WiFi

WiMAXのポケットWiFiを徹底比較!おすすめはコレ

※アフィリエイト広告を利用しています。

WiMAXのポケットWiFiを徹底比較!おすすめはコレ

https://flying-traveler.com

こんにちは、えーきちです。

 

悩む人
WiMAXのポケットWiFiってどれが良いの?色々種類があって選べない

 

こんな疑問にお答えしていきます。

 

この記事で分かる事

  1. WiMAXのポケットWiFiの特徴や代表的な機種が分かる
  2. おすすめのWiMAXポケットWiFiが分かる
  3. お得にレンタルできるポケットWiFiが分かる

となっています。

 

WiMAXのポケットWiFiは種類も多くサービス提供社も多いので「結局どれが良いの?」と迷いがちです。

 

そこで本記事ではWiMAXのポケットWiFiの機種を比較して、おすすめの端末やプロバイダを紹介していきます。

 

本記事を読めば自分にとってベストな選択ができるようになるでしょう。

 

それでは、早速見ていきましょう!

 

WiMAXのポケットWiFiはどんな特徴があるの?

まず初めにWiMAXのポケットWiFiの特徴を簡単にまとめてみます。

・基本的にデータ無制限
・通信速度がサクサク

 

基本的にデータ無制限
WiMAXは基本的にデータ無制限です。

WiMAX以外のモバイルWiFiでは月のデータ容量制限がありますが、WiMAXでは容量を気にせず使うことができます。ただし、プラスエリアモードでは容量制限がかかります。

 

 速度がサクサク
通信速度が速いのも特徴の一つです。

一番新しい機種で2.7Gbpsですので、2年前発売の機種の約5倍の速さとなっています。また、通信の安定性も向上しており、不安定な通信が解消されつつあると言えるでしょう。

 

ホームルーターとの違いは?

WiMAXには「ポケットWiFi型」「ホームルーター型」があります。

スペック的な違いはあまりない(接続台数の違いはあり)ですが、大きい違いとしては「持ち運べるかどうか」でしょう。

ホームルーターは据え置き型なので基本的に家で使用しますが、ポケットWiFi型は自宅はもちろん外出先でも利用できます。

その他は端末代金が異なりますがスペック的な差はほとんどないので、使用用途によって選ぶのが良いでしょう。

 

代表的なWiMAXのポケットWiFi【機種比較】

ではWiMAXのポケットWiFiにはどんな機種があるのだろうか?

最新の2機種と旧端末の4機種を比較紹介していきます。

X11 5G Mobile Wi-Fi NEXT WX06 NEXT W06 NEXT WX05 NEXT W05
X11 5G Mobile Wi-Fi NEXT WX06 NEXT W06 NEXT WX05 NEXT W05
発売日 2021年10月15日 2021年4月8日 2020年1月30日 2019年2月15日 2018年11月8日 2018年1月19日
バッテリー容量 4,000mAh 5,000mAh 3,200mAh 3,000mAh 3,200mAh 2,750mAh
通信速度(下り) 2.7Gbps 2.2Gbps 440Mbps 1.2Gbps 440Mbps 758Mbps
通信速度(上り) 183Mbps 183Mbps 75Mbps 75Mbps 75Mbps 112.5Mbps
同時接続台数 17台 11台 16台 16台 10台 10台
接続帯 2.4GHz/5GHz 2.4GHz/5GHz 5GHz 5GHz 5GHz 5GHz

 

右側4つの「NEXT~」が旧端末のシリーズです。それぞれのシリーズでは特徴が異なります。

通信速度:Wシリーズ > WXシリーズ
容量・通信安定性:Wシリーズ < WXシリーズ

 

それぞれ良さがありましたが、全体的に大幅に機能向上して出てきたのが「5G Mobile Wi-Fi」です。

「5G Mobile Wi-Fi」と「X11」が最新機種であり、5G対応のポケットWiFiです。

この最新機種は「NEXT~」シリーズからどのようなアップデートがされたかと言うと、

・5Gに対応
・Wi-Fi 6対応化
・2.4GHz追加
・セキュリティ強度アップ

簡単に言えば、通信速度が上がり、安定性向上、セキュリティ強度が上がりました。

そのため今から選ぶなら、最新2端末のどちらかを選ぶのが良いでしょう。

2機種の中では、見比べてもらえればお分かりの通り「バッテリー容量」「通信速度」などが若干異なります。重視する項目を元に選ぶのが良いでしょう。

 

おすすめのWiMAXのポケットWiFi【プロバイダ比較】

続いてはWiMAXのポケットWiFiを取り扱っているプロバイダを比較して、おすすめを紹介していきます。

プロバイダとは?

WiMAXの「販売代理店」のことです。

WiMAXの提供元はUQコミュニケーションズですが、実はUQから契約するよりもプロバイダ(代理店)から契約をする方が安くあがります(品質は同じ)

その理由はWEBで完結できる各プロバイダは、本家と比べて人件費が少なくその分安く提供できるからです。

なので同じ商品でもプロバイダから契約する方が安くなります。

 

