こんにちは、えーきちです。
今回は京都で使える「地下鉄・バス一日券(二日券)」を売っている場所や買う方法について紹介していきます。
京都観光にはこの上なく必要な味方なので、観光前にぜひチェックしてください。
地下鉄・バス一日券(二日券)とは?
地下鉄・バス一日券(二日券)とは、京都市交通局と京都バスが共同で発売している一日乗車券のことです。
1日(もしくは2日)の間、京都市内各地への地下鉄・バスを無制限で利用することができます。
ただし利用可能な区間も定められているので、区間内のみの乗り放題となります。
基本的な京都の観光各所へ行くバスは問題なく利用することができるので、主要観光地へ行く場合は、確実に便利な切符です。
どこで売ってるの?
地下鉄・バス一日券は様々な場所で販売しています。
代表的な場所を挙げると、
- 観光案内所
- 観光情報センター
- バスチケットセンター
- 定期券販売所
- バス車内
- 地下鉄駅窓口
- 券売機
などなど、様々な場所で購入可能です。
購入するのにオススメの場所としては「バスチケットセンター」です。
駅構内(観光案内所など)で購入する場合、人混みが凄く、券を買うのも時間がかかります。
そのため、分かりやすい場所にあり、かつ初めての購入でもオススメできるのがバスチケットセンターです。
バスチケットセンターは中央口(京都タワー方面)に出て、バスターミナルの横にあります。
バスチケットセンターで職員さんに目的地に行けるかを確認してもらいながら購入するのが良いでしょう。
その他、過去に一日券を利用したことがある方は「券売機」もオススメです。
券売機はバスターミナル内複数個所にあります。
券売機では並ぶことは少なく購入しやすいので、オススメです。
どうやって買うの?
買い方に関してですが現在のところ、各窓口や券売機で直接買うのみなようです。
そのため、京都に行く前に事前に購入することができません。もちろん、ネットから事前購入という事もできませんので、手に入れるには京都に行って購入する方法のみになります。
それでも、「事前に買っておきたい!」と言う場合は、チケットショップで手に入れましょう。売っているかは店舗によるかとは思いますが、京都は人気が高いので見つけられると思います
また、京都の一日券(二日券)は購入日の適用ではないので、購入は現地についてからでも全く問題ありません。
一日が適用となるのは、「券を利用した日から」になるので、移動が多い日まで取っておくこともできます。
ですので、「一日券(二日券)を使いたいのは違う日なのよね~。」といった方にも安心です。
旅行予約はJTBがネットで簡単に予約できる
国内旅行には大手のJTB利用が簡単でオススメです。
JTBでネットで簡単に旅行の予約ができる主な理由は以下の通り
- ホテル選び→新幹線選びと順番に沿って決めていきやすい
- 大手ならではの豊富なプラン
- こだわりに沿ったホテル選びがしやすい
- 料金比較だけでなく、お客様評価も比較できる
JTBは少々高いイメージがありましたが、他の旅行代理店(HIS、KNT、日本旅行など)と比較してみると、そこまで高いわけでもないことが分かっています。
各社同じホテルで宿泊料金を比較してみると、ホテルによって値段の高い旅行社は変わるので、それならば予約のしやすさやプランが豊富なJTBがオススメとなるわけです。
WEBでの予約に慣れていなくても、直感的に操作しやすくなっているので、旅行の予約はJTBがオススメです。
まとめ
以上が、京都の一日券(二日券)の買い方と買える場所の簡単な解説になります。
難しいことは何もないので、京都観光の際はぜひ利用してみてください。
また京都には、特定観光地に特化した一日券もあります。
行き先観光地が決まっている方は、他の一日券を利用した方がお得になるケースもあります。
京都の他の一日券の一覧は以下から確認できます。
こちらもCHECK
-
京都でお得な一日乗車券各種のまとめ【28種類】
続きを見る
それでは、また。