海外旅行は自分で作る時代

旅準備

  (最終更新日:2020.06.2)

海外旅行は自分で作る時代!自分専用オーダーメイド旅行のススメ

こんにちは、えーきちです。

今回の記事は海外旅行を計画している方向けの記事となっています。

「ツアー利用の旅行はイヤだなぁ」「〇日日程で〇万円で行きたい」「どうしても行きたいレストランor観光地がある」

このような方々や「まだ何も決まってない」「とりあえず海外行きたい」
こういった方々に最適な記事となっています。

タイトル通り、自分が作るオーダーメイド旅行のススメとその方法についてまとめていますので、ぜひご参照ください。

海外旅行先を選ぶ前に

旅行先を選ぶ前に
海外旅行に行くと決めた時、どのように計画を立てますか?

「安く行ける国を探す」「とりあえず旅行代理店に相談しに行く」「事前に自分で下調べする」

など様々あるかと思いますが、とりあえず少し調べてあとは旅行代理店に相談に行く場合も多いですよね。

もしくは完全に低予算で旅行を組む場合などは、自分で安くなる方法を調べて自分で手配してと、個人旅行を計画する方も多いです。

どちらにしても時間は取られますし、手間暇かかるため少々面倒だったりもします。

旅行代理店、個人旅行それぞれのメリット・デメリット

それぞれの長短所
旅行代理店に相談する場合でも、個人手配した旅行にする場合でもどちらにもメリット・デメリットがあります。

旅行代理店のメリット・デメリット

  • 全ての予定が組まれたツアーがある
  • 自分で手配することが何もない
  • 事前知識不要

旅行代理店経由での海外旅行のメリットですが、何より自分の手間になることが何もないことが挙げられるでしょう。

既に決まっているツアーに参加するだけで観光もホテルの手配済みなので、後はそれに従うだけで満喫できてしまいます

また旅行先の情報も旅行代理店及びガイド付きツアーであれば、ツアーガイドさんから聞くこともできるので、事前に下調べをする必要もありません

  • 料金が高い
  • ツアーの自由度がない
  • 様々なアレンジが難しい

旅行代理店経由の海外旅行の場合、何よりツアー自由度の少なさはデメリットに挙がります。

既に決まっている旅行なので、例えば「特定都市の滞在を増やしたい」「〇〇への訪問はいらない」「出発・到着空港を別にしたい」などの要望があっても、反映は難しかったりします。

また全てを手配する分、個人旅行と比較して料金が高くなります。このあたりは格安旅行を計画している方には少々痛いポイントでしょう。

個人旅行のメリット・デメリット

  • 自分で好きなように手配できる
  • 旅行時も自分の都合で予定変更可能
  • 安く行ける

個人旅行のメリットは何と言っても「自由度」「安さ」です。

自分で手配をするので、好きな場所好きな観光地に行くことができますし、自分次第でいくらでも安い旅行にすることができます

また、旅行時の急な予定変更ができるのも個人旅行ならではです。

  • 全て自己責任
  • 全て自分で調べなければならない
  • 外国語表記のサイトでも自分で手配

個人旅行のデメリットに関しては、「全て自分で行う」に関連する点です。

まずは滞在先や観光地での移動手段など、全て自分で考えなければなりません。
「ホテルは街の中心が良いのか」「都市間移動はどうすれば良いのか」など。

下調べには膨大な時間と手間がかかります。

またホテル手配なども英語表記の場合が多く、外国語が苦手でも自分で何とかしなければなりません。

もしそれに伴う緊急事態、例えば「ホテルが予約出来ていなかった」などが起きても、自分で解決しなければなりません

この辺りが個人旅行のデメリットと言えるでしょう。

オーダーメイド旅行には両方のメリットがあり、デメリットがない

オーダーメイド旅行
旅行代理店・個人旅行の両方のメリットを持ちつつ、両方のデメリットも解決したのが「オーダーメイド旅行」です。

自分でカスタムした形での旅行プランを作れる旅行となっています。

オーダーメイド旅行の特徴としては以下が挙げられます。

  • 旅行プランを全て自由に決められる
  • 海外現地で旅行業を行っているプロのサポート
  • オススメや安いホテルなど現地プロからアドバイスをもらえる
  • 対応は日本語で可能
  • 旅行プランの提案をもらえる
  • 提案・相談は無料
  • スマホ一つでOK
  • 旅行代理店でツアーが少ないマイナー国でも可能な場合がある