まずはUQを含め各プロバイダを比較してみます。

スマモバWiMAX GMOとくとくBB UQ WiMAX Broad WiMAX BIGLOBE WiMAX カシモWiMAX Vision WiMAX
端末 5G Mobile Wi-Fi ・5G Mobile Wi-Fi
・X11
・5G Mobile Wi-Fi
・X11
・5G Mobile Wi-Fi
・X11
・5G Mobile Wi-Fi
・X11
・5G Mobile Wi-Fi
・X11
・5G Mobile Wi-Fi
・X11
プラスエリアモード制限 15GB/月 15GB/月 15GB/月 15GB/月 15GB/月 15GB/月 15GB/月
初期費用 3,300円 3,300円 3,300円 3,300円 3,300円 3,300円 3,300円
機種代金 21,780円 21,780円 5,940円∼ 21,780円 21,912円 21,780円 21,780円
キャンペーン はじめる割り(2種) 月額値引きなど はじめる割りなど WEB割り スマホセット割など スマホセット割など キャッシュバックなど
料金(3年) 188,100円 160,193円 162,888円~ 162,382円 162,679円 179,718円 179,839円

※2023年時点での内容です。
※UQ WiMAXは「X11」を選択すると、料金(3年)168,036円となります。

このようになります。

各プロバイダ、契約期間の縛りがない場合がほとんどですが、割引などのキャンペーンを受けるためには3年利用が必須のケースが多いため、料金に関しては今回は3年利用時の総額をまとめています。

料金内訳:初期費用+月額料金+本体代金(-キャンペーン等割引料金)

 

おすすめのプロバイダは「GMOとくとくBB」

比較結果、おすすめは「GMOとくとくBB」です。

UQも含めて料金を比較してみると、3年総額では「GMOとくとくBB」が最安になることが分かります。

 

GMOとくとくBBの特徴

  • 最安級の料金でWiMAXが利用可能
  • 通信大手のGMOが運営
  • オリコン顧客満足度調査2年連続1位
  • 最大49,000円のキャッシュバック

 

 最安級の料金で利用可能

上記の比較表の通り、GMOとくとくBBが総額で最も安くなります※2023年時点での料金比較

どこのプロバイダで契約しても商品は同じで品質も変わらないので安いほど良いです。その点だけでもGMOとくとくBBをおすすめすることができます。

 

 通信大手のGMOが運営

本プロバイダは運営元が通信大手のGMOです。

これまで30年近くプロバイダ事業を行ってきているので、信頼性は高いと言えるでしょう。

またオリコン満足度調査プロバイダ部門において2年連続1位となっており、顧客満足度が高いこともうかがい知れます。

 

 最大で49,000円のキャッシュバック

他社からの乗り換えの場合にサービスの解約違約金補助として、最大で49,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。

キャッシュバック額としては他プロバイダと比べても最高額の一角となるため、新規契約以外に他社からの乗り換えの場合でもオススメできます。

またauやUQスマホを使っている場合にはスマホ利用料の割引を受けることもできます。

 

以上がGMOとくとくBBの特徴でありオススメの理由になります。

まずは以下より気軽にGMOとくとくBBをチェックしてみてください。

 

WiMAXのポケットWiFiをレンタルする場合

 

Eikichi
3年も契約するのはちょっとなぁ…必要なくなるかもしれないし…

 

こういった場合はレンタルが良いでしょう。

WiMAXのポケットWiFiはレンタルで利用することもできます。

 

レンタルでWiMAXを利用する場合

レンタル利用では1日∼から利用することができます。

そのため機種の使用感や実際にどの程度サクサク通信ができるのかを確かめたり、引っ越しなどで一時的に必要になった場合などに有効的です。

 

WiMAXのポケットWiFiをお試しで3日間ほどレンタルするなら

機種のお試し的に利用するなら、3日間ほど使ってみるのが良いでしょう。

その場合にオススメなのが「WiFiレンタルどっとこむ」です。

3日間ほどWiMAXのポケットWiFiを使うには最安級の料金でレンタルが可能です。

 

試しに最新機種の「X11」のレンタル料金比較してみましょう。

WiFiレンタルどっとこむ NETAGE 88mobile みんなのWiFi WiFiレンタルJAPAN
3日間料金 2,100円 2,145円 - - -

 

X11を提供しているサービスがまだ少ないうえ、数日レンタル可能なところはさらに少なくなります。

結果的に、僅差ではありますがWiFiレンタルどっとこむが最安級です。

 

なので3日ほどWiMAXをお試しするなら、「WiFiレンタルどっとこむ」がオススメです。

 

WiMAXのポケットWiFiを1ヶ月レンタルするなら

年単位は使わないものの、それなりに長く使う予定の場合は1ヶ月レンタル(1ヶ月単位でのレンタル)が良いでしょう。

その場合、おすすめは「みんなのWiFi」です。こちらは1ヶ月単位のレンタルにおいては最安級となります。

 

同じように「X11」のレンタル料金を比較してみます。

WiFiレンタルどっとこむ NETAGE 88mobile みんなのWiFi WiFiレンタルJAPAN
1ヶ月料金 9,800円 9,460円 7,500円 6,850円 7,300円

 

WiMAXの1ヶ月レンタルの場合は、提供サービスも増えて最安も変わります。

みんなのWiFiが群を抜いて安いので、こちらでレンタルするのが良いでしょう。

なおプランとしては1ヶ月∼12ヶ月まであるので、かなりピンポイントで任意の期間の利用ができます。

気になった場合はぜひ「みんなのWiFi」を利用してみてください。

 

まとめ

以上がWiMAXのポケットWiFiの特徴や機種、プロバイダ比較とオススメの紹介になります。

WiMAXの機種は分かりやすいですが、プロバイダは種類が多くかつ独自の割引を行っているため複雑です。

ぜひ自分に合う契約を進めてみてください。

 

最後におすすめをまとめます。

【プロバイダのおすすめ】(年契約をする方向け)
GMOとくとくBB

【レンタルのおすすめ】(お試し・短期間利用の方向け)
お試し:WiFiレンタルどっとこむ
短期利用:みんなのWiFi

以上です。

 

-WiFi
-,