WiFi

WiMAXを短期で利用する場合のオススメや選び方を紹介【申し込み方法も解説】

※アフィリエイト広告を利用しています。

WiMAXを短期で利用する場合のオススメや選び方を紹介【申し込み方法も解説】

https://flying-traveler.com

こんにちは、えーきちです。

 

悩む人
WiMAXを短期間だけ使いたいんだけどレンタルできる?

 

こんな疑問にお答えしていきます。

 

この記事で分かる事

  1. WiMAXを短期間だけレンタルできるかが分かる
  2. 短期で利用する際の注意点が分かる
  3. 短期利用にオススメのWiMAXが分かる
  4. WiMAXの申し込み方法が分かる

となっています。

 

引っ越しや出張など、短期間だけWiMAXが必要になることがありますよね?しかしWiMAXは契約期間の縛りが年単位であるため、短い期間の利用はできないように思うかもしれません。

そこで本記事では短期間向けのWiMAXに関して、利用可否や選び方、おすすめなどを紹介していきます。

 

本記事を読めば、自分に合ったWiMAXを選んで申し込むことができるようになりますよ。

 

それでは、早速見ていきましょう!

 

WiMAXを短期で使うならレンタルがおすすめ

WiMAXは年単位での長期契約のイメージが強いですが、実はWiFiレンタル会社でもレンタルすることが可能です。

その場合は最短1日∼からレンタルができるので「短期間だけWiMAXを使いたい」という場合はレンタルがオススメです。

なお長期(1年以上など)で利用する場合にはレンタルよりも、各WiMAXと契約を行う方が結果的には安くなるので、短期間の場合はレンタル、長期の場合は契約(購入)と考えるのが良いでしょう。

 

短期WiMAXをレンタルする際の選び方

短期でWiMAXを選ぶ際には、以下の2つのポイントを見ておけば問題ありません。

  • 端末スペック
  • 利用料金

上記2つを踏まえて選んでいくのが良いでしょう。

以下に少し細かく説明していきます。

 

端末スペック(から選ぶ)

端末スペックとは、例えば通信速度やバッテリー容量などの端末の能力のことを指します。

WiMAXと一口にいっても多数の端末がありますので、より良い端末を選ぶのは一つの手です。

 

特に最新端末(発売が新しい物)は能力も高いですが、その分料金も高くなります。

以下は比較的新しいWiMAXの端末を4つ比較したものです。

X11 SCR01 WX06 W06
発売日 2021年10月 2021年4月 2020年1月 2019年1月
重量 174g 203g 127g 125g
通信速度(下り) 2.7Gbps 2.2Gbps 440Mbps 1,237Mbps
バッテリー容量 4,000mAh 5,000mAh 3,200mAh 3,000mAh

 

常に進化というわけではないですが、通信の要である通信速度は伸びていることが分かります。

ですので、良い端末から選ぶというのは一つの良い手でしょう。

 

料金で選ぶ

続いては料金で選ぶ方法です。こちらがより一般的かもしれません。

上述の通り、端末によってもレンタル料金は異なりますし、会社によっても料金が異なります。

ですので、希望日数をより安くレンタルできる会社を選ぶのが良いでしょう。

 

短期WiMAXのレンタル料金は、主に以下で決まります。

レンタル料金+受取・返却送料(+オプション料金)

長期向けWiMAXの会社の場合は、ここに初期費用などの手数料がさらにかかります。

ですので上記の通り「レンタル料金+送料」で比較するのがポイントです。

以下よりWiMAX各社の料金など諸条件を比較していきます。

 

データ容量は基本無制限!どこでも一緒です。

通常のモバイルWiFiであれば、必要に応じたデータ容量から選ぶこともありますが、WiMAXは基本的に全てデータ無制限です。

何日レンタルしようともデータ無制限なので、WiMAXを選ぶポイントからは外れます。

 

