飛行機

メキシコ

メキシコシティ国際空港での入国から街までのアクセス方法

どーも、えーきちです。

今、メキシコに遊びに来ているのですが、メキシコシティの空港に少し感動しています。(使い勝手の良さが抜群)

到着してから、外に出るまでもサクサク進むしスペイン語が分からなくても何も問題ないので。

今回は、メキシコシティ国際空港の通り方および市内へのアクセス方法をまとめました。

これからメキシコシティに来る方はぜひ、参考にしてみてください。

メキシコシティ国際空港に降り立つ

飛行機が到着したら、空港内に降り立ちましょう。

メキシコシティ国際空港にはターミナルが2つあるのですが、今回私が利用したウェストジェットではターミナル2の利用でしたので、本記事もターミナル2目線での記載となります。(とはいえ、どちらのターミナルでも各手続の順番は変わりません。)

空港内に降り立ったら、道順に沿って進みます。
一方通行の人の流れができていますので、その流れに沿って進んでいくと途中で階段を下りて1階へ向かうこととなります。

1階に到着すると、旅行者を迎えるかのような絵が

メキシコ空港

これが見えてきたら右側に進みましょう。入国審査場が見えてきます。

入国審査へ進む

続いて入国審査へ向かいましょう、まずはこちらの画像を
空港内
このラインが入国審査へのラインです。
私が乗っていた便はたまたま人も少なく、さくさく入国審査へ向かうことができました。

さて、どんな質問が飛んでくるんだ…と思いきや…。

自動入国審査機を利用可能

この列を並ぶと入国審査カウンターに着くのですが、その直前で係員の方から「お前はあっちだ」と、別の出口に連れて行かれました。

そこでは何と、自動入国審査機が置いてあります。
ハイテクですね。カナダでもそうでしたが。

おそらく特定の国の方々のみ、この自動入国審査機にて対応可能なようですが、この自動入国審査機、なんと日本語対応しています。

確認される内容は以下の3つ。

・パスポートのチェック
・両手の指紋認証
・持ち込み物の確認

いずれも日本語での案内になるので、対応は簡単です。

上記内容の入力を終えたら、その内容が記載された券が発行されるので、それを持って審査所に進みましょう。

審査所は自動入国審査機の目の前にあります。
(おそらく稼働は1台か2台)

審査官の方がいるので、その方に先ほど発券された券を渡しましょう。入国審査自体はこの件の内容をもって確認済みとなるので、ここでは以下の内容を聞かれます。

・あなたはメキシコ住民か観光客か
・滞在予定日数

観光の場合は、観光で来ていて〇日滞在予定ですと答えましょう。残念ながら、審査官は日本語対応していません。(人によるかもしれませんが…)

特に滞在予定の宿などまでは聞かれませんので、上記質問のみに答えて30秒ほどで終了します。

入国スタンプを押されたら、荷物のピックアップに進みましょう。

荷物をピックアップ

審査所を出ると目の前にいくつかお店が並んでいますが、左右どちらかに進むと自身の便の荷物受け取りレーンがあります。ここでの荷物受け取りは他国と同様で、特段必要なものはありません。

自分の荷物が出てくるのを気長に待ち、出てきたらさっと荷物を受け取りましょう。

バックパック等を預けている場合、たまに同じリュックを使用している人が間違えて持って行ってしまうことがあるので、さっと荷物を受け取ることは非常に重要です。

税関審査へ進む

メキシコシティ国際空港の税関審査はとても簡易的です。

荷物検査所の手前にボタンが設置されており、通行時にボタンを押します。青く点灯した場合は荷物検査の必要はないですが、赤く点灯した場合は荷物検査の必要があり、係員が声をかけてきます。

