2. カンクンツアーおすすめ

    カンクン

    カンクンツアーを徹底比較!オススメツアーは?【現地ツアー情報付き】

    こんにちは、えーきちです。「カンクンに行くのにどのツアーが安い…

  3. カテドラル

    メキシコ

    メトロポリタン大聖堂-メキシコシティの象徴的建築

    こんにちは、えーきちです。今回はメキシコシティの有名観光地の一…

  4. ツアー

    オアハカ

    オアハカツアーはどれがオススメ?各社比較と申込方法

    こんにちは、えーきちです。観光・食・体験のどれをとってもオスス…

  5. 月のピラミッド

    メキシコ

    月のピラミッドのまとめ

    こんにちは、えーきちです。本記事では、「月のピラミッド」につい…

  6. チチェンイッツァ ツアー

    カンクン

    チチェンイッツァ ツアーの選び方とオススメツアー情報

    こんにちは、えーきちです。今回はチチェンイッツァツアーの選び方…

コメント

    • Eikichi
    • 2018年 7月 14日

    Thanks for your comment
    It’s Okay. You can share may blog with yours.

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

最近の記事

  1. 【国別まとめ】海外WiFi最も安く借りれるのはどこ?
  2. メキシコのあらゆる情報の都市別まとめ 
  3. カンクンツアーを徹底比較!オススメツアーは?【現地ツアー情報…
  4. 世界遺産の街・グアナファトの絶対抑えたい情報総まとめ
  5. テオティワカン完全攻略【保存版】
  1. ドイツで使えるWiFi最安はコレ

    WiFi

    ドイツで使えるWiFiレンタルの最安はコレ!
  2. プラヤデルカルメン夕日

    カンクン

    カリブのリゾート「プラヤデルカルメン」
  3. 狭井神社

    奈良

    万病に効く御神水の湧き出る神社「狭井神社」の概要まとめ
  4. コスメル

    カンクン

    魅惑の島「コスメル島」まとめ
  5. グランセノーテ

    カンクン

    グランセノーテを100%満喫するためのまとめ!行き方、楽しみ方、ツアー情報付き
PAGE TOP