短期WiMAXレンタル各社を比較

続いて短期でWiMAXをレンタルできる会社を比較していきます。

WiFiレンタルどっとこむ NETAGE 88mobile どこでもネット WiFiレンタルJAPAN 縛られないWiFi
種類 ・SRC01
・X11
・W06
・WX06
・W07
・X11
・W06
・X11
・SCR01
・W05 ・X11
・SCR01
・W06
料金(1ヶ月) 8,475円 5,940円 7,500円 7,850円 7,300円 4,620円
初期費用 0円 0円 0円 0円 0円 3,300円
受取・返却料 550円 0円 1,100円 1,200円 990円 -

※2022年時点での内容です。
※料金や受取返却料は最安の料金を記載しています。
※「88mobile」「どこでもネット」「WiFiレンタルJAPAN」は2022年12月現在、在庫切れとなっています。

このように最新端末を取り扱っている会社もあれば、古い端末のみの会社もあります。

選ぶ端末や期間によってレンタル料金は異なるので、以下でオススメを紹介していきます。

 

短期レンタルにオススメのWiMAXはこれ

上記で比較した内容に基づいてオススメを紹介していきます。

 

1日∼1ヶ月の短期レンタルで安さで選ぶなら「NETAGE」がおすすめ

NEXTAGE

1日∼1ヶ月の短期でWiMAXをレンタルする場合、一番安いのは「NETAGE」です。

 

▼NETAGEの特徴

特徴

  • WiMAXの品揃えが豊富
  • 即日に店頭で受け取りが可能
  • 短期利用の料金が安い
  • 受取・返却送料が安い

WiFiレンタル大手の一角、NETAGEです。

WiMAXを1ヶ月以内ので短期で利用したい場合、最も安く利用することができます。

以下が最安端末での料金です。

3日間 1週間 2週間 1ヶ月
W06 1,485円 3,465円 5,940円 5,940円

 

1ヶ月の場合は、他社よりも2,000円弱安く利用することができます。NETAGEの場合はレンタル料金以外にも下記に挙げるようなメリットがあります。

 

即日店頭受け取りが可能

急遽必要となった場合でも、店舗(東京)まで行くことができれば当日に受け取ることができます。
こうしたサービスを行っているところは少ないので、NETAGEを利用するメリットの一つとなります。

 

受取・返却料が安い

他社の場合多くは、受取・返却料で1,100円前後かかることが多いですが、NETAGEの場合は受取方法や返却方法によっては手数料を0円にすることも可能です。

WiMAXレンタルにおいて、これだけ手数料を下げられる会社は他にないので、こちらもメリットとなります。

このように短期でWiMAXを安く使えるかつ、利便性が高いので、1日∼1ヶ月の短期でWiMAXを利用する場合はNETAGEがオススメです。

 

▼お申込みは以下WEBサイトより▼
※NETAGEのWEBサイトで、データプラン、料金に関してなどの詳細情報がまとまっていますので、まずはご覧ください。

 

最新端末で選ぶなら「WiFiレンタルどっとこむ」がおすすめ

WIFIレンタルどっとこむ1

 

WiMAXを最新端末から選ぶ場合は「WiFiレンタルどっとこむ」がオススメです。

 

▼WiFiレンタルどっとこむの特徴

特徴

  • WiFiレンタル業界最大手の1社
  • WiMAXの種類が豊富
  • 手続きなしで利用期間の延長が可能
  • 受け取りも返却も簡単で多彩

WiFiレンタルどっとこむはレンタルWiFi業者の中で最も有名なサービスの1つです。

 

そして最新端末として「X11」と「SCR01」を取り扱っており、両者のレンタル料金が最も安いのがWiFiレンタルどっとこむです。
※2022年時点。ただし13日以内のレンタルに限る

以下はNETAGEとの「X11」の料金比較です。※SCR01はNETAGEで取り扱っていないため省略します。

【X11の料金比較】

3日間 1週間 2週間 1ヶ月
WiFiレンタルどっとこむ 2,100円 4,900円 9,800円 9,800円
NETAGE 2,145円 5,005円 9,460円 9,460円

 

上記の通り、レンタル2週間以降はNETAGEの方が安くなりますが、13日以内であればWiFiレンタルどっとこむの方が安く最新端末を利用できます。※ただし受取・返却料によって総額は変わります。