青点灯の場合は特に何もなく、はれてメキシコ入国となりますのでそのまま自由に移動できます。

税関通過後は両替、SIM購入、飲み物購入可能

税関審査を出ると、お店がたくさん見えてきます。

ここではカフェや軽い軽食を摂ることはもちろん、両替やSIMカードの購入も可能です。

両替に関しては必要最低限のみ両替を行うのがおすすめです。

街の両替所の方が、圧倒的にレートが良いので、市内への移動やちょっとした必要物を買える分くらいの金額のみ、両替を行っておくのがおすすめです。

市内への移動方法

市内への移動ですが、タクシー、バス、メトロ(地下鉄)のいずれの手段を使うことも可能です。ですが、メキシコシティ国際空港の周辺は治安が良くないため、
おすすめの移動手段はタクシーです。

到着口を出ると、タクシー会社のブースがたくさんあります。どのタクシー会社を利用しても料金の違いはほとんどありません。ですので、対応の良さそうなブースに行くと良いと思います。

利用方法としては、各ブースでタクシーチケットを購入して、そのチケットでタクシーに乗車する流れとなります。

目的地エリアごとにチケット料金が異なりますので、ブースで直接確認しましょう。

チケット購入後はタクシーの運転手にチケットを渡して、目的地まで運行してもらい完了です。

まとめ

メキシコシティ空港通過までの流れをまとめます。

空港通過まとめ

  1. ①メキシコシティ国際空港到着
  2. ②入国審査に進む(5分)
  3. ③自動入国審査機(3分)
  4. ④審査所(30秒)
  5. 税関審査へ進む(2分)
  6. 税関審査(10秒)

以上です。最短で10分以内で入国できます。
※もちろん混み具合にもよります。

参考にしてもらえれば、うれしいです。
それでは、また。

ピックアップ記事

  1. 【完全保存版】バンコク観光!現地人もオススメの5選
  2. バリ島の世界遺産を巡る旅4選+1【保存版】

関連記事

  1. ホテルまとめ

    グアナファト

    グアナファトのホテル・安宿・日本人宿情報のまとめ

    こんにちは、えーきちです。今回も要望の多かった内容で、グアナフ…

  2. カンクン 天気

    カンクン

    【月別】カンクンの天気情報まとめ

    こんにちは、えーきちです。今日はカンクンの天気事情についてまと…

  3. グアナファト

    グアナファト

    ツアーでグアナファトへ行くにはどこの会社がベスト?

    こんにちは、えーきちです。今回はツアーでグアナファト観光を楽し…

  4. ピラミデ

    メキシコ

    テオティワカン完全攻略【保存版】

    こんにちは、えーきちです。今回はテオティワカンについてまとめて…

  5. コスメル

    カンクン

    魅惑の島「コスメル島」まとめ

    こんにちは、えーきちです。ハネムーンや旅行でカンクン行きを検討…

  6. オアハカ

    オアハカ

    オアハカ観光 間違いない魅力スポット&食!6選

    こんにちは、えーきちです。オアハカはメキシコの中でも少し独特の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

最近の記事

  1. メキシコのあらゆる情報の都市別まとめ 
  2. カンクンツアーを徹底比較!オススメツアーは?【現地ツアー情報…
  3. 世界遺産の街・グアナファトの絶対抑えたい情報総まとめ
  4. テオティワカン完全攻略【保存版】
  5. 【最安値プランはこれ!】カナダへ格安で行くには?
  1. コスメル

    カンクン

    魅惑の島「コスメル島」まとめ
  2. 瀧尾神社

    京都

    【京都】瀧尾神社の紹介!仕事運アップに最適
  3. 京都水族館

    京都

    【2019年版】京都水族館が丸わかり!魅力はこれです!【館内情報付き】
  4. サパティスタ

    サンクリストバル・デ・ラス・カサス

    ゲリラ組織サパティスタ民族解放軍まとめ
  5. チチェンイッツァまでの行き方

    カンクン

    チチェンイッツァへの行き方まとめ(from カンクン、メリダ、ウシュマル)
PAGE TOP