カンクン男女別土産

カンクン

カンクンのお土産はこれを買えば万全【男女別】

こんにちは、えーきちです。

カンクンに遊びに来て、ほとんどの方が遭遇するのがお土産問題

「カンクンはどんなお土産があるの?」
「どのお土産を買うのがオススメ?」
「カンクン(メキシコ)ならではの物が良い」

こういった内容にお答えしていきます。

本記事では、カンクンの代表的なお土産類と性別別でのオススメ土産、そしてお土産類を購入できる場所を紹介していきます。

それでは行ってみましょう。

カンクンのお土産はどんなものが売ってるの?

カンクン土産
簡潔に申し上げると、カンクンのお土産は大衆的な物(どこの国でも売っている物)から独自性の強い物まで様々売っています

大衆的な物の代表格では

・チョコレート・クッキー

・現地キーホルダー

・マグカップ等グラス

・その他

こういったものはメキシコおよびカンクンの刻印がされてあっても、どこでも買えるし特別感もあまり出ません。

せっかくであれば、もらって嬉しい興味を引くようなものが良いですよね。

ですので本記事では独自性の強いお土産を、渡す相手の性別別でまとめていきます。「男性向け」「女性向け」の2つで分類していきます。

カンクン土産【男性向け】

男性向けのカンクン土産としては以下がオススメです。

1.テキーラ

2.ソンブレロ

3.革製品

それでは順に見ていきます。

1.テキーラ

まずカンクンのお土産の中でも最もオススメ出来るお土産の一つが「テキーラ」です。

テキーラ自体、メキシコ内で国民的ドリンクのように飲まれていますし、その種類も豊富です。

オススメのお土産屋はお土産屋市場である「メルカド28」内にあるテキーラショップです。

テキーラであれば、基本的にどこへ行っても買えるのですが、ここでは「凝ったテキーラ」を買うことができるので個人的なオススメです。

まずは店内の様子をご紹介します。

▼【店内様子】
店内様子

ここでは実に様々な種類のテキーラが売っています。
そして、「凝ったテキーラ」がこちら

▼【凝ったテキーラ①】
凝ったテキーラ

▼【凝ったテキーラ②】
凝ったテキーラ2

銃です。笑
持ち運びの大変さはさておき、お土産に渡せば喜ばれるのではないかと思います。

こういった「変わり種」のテキーラ以外にも、普通のテキーラももちろん売っていますので、テキーラ土産を買うならこのお店が良いでしょう。

2.ソンブレロ

ソンブレロ
男性向け土産の二つ目は「ソンブレロ」です。はっきり言えばもらって嬉しいかどうかは人によりますが。

ソンブレロはメキシコの伝統的な男性用帽子です。メキシコは日差しが強烈に強いので、顔だけでなく首や肩までも日差しから守るように作られました。

カンクンの様々なお土産屋さんでメキシコ特有のお土産として売られておりますので、男性向けのお土産にオススメです。

1個単価は高くはないのですが、問題は非常にかさばること。帽子を被って帰るか、手荷物として持ち帰るのが無難です。

3.革製品

革製品
続いては革製品です。
革製品自体、他の様々な国でも買えるのですが、カンクン土産としてオススメしたい理由は非常に安いから

革製品のメインはベルト財布類など。革小物でも~3,000円ほどで購入することができます。

革好きの方へのお土産には最適ですし、自身で使うのも良いですね。

ちなみに私の場合ですが、革の小銭入れを100円で購入しました。笑
どの製品も目を疑う安さですので、オススメです。

その他:マスク

マスク
こちらも喜ばれる人には大いに喜ばれるお土産の「マスク」です。

知る人ぞ知る、メキシコはプロレス大国ですので、お土産屋でもやはり大量のマスクが売っています。

プロレス用のマスクだけでなく、何かのキャラクターのマスクなども売っていますので、ネタ的なお土産には良いかもしれません。

値段もそこまで高くはない、かつ値切りも可能ですので、マスクのお土産もぜひ検討してみてください。

カンクン土産【女性向け】

女性向けのカンクン土産としては以下がオススメです。

1.民芸雑貨類

2.民族衣装

3.スカル製品

順番に見ていきます。

1.民芸雑貨類

雑貨類
まずは外せないのが「民芸雑貨類」です。

メキシコでは各地にそれぞれで発展を遂げた民族がおり、彼らが独自の民芸雑貨類を作っています。
そのどれもカラフルで見栄えするかわいい雑貨が多く、お土産にすれば喜ばれること間違いなしです。

街にある様々なお土産屋さんで買うことができ、値段も約100円~とばらまきようのお土産にもすることができます。

民芸雑貨の種類は多いので、いろいろなお店を巡ってみると良いかと思います。

2.民族衣装

民族衣装
独特の文様で作られているのがメキシコの民族衣装です。

雑貨類と同様にメキシコ各地の民族が作っており、デザインは民族により多種多様。

安く買うには各民族の居住地域で買うのが良いですが、カンクンで買う良い部分は各民族の衣装がここに集まってくること。

メキシコシティ同様、観光地ならではの特権です。少し値段は高くなりますが、気に入ったデザインのものがあればお土産にぜひ。

ちなみに一番よく目にする機会があるのがこちらのデザインの衣装
衣装
恐らく街中でも来ている人を目にする機会が多いのではないかと思います。

長袖なので、観光客用に作られてる?と思ってしましますが、日本で少し肌寒い季節に着るにはちょうど良いです。

3.スカル製品

カラフル&ドクロ
カンクンのお土産の中で一番のメジャー製品の一つが「ドクロ製品」です。

ドクロ製品と言っても特定の物を指すわけではなく、ドクロに関する様々な物が売られています。
洋服、タオル、キーホルダー、小物、ライター…etc

その中でも女性向けお土産にオススメなのが、写真にあるような「カラフルドクロ」です。
何ともないただの置物ですが、すぐにメキシコが連想できる程、メキシコのイメージが凝縮されている製品です。

複数買って部屋に飾っておくだけでもアクセントになりますし、メキシコらしいお土産の代表格と言えます。

こちらもお土産屋によって様々な種類がありますので、色々と見てみてください。

カンクンのお土産を買える場所は?

お土産買える場所
続いてはカンクンのお土産が買える場所をご紹介します。

以下の場所での購入がオススメです。

・コンビニ

・スーパー

・メルカド

・ショッピングモール

以下に順番に説明していきます。

1.コンビニ

コンビニ
まずはコンビニです。

コンビニで買えるカンクンお土産としてはばらまき用の「お菓子」「お酒の小瓶」「ジュース類」などです。

カンクンのと言いますか、メキシコで一番有名なコンビニが「OXXO」(オックスオー)です。写真のお店がそのOXXOです。
メキシコ最大のコンビニチェーンであり、ラテンアメリカ全土に約1万店舗近くあります。

カンクン市内のいたるところで目にすることができ、日本のセブンイレブンのようなイメージになります。

タバコ類をお土産として買って帰る場合も、OXXOで購入すると良いです。

2.スーパー

スーパー
続いては「スーパー」です。

スーパーで買えるカンクン土産としては「お菓子」「お酒類」「ジュース類」「食材系」「典型的なお土産小物類」などです。

コンビニで買える物+αでお土産にできそうな物もたくさん売っているので、お土産をまとめて買うには最適なのがスーパーです。ですがコンビニに比べて、店舗数が少ないのが欠点です。

カンクンにはスーパーが複数ありますので、代表的な大型スーパーを紹介していきます。

①ウォルマート カンクン(Walmart Cancun)

ウォルマートカンクン
※画像はGoogleマップ参照

アメリカに本社を構える世界最大のスーパーマーケットチェーンのカンクン店になります。

カンクンのダウンタウンエリアにあり、後に紹介する「メルカド28」から徒歩圏内にあります。
ローカルエリアのスーパーなので、ホテルゾーンのお土産屋さんよりも安くお土産が購入できます。

特徴はスーパーでありながらも日常生活用品も売っているところ

食品・食材だけでなく、生活雑貨や衣料品も売っているため、イトーヨーカドーなどに近いイメージになります。

大型店舗で品数も多いので、長時間いても飽きません。

24時間営業です。

▼ウォルマート カンクン▼
住所:Avenida Coba MZA 2 Lote 2 SM 21 Benito Juarez, 77500 Cancun

②チェドラウイ(Chedraui)

チェドラウイ
※画像はGoogleマップ参照
メキシコ発祥のスーパーおよびデパートチェーンです。南部メキシコ及びアメリカに数店舗を運営しています。

ウォルマート、ソリアナに次ぐ規模のチェーンであり、メキシコで3番目の小売り業者です。

カンクンエリアには「Chedraui 〇〇」のような名前でChedraui系スーパーが全部で8店舗あります。※Chedraui系は他にショッピングモールもあります

その他、イスラムヘーレスやコスメル、プラヤデルカルメンにも店舗を持ちます。また、カンクンのホテルゾーンにある貴重なスーパーがこのChedrauiです。

Chedraui系スーパーの全8店舗は以下名前です。

CHEDRAUI SELECTO CANCÚN AMÉRICAS(ラスアメリカ近く)
CHEDRAUI CANCÚN PORTILLO
CHEDRAUI CANCÚN TALLERES
CHEDRAUI MULTIPLAZA CANCÚN
CHEDRAUI CANCÚN MUNDO MAYA
Selecto Chedraui Cancún Zona Hotelera(ホテルゾーンに所在)
CANCUN CHEDRAUI LANKIN
Chedraui Kabah Cancun

Googleマップで名前で検索してもらえれば、所在地が分かりますので、ご自身の宿泊先に近い所を利用してみてください。

③ソリアナ(Soriana)

ソリアナ
※画像はGoogleマップ参照
ソリアナはメキシコで2番目の規模を誇るスーパーマーケットチェーンです。

メキシコ人にとっての知名度は抜群に高く、国民的スーパーとも言えるのがこのソリアナ
カンクンにも店舗はかなり多くあり、スーパー以外にもハイパーマーケット(衣食住が揃う倉庫型店舗)も運営しています。

以下はカンクン内で最大規模の店舗の一つです。

▼ソリアナスーパーSM2▼
住所:Av Tulum Mz 21 Lt 37, 38, 39 SM, Benito Juárez 2, 2, 77500 Cancún, Q.R., メキシコ

3.メルカド

続いては「メルカド」です。メルカドとは「マーケット(市場)」のことです。

ポツポツとお土産屋さんはカンクン内に点在していますが、ご紹介するのはお土産屋さんが連なった「メルカド」です。

2点のメルカドを紹介しますが、どちらも一見の価値ありですので、どちらも行ってみることをオススメします。

1.Mercado Coral Negro(メルカド コーラル ネグロ)

コーラルネグロ
ホテルゾーンにあるメルカドがこちらの「コーラルネグロ」

ショッピングモールやレストランが連なるエリアの近くにあります。

中の店の雰囲気から一見すると、安いお土産がたくさん買えそうですが、実際はそんなことはなく全体的に割と高めの値段設定となっています。

スタッフさんの感じとしては、声掛けが激しく、基本的に欲しい物は何かと聞いてきます。
お店に取り扱いのない物でも「あるよ」と言い、取り扱いのある別のお店(恐らく関係のない店舗)まで連れて行ってくれます。そのあたりは親切さを感じますね。

コーラルネグロでお土産を買う場合に大事なポイントは「値切ること」です。
こちらが日本人と分かると値段をふっかけてきますので、これでもかと値切ってみましょう。渋々応じてくれる事が多いです。

コーラルネグロに関してまとめます。

コーラルネグロの歩き方

・総じて各品の値段が高いので、店内を見て周るだけがオススメ。
・何かを買う場合はこれでもかと値切る

また、以下がコーラルネグロの場所になります。

▼コーラルネグロ▼
住所:Boulevard Kukulkan, Zona Hotelera, 77500 Cancún, Q.R., メキシコ

2.Mercado 28(メルカド 28)

メルカド28
ダウンタウン付近にあるメルカドがこちらの「メルカド28」です。

ホテルゾーンにあるメルカド「コーラルネグロ」と比べて、全体的に値段が安いのがメルカド28の特徴です。

その理由として、このメルカドの利用者は観光客もですが、地元民も利用するメルカドなので、安い価格でお土産を買うことができます。

私が現地で実際に聞いた話ですが、カンクンの地元民はあまりホテルゾーンに行くことがない様子。
というのも物価がホテルゾーンとダウンタウンエリアではかなり異なるため、ホテルゾーンで買い物をすることがないとのこと。納得いきますよね。

地元民が利用するメルカドでも、観光客向けにもお土産を売っているので、安くお土産をまとめ買いするならメルカド28がオススメ

お店の数も、外の出店や中の店舗も含めるとかなりの数のお店が出ていますので、きっと気に入った土産物を見つけることができます。

▼外のお店の様子
外のお店様子
▼中のお店の様子
中の様子

メルカド28に関してまとめます。

メルカド28の歩き方

・基本的に各品の値段は安いので、お土産を買うのにオススメ。
・一部完全観光客向けの値段の店もあり。

また、以下がメルカド28の場所になります。

▼メルカド28▼
住所:Xel-ha M 2 13 SMZ 28, 77501 Cancún, Q.R., メキシコ

4.ショッピングモール

ショッピングモール
ご紹介の最後は「ショッピングモール」です。

が、正直に申し上げると、ショッピングモールでのお土産探しはオススメできません。

以下がオススメできない理由になります。

1.テナントがお土産屋以外も多く、非効率的

2.ハイブランドが中心で、お土産屋も価格が高い

3.人混みが多く、落ち着いたお土産探しができない

以上のような理由が挙げられます。そのため、ショッピングモールの紹介は割愛します。

ですが、「とりあえず雰囲気だけでも見てみたい」という方向けに、1軒のショッピングモールをご紹介します。
こちらはブランド店の並ぶショッピングモールではなく、比較的ローカルに根差しているショッピングモールです。

それがこちら

「Flamingo Mall(フラミンゴモール)」
フラミンゴモール
※画像はGoogleマップ参照

こちらホテルゾーンにあるモールで、メキシコらしいお土産を取り扱うお店が多くあり、ちょっとしたウィンドウショッピングには楽しめます。

観光客は近くの他のショッピングモールへ行きがちなので、そこまで人も多くなく周りやすいと思います。

▼フラミンゴモール▼
住所:Boulevard Kukulkan, El Rey, Zona Hotelera, 77500 Cancún, Q.R., メキシコ

ショッピングツアーを利用しましょう!

ショッピングツアー
一人で出会歩くのが不安という方は「ショッピングツアー」を利用してお土産を購入しに行きましょう。

このカンクンのショッピングツアーでは、日本語ガイドさんが案内してくれます。

内容としては購入したい希望の物を売っているお店や、上記に挙げたお店へガイドさんが案内してくれるツアーです。

貸し切りのバンで(6人乗り)たっぷり5時間、行きたい場所へ連れて行ってくれますので、帰国前のお土産巡り空き時間などに非常に有効です。

もちろん、ホテルまでの送迎が付いていますので、一人での買い物が怖い方などはぜひ利用してみてください。

まとめ

以上になります。

カンクンのお土産は種類も豊富で魅力的な物も多いので、何を買って行こうか非常に迷ってしまいます。

個人的に重要なポイントは「いかに安く買えるか」だと思います。安く買えれば、その分買っていけるお土産の種類も増えますので。

ご紹介しているお土産類や売っている場所はいずれもオススメですので、ぜひ訪れて見てみてください。

またカンクンのオススメの観光地なども別記事でまとめているので、ぜひご参照ください。

ご不明点やご質問があれば、お気軽にお尋ねください。

それでは、また。

ピックアップ記事

  1. 【完全保存版】バンコク観光!現地人もオススメの5選
  2. バリ島の世界遺産を巡る旅4選+1【保存版】

関連記事

  1. カンクン情報総まとめ

    カンクン

    カンクンの情報総まとめ

    こんにちは、えーきちです。カンクン行きを予定・検討している方向…

  2. ピラミデ

    メキシコ

    テオティワカン完全攻略【保存版】

    こんにちは、えーきちです。今回はテオティワカンについてまとめて…

  3. ココボンゴ

    カンクン

    カンクンの超人気クラブ「ココボンゴ」のまとめ

    こんにちは、えーきちです。カンクンに来てから「クラブ行きたいけ…

  4. オアハカ

    オアハカ

    オアハカ観光 間違いない魅力スポット&食!6選

    こんにちは、えーきちです。オアハカはメキシコの中でも少し独特の…

  5. カンクンツアーおすすめ

    カンクン

    カンクンツアーを徹底比較!オススメツアーは?【現地ツアー情報付き】

    こんにちは、えーきちです。「カンクンに行くのにどのツアーが安い…

  6. トゥルム観光

    カンクン

    トゥルム観光情報まとめ

    こんにちは、えーきちです。遺跡、セノーテ関連で調べているうちに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

最近の記事

  1. メキシコのあらゆる情報の都市別まとめ 
  2. カンクンツアーを徹底比較!オススメツアーは?【現地ツアー情報…
  3. 世界遺産の街・グアナファトの絶対抑えたい情報総まとめ
  4. テオティワカン完全攻略【保存版】
  5. 【最安値プランはこれ!】カナダへ格安で行くには?
  1. ツアー

    オアハカ

    オアハカツアーはどれがオススメ?各社比較と申込方法
  2. 国立人類学博物館

    メキシコ

    国立人類学博物館のまとめ
  3. ハノイ

    ハノイ

    【完全保存版】ハノイの王道観光スポット5選!
  4. ホームステイ

    しゃべりたいだけ

    カナダのホームステイ【ただの雑談④】
  5. リーガロイヤルホテル京都

    京都

    リーガロイヤルホテル京都で宿泊のススメ
PAGE TOP