素晴らしい特徴が満載です。

このオーダーメイド旅行は実は代理店や個人旅行のデメリットを打ち消すような特徴となっています。

代理店・個人旅行デメリット オーダーメイド旅行の場合
料金が高い ⇒安いホテルなど依頼可能
ツアーの自由度がない ⇒全て自由
様々なアレンジが難しい ⇒アレンジも簡単
全て自己責任 ⇒相談可能
全て自分で調べなければならない ⇒プロからアドバイス
外国語表記のサイトでも自分で手配 ⇒手配依頼可能

オーダーメイド旅行の旅行計画において、自分が必要なことは「自分の要望を伝えるだけ」です。

それに沿った形で、専門家(プロ)から旅行プランの提案が貰えます。あとは、「それでOK」「これを足したい」など付け加えていくだけ。

特に自分の要望がなければ、専門家(プロ)のオススメのプランを組んでもらうこともできます

プランの相談・提案依頼はもちろん無料です。

オーダーメイド旅行催行会社にもよりますが、基本はスマホ一台で空いた時間に計画を進められます

やり取りはチャット電話で行われることが多いので、空き時間に旅行プランを作っていくことが可能なのです。

自分だけのオリジナル旅行が作れます。

オススメのオーダーメイド旅行サービス

オススメ旅行サービス
続いてはオススメのオーダーメイド旅行サービスを紹介していきます。

大手旅行代理店から専門のオーダーメイド旅行サービスまで様々な会社がやっていますが、私個人的にはオーダーメイド旅行専門サービスがオススメです。

以下2社が個人的なオススメになります。

1.タウンライフ旅探し

タウンライフ
まず最初のオススメは「タウンライフ旅探し」です。

タウンライフとは?

提携50社以上の旅行会社からプラン提案や見積りを一括で依頼できるサイト
こちらの要望に沿った内容のプラン作成依頼ができ、かつ提携会社も地域特化型が多いです。

地域特化型の旅行会社と提携しているため、日本の大手旅行代理店よりも地域ごとにディープなプランを作成しやすい点があります。

例えば、旅行会社ツアーではいけないローカル市場や現地の人しか知らないローカルスポットなど。

希望が特になければ、予算を伝えるだけで予算内でオススメのプランを提案してくれますので、こちらからは提案を待つだけ

またツアーにはない国への旅行や、都市間移動なども自在に作れるのがオーダーメイド旅行の醍醐味です。

インスタ映えスポットのみを巡る旅雑貨屋を巡る旅など、専門家(プロ)に要望を伝えましょう。

提案依頼・相談・お見積りはもちろん無料ですので、まずは利用してみましょう!

2.Oooh(オー)

オー
次のオススメは「Oooh(オー)」です。

Oooh(オー)とは?

提携各国の現地旅行会社にプラン提案や見積りを依頼できるサイト
現地会社なので、よりディープなプラン作成や提案をすることができ、やりとりは日本語で可能です。

タウンライフ旅探しとの違いは、タウンライフは現地旅行会社や日本の旅行会社を含めた複数会社からの相見積もりをもらえますが、Oooh(オー)では各国の現地旅行会社のみの対応となります。

やり取りに関しては、Oooh(オー)は基本的にチャットでやり取りになるので、より気軽です。

旅行会社に相談に行くまとまった時間がない方や、忙しい会社員の方などに特にオススメです。

空き時間のチャットで話を進められるので、旅行計画の時間は取られません

もちろん提案依頼・相談・お見積りはもちろん無料ですので、まずは利用してみましょう!

オススメはどちらにも提案依頼をすること!

私のオススメとしてはどちらのサービスにも提案依頼をしましょう

それぞれが提携している旅行会社も異なりますし、提案内容も異なります。

どちらも提案・相談・見積は無料ですし、依頼をするのに手間も全くかかりません(合わせて数分で終わります)

良いと思った方のプランで話を進めていけば良いでしょう。

もし費用面などに難色があった場合は、安いホテルを教えてもらいつつ自分で手配するといったやり方もできてしまいます。

いずれにせよ、まずはどちらからも提案をもらって比較するのがオススメです。

まとめ

以上になります。

海外旅行には自分だけの専用ツアープランが作れるオーダーメイド旅行がオススメです。

専門のプロから現地の情報を聞くことで、知らなかった魅力的な場所を発見できることもあります。

自分で全て決める旅行にしたい方も、決めてもらったツアーに参加したい方も、特定の旅(食旅・インスタ映え巡り・遺跡旅)をしたい方にもオススメです。

まずは気軽にプラン提案をしてもらい、そこから比較して決めていくと良いでしょう。

それでは、また。

ピックアップ記事

  1. バリ島の世界遺産を巡る旅4選+1【保存版】
  2. 【完全保存版】バンコク観光!オススメツアーと現地人もオススメの5選

関連記事

  1. 周波数

    携帯・スマホ準備

    携帯の周波数の確認方法【国別確認】

    こんにちは、えーきちです。最近日本ではMVNOシェアが凄い勢い…

  2. お金節約

    旅準備

    【50%は節約できる!?】海外旅行のお土産探しはココで!

    こんにちは、えーきちです。海外旅行のお土産探しについて、今回は…

  3. アメリカで使うWiFiレンタル最安はコレ!

    WiFi

    アメリカで使えるWiFiレンタルの最安はコレ!

    こんにちは、えーきちです。アメリカで使える安い…

  4. ワーホリ エージェント

    旅準備

    ワーホリに行くのにエージェントって使った方が良いの?

    こんにちは、えーきちです。ワーホリ(ワーキングホリデー)を利用…

  5. および最安やオススメも紹介

    旅準備

    海外レンタカーの利用方法まとめ。および最安やオススメも紹介

    こんにちは、えーきちです。今回は海外でのレンタカー利用について…

  6. 15社比較

    WiFi

    レンタルWiFi(国内用)15社徹底比較!選び方とオススメは?【料金、内容】

    こんにちは、えーきちです。今回は日本で使えるレンタルWiFiを…

コメント

    • معدل الارتداد،معدل الارتداد في المواقع،معدل الارتداد بلوجر،تخفيض معدل الارتداد،حل مشكلة معدل الارتداد
    • 2020年 3月 11日

    This design is spectacular! You obviously know how to keep a
    reader entertained. Between your wit and your videos, I was almost moved to start my own blog (well, almost…HaHa!) Excellent job.
    I really loved what you had to say, and more than that, how
    you presented it. Too cool!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

最近の記事

  1. 【国別まとめ】海外WiFi最も安く借りれるのはどこ?
  2. メキシコのあらゆる情報の都市別まとめ 
  3. カンクンツアーを徹底比較!オススメツアーは?【現地ツアー情報…
  4. 世界遺産の街・グアナファトの絶対抑えたい情報総まとめ
  5. テオティワカン完全攻略【保存版】
  1. 車折神社

    京都

    隠れパワースポット「車折神社」の見どころと概要情報
  2. サパティスタ

    サンクリストバル・デ・ラス・カサス

    ゲリラ組織サパティスタ民族解放軍まとめ
  3. 飛行機

    メキシコ

    メキシコシティ国際空港での入国から街までのアクセス方法
  4. チチェンイッツァまでの行き方

    カンクン

    チチェンイッツァへの行き方まとめ(from カンクン、メリダ、ウシュマル)
  5. Oh LaLa

    サンクリストバル・デ・ラス・カサス

    サン・クリストバル・デ・ラス・カサスの大人気有名カフェOh LaLa
PAGE TOP