SIM

【2024年】データ通信無制限の格安SIMのオススメを紹介!各社比較と大手キャリアとの違いも解説

※アフィリエイト広告を利用しています。

データ通信無制限の格安SIMのオススメを紹介!各社比較と大手キャリアとの違いも解説

https://flying-traveler.com

こんにちは、えーきちです。

 

悩む人
無制限SIMを探してるんだけどどれが良いの?おすすめはある?

 

こんな疑問にお答えしていきます。

 

この記事で分かる事

  1. データ無制限の格安SIM各社の違いが分かる
  2. おすすめのデータ無制限の格安SIMが分かる
  3. キャリアのデータ無制限との違いが分かる

となっています。

 

長時間のSNSや動画視聴など日頃からネットをよく使う方は、データ無制限を検討してる方が多くいます。

ドコモやauなど各キャリアに無制限プランがありますが、最近では格安SIMでも無制限プランを提供しているサービスが増えてきました。

本記事では格安SIM各社の無制限プランの比較やオススメの紹介および各キャリアの無制限プランとの違いが分かるようにまとめています。

データ無制限プランを検討していた方は、ぜひご参照ください。

 

それでは、早速見ていきましょう!

 

データ無制限の格安SIMを回線別に比較!

まずはデータ無制限の格安SIMを回線別に比較していきます。

主に格安SIMは以下の取りの回線系統に分かれます。

・au回線の格安SIM
・ドコモ回線の格安SIM
・ソフトバンク回線の格安SIM

以下にそれぞれ見ていきましょう。

 

au回線のデータ無制限格安SIM

まずはau回線のデータ無制限の格安SIMです。

料金 特徴
povo 330円/回(24h) データトッピングという形で1回330円で24時間データ無制限を使い放題
mineo 250円∼2,200円 マイそくというプランで最大速度別に250円∼2,200円/月で使い放題
エキサイトモバイル 462円∼660円 段階料金と定額料金プランがあり、それぞれSMS付きと音声付きで料金が異なる
ロケットモバイル 328円/490円 データのみのプランか通話付きのプランで料金が異なる

 

この中ではpovoのみデイリー単位でデータ無制限が利用できます。

データ使い放題(24時間)のデータトッピング(オプションのようなもの)を追加購入することで、24時間使い放題となります。

その他の格安SIMでは、通信速度もしくはSMSや音声付きプラン、データプランなどのプランによって料金が変わります。

 

ドコモ回線のデータ無制限格安SIM

続いてはドコモ回線のデータ無制限の格安SIMです。

料金 特徴
トーンモバイル 1,100円 月額1,100円でデータ使い放題。ただし動画視聴は1GBまでの制限がある
mineo 250円∼2,200円 マイそくというプランで最大速度別に250円∼2,200円/月で使い放題
LEQUIOS mobile 5,150円∼5,400円 データ専用や音声付機などプランによって料金が変わる。データ専用の場合は6ヶ月の契約縛りあり
エキサイトモバイル 385円∼660円 段階料金と定額料金プランがあり、それぞれSMS付きと音声付きで料金が異なる
ロケットモバイル 328円/490円 データのみのプランか通話付きのプランで料金が異なる
スマホドックモバイル 5,368円 3日で10GB利用を越えると700kbpsに速度制限がかかる

 

ドコモ回線の格安SIMは選択肢が増えます。

月額が安い格安SIMは基本的に低速通信となるのですが、ドコモ回線独自のトーンモバイルは通信も遅くなく料金も1,100円とリーズナブルです。ただし動画視聴は月に1GBまでの制限があるため、動画視聴中心の場合には向きません(動画視聴用に追加でギガを購入することはできます。)

それ以外のLEQUIOS mobileやスマホドックモバイルはやや割高と言えるでしょう。

 

ソフトバンク回線のデータ無制限格安SIM

最後にソフトバンク回線のデータ無制限格安SIMです。

料金 特徴
mineo 250円∼2,200円 マイそくというプランで最大速度別に250円∼2,200円/月で使い放題
ロケットモバイル 438円/627円 データのみのプランか通話付きのプランで料金が異なる

 

ソフトバンク回線の場合はこの2サービスのみとなります。

mineoは上記の「マイそく」(最大通信速度に応じて料金が変わる)以外に、24時間データ使い放題(198円/回)というプランも展開しているため、ピンポイントでデータ無制限を使いたい場合など重宝されます。

 

ちなみに各回線は現在どこのキャリアを使っていても関係なく使えるので、例えばソフトバンクスマホをお使いの方でも、auやドコモ回線のサービスも使うことができます。

以上がキャリア回線別のデータ無制限格安SIMの比較です。

 

速度から選ぶデータ無制限の格安SIM

データ無制限を提供しているサービスは「低速」を基本としている場合があり、その速度はサービスによって異なります。

ここでは、速度別にできる内容や格安SIMをまとめて紹介していきます。

・最大速度500Kbps以下で無制限のSIM
・最大速度1.5Mbps以下で無制限のSIM
・最大速度3Mbps以下で無制限のSIM

 