 

その他、WiFiレンタルどっとこむにはレンタル自動延長のサービスがあるため、当初の予定よりも長く使いたい場合に特別な手続き不要で延長することができます。

 

また受取・返却方法も多彩で、宅配やポストのほかにコンビニ受取や返却も可能です。こういった利便性があるのもWiFiレンタルどっとこむの強みです。

 

ですので「WiMAXの最新端末を短期間安く使いたい!」という場合はWiFiレンタルどっとこむがオススメです。

 

▼お申込みは以下WEBサイトより▼
※WiFiレンタルどっとこむのWEBサイトで、データプラン、料金に関してなどの詳細情報がまとまっていますので、まずはご覧ください。

 

WiMAX短期レンタルの流れと注意点

続いてWiMAXのレンタルの流れと注意点を紹介していきます。

 

WiMAXレンタルの流れ【申し込み手順】

今回は「NETAGE」を参考例として、申し込み完了までの流れを解説していきます。

>>NETAGEへ

 

step
1
トップページから申し込みへ

NETAGEのTOP

まずはTOPページから右上の「申込む」をクリックしましょう。

スマホの場合は下部にあります。

すまほtop

 

すると以下のような画面に推移します。

NETAGE2

過去にNETAGEを利用したことがある場合はログインを、初めての場合は個人もしくは法人申し込みから入っていきましょう。

▼スマホの場合▼
netageスマホ2

 

step
2
レンタル期間および機器の選択

NETAGE機種選択

ここでは「レンタル期間」「レンタル機器」の選択を行いましょう。

レンタル機器選択の際には、以下のように「UQ WiMAX」を選択してから選びましょう。

UQを選択

必要な機種と台数を選択しましょう。

下の方にスクロースしていくとオプションや補償サービス加入有無を求められますが、こちらは任意なので必要に応じて追加しましょう。

全て完了したら注意書きに同意の上「次へ」をクリックしましょう。

 

▼スマホで見た場合▼

netageスマホ3
netageスマホ4

 

step
3
お客様情報の入力

NETAGEお客様情報

こちらではお客様情報を入力していきます。

入力内容は以下の通り

・お名前(必須)
・性別
・生年月日(必須)
・住所(必須)
・電話番号(必須)
・メールアドレス(必須)
・パスワード(必須)

その他レンタル機器のお届け・返却方法を選択して「お支払情報入力」に進みます。

 

▼スマホで見た場合▼

netageスマホ5

 

step
4
お支払情報の入力

NETAGE支払い情報

ここでは支払いを行うクレジットカードの情報を登録します。

必須項目を全て埋めて内容確認に進みましょう。

 

▼スマホで見た場合▼

netageスマホ6

これまでの記入情報全ての内容を確認し、問題なければ申し込み完了です。

 

WiMAXレンタルの際の注意点

最後にWiMAXを短期でレンタルする際の注意点を2点紹介します。

 

1.利用エリアは大丈夫か

WiMAXには電波の入りやすい箇所はもちろん、全く電波が届かない場所もあります。

都市部は基本的にサクサクですが、山間部など電波が届きづらい場所もあるため、事前に利用エリアの電波状況を確認しておきましょう。

以下からWiMAXのエリア別の電波状況を確認できるので、申し込み前に必ず確認してみましょう。

>>WiMAXサービスエリアマップ

 

2.利用期間は大丈夫か(長期にならないか)

2つ目は利用期間についてです。

上で紹介している会社はいずれも短期利用に向いている会社であり、長期でWiMAXを利用するとなると割高になる場合が多いです。

ですので利用期間を長らく延長する可能性があったり、長期になることもある場合は料金が割高となることも理解しておきましょう。

 

以上がレンタルの際の注意点2点です。

 

まとめ

以上が短期でWiMAXを利用する際のおすすめや注意点、申し込み方法の紹介になります。

改めてオススメを紹介します。

安さで選ぶ:NETAGE

最新端末で選ぶ:WiFiレンタルどっとこむ

ぜひ自身に合った方を利用してみてください。

それではまた。

-WiFi
-