最大速度500Kbps以下で無制限のSIM

まずは最大速度500Kbps以下の無制限のSIMを見ていきましょう。

【最大速度500Kbps以下でできること】
・メール送受信
・WEB検索
・SNS
・LINE(通話含む)
・Youtube(低画質)

となります。500Kbpsの場合はたいていのことはできますがオンラインゲームや高画質動画の再生には難ありとなります。

最大速度500Kbps以下の無制限のSIMは以下の通りです。

料金 最大速度
mineo(スーパーライト) 250円 32kbps
mineo(ライト) 660円 300kbps
エキサイトモバイル 385円∼660円 200kbps
ロケットモバイル 328円∼627円 200kbps

 

この中で最安となるのは「ロケットモバイル」です。

最大速度200kbpsで月額328円ほどとなります。

上記の記載同様に200kbpsでもたいていのことはできますが、高画質動画視聴やオンラインゲーム、Zoom会議などには不向きなので、スマホのライトユーザーに最適です。

またmineoのスーパーライトプラン(32kbps)でできることは「メール」「音声通話」くらいなので、ネットを利用する場合はこちらでは不向きとなります。

 

最大速度1.5Mbps以下で無制限のSIM

続いて最大速度1.5Mbps以下の無制限のSIMを見ていきましょう。

【最大速度1.5Mbps以下でできること】
・メール送受信
・WEB検索
・SNS
・LINE(通話含む)
・Youtube(標準画質)

となります。1.5Mbpsの場合は500kbpsと比べるとYouTubeなどの動画視聴が標準画質で見れるようになります。しかしやはりオンラインゲームなどのプレイには支障があるでしょう。

最大速度1.5Mbps以下の無制限のSIMは以下の通りです。

料金 最大速度
mineo(スタンダード) 990円 1.5Mbps

 

最大速度1.5Mbpsの場合は「mineo」のみとなります。

mineoの「マイそく」のスタンダードプランが990円/月で最大速度1.5Mbpsでデータ使い放題となります。

この他、mineoには「パケット放題Plus」というサービスがあり、こちらはマイピタ(容量別プラン)に月額385円追加で利用できる1.5Mbpsでネット使い放題になるサービスです。

すでにmineoを利用している方などはプラン変更を検討せずとも、本サービスを追加することでも1.5Mbpsにてデータ使い放題にすることができます。

 

最大速度3Mbps以下で無制限のSIM

最後に最大速度3Mbps以下の無制限のSIMを見ていきましょう。

【最大速度3Mbps以下でできること】
・メール送受信
・WEB検索
・SNS
・LINE(通話含む)
・Youtube(高画質)
・ビデオ会議

となります。1.5Mbpsとの変化で言えば高画質での動画視聴やZOOMなどのビデオ会議ができるようになります。3Mbpsあってもやはりオンラインゲームは厳しいでしょう。

最大速度3Mbps以下の無制限のSIMは以下の通りです。

料金 最大速度
mineo(プレミアム) 2,200円 3Mbps

 

最大速度3Mbpsの場合でも「mineo」のみとなります。

mineoの「マイそく」のプレミアムプランにて2,200円/月で利用可能です。

これ以上の速度が必要な場合は、データ無制限で探すなら「povo」などのキャリアサブブランドや携帯各キャリアのギガ放題プランの利用がオススメです。

データ無制限以外で探す場合はmineoのマイピタプランや他格安SIMでもより速い通信が可能です。

 

通話無制限やカウントフリーで選ぶ場合の格安SIM

続いては通話無制限やカウントフリーが使えるSIMを見ていきます。

 

通話無制限が利用できるSIM

通話無制限は「かけ放題」「通話定額」などの名前で、実は非常に多くの格安SIMで提供されているサービスです。

基本的にはオプションで有料ですが各社毎に料金は異なるので、以下で一覧を見ていきましょう。今回は「〇分かけ放題」などの特定時間のかけ放題サービスは除き、完全かけ放題のみをまとめます。

 

格安SIM サービス 料金
UQモバイル かけ放題 1,980円/月
mineo 時間無制限かけ放題 1,210円/月
LINEMO 通話定額 1,650円/月
Y!mobile スーパーだれとでも定額(S) 1,870円/月
イオンモバイル フルかけ放題 1,650円/月
IIJmio かけ放題+ 1,400円/月
ahamo かけ放題オプション 1,100円/月
povo 通話かけ放題 1,650円/月
LIBMO かけ放題MAX 1,430円/月
NURO mobile かけ放題 1,430円/月
HISモバイル 完全かけ放題 1,480円/月
y.u mobile 無制限かけ放題 1,400円/月
BIC SIM かけ放題+ 1,400円/月
QTモバイル 無制限かけ放題 1,600円/月

 

上記の格安SIMであれば、通話時間を気にせず完全無制限で電話をかけ放題にできます。

ココに注意

かけ放題でも以下の利用は制限がある場合があります。
国外への通話/海外での発信/番号案内サービス(104)/衛星電話など

上記以外にも格安SIMによっては異なる利用制限がある場合があるので、詳しくは各社の注意事項を事前に確認しましょう。

 

カウントフリーが利用できるSIM

続いてはカウントフリーが利用できるSIMです。

カウントフリーとは?

特定のサービスの利用にて通信量が消費されないサービスのこと

特定のサービスは各社ごとに異なり、よく利用するサービスのカウントフリーがある場合はそこがおすすめになります。以下に一覧をまとめます。

格安SIM サービス(料金) 内容
LINEMO LINEギガフリー(標準機能) LINEトークや音声通話がデータ消費0で利用できる機能 ※一部対象外アリ
リンクスメイト カウントフリーオプション(550円/月) 対象のゲームやSNSの通信量カウントが90%以上OFFになる
NURO mobile NEOデータフリー(無料) 対象SNSの通信量がノーカウントに ※一部対象外のプランや機能アリ
mineo パケット放題 Plus(385円/月) 最大1.5Mbpsのデータ通信が使い放題になるサービス

 

分類すると基本的には「SNSのカウントフリー」「ゲームのカウントフリー」です。※mineoはカウントフリーというよりもデータ使い放題化のサービスよりです。

mineo以外の3サービスでは無制限プランは用意されていないので、こうしたカウントフリーオプションは非常に有効です。

特に無制限プランだと低速である点でゲームなどは影響が大きいので、ゲームメインで利用される方などは、リンクスメイトのカウントフリーオプションを利用することで、通信速度が上がりかつ料金の節約も実現しやすいでしょう。

SNSをメインで利用される方の場合も、無制限SIMと併せて一考の価値があると言えます。

 

【2024年】おすすめのデータ無制限の格安SIM【3つ】

続いては総合的におすすめのデータ無制限SIMを3つ紹介していきます。

おすすめの3つは以下の通りです。

・mineo
・povo
・ロケットモバイル

 

1.mineo

マイネオ

 

最もおすすめなのが「mineo」です。

 

詳細
対応回線 au、ドコモ、ソフトバンク
無制限料金 ∼2,200円
通信速度 最大3Mbps(無制限プラン)
通話料金 22円/ 30秒
かけ放題 あり
5G対応
eSIM対応
店舗有無 あり

 

mineoは最大通信速度に応じた無制限データプランを複数用意しているため、スマホの使用用途に応じて利用料が調整しやすくなっています。

 

 mineoのデータ無制限プランと料金

【マイそく】(最大通信速度で選ぶデータ無制限プラン)

音声+データ通信 データ通信のみ
スタンダード(最大1.5Mbps) 990円
プレミアム(最大3Mbps) 2,200円
ライト(最大300kbps) 660円
スーパーライト(最大32kbps) 250円 -

 

最大通信速度に応じて複数のデータ無制限プランがあります。※各速度でできる内容は前述の通り。
そのため自分に合ったプランを選びやすいのが魅力的です。

注意点としては月曜~金曜の12時台は通信速度が最大32kbpsになる点3日間で10GB以上利用した場合は速度制限がかかる点があります。

この2つを注意すれば快適に利用できるでしょう。

 

その他「マイピタ」(無制限ではなくデータ容量別プラン)に「パケット放題Plus」(385円/月) を付けることでも最大1.5Mbpsでデータ無制限にすることもできます。

このようにデータ無制限種類が豊富かつ自分に合うやり方を選べる格安SIMは他にありませんので、データ無制限で格安SIMをお探しなら一番おすすめできます。

 

2.povo

povo

 

次におすすめなのが「povo」です。

 

詳細
対応回線 au
無制限料金 330円(24h)
通信速度 不明
通話料金 22円/ 30秒
かけ放題 あり
5G対応
eSIM対応
店舗有無 なし

 

povoは基本料0円で特定のデータ容量などの「パック」を追加購入して使用していく形となります。

その中で「データ使い放題(24時間)」というパックが330円/回で利用可能です。
こちらは必要な時に購入して24時間データ無制限で利用できるので、かなり使い勝手が良いと言えるでしょう。

注意点としてはmineo同様に、短時間でデータを大量に消費すると速度制限がかかることがある点です。

au回線利用を考えている方であれば、mineoに次ぐ選択肢になるので、まずは以下より詳細を確認してみてください。

 

3.ロケットモバイル

ロケモバ

 

最後は「ロケットモバイル」です。

 

詳細
対応回線 au、ドコモ、ソフトバンク
無制限料金 ∼627円
通信速度 最大200Kbps(無制限プラン)
通話料金 22円/ 30秒
かけ放題 あり
5G対応
eSIM対応 ×
店舗有無 なし

 

ロケットモバイルはデータ無制限プランを業界最安級で利用できる格安SIMです。法人利用にも対応しており、個人法人問わず実に多くの取引実績があります。

 

 ロケットモバイルのデータ無制限プランと料金

データプラン 通話プラン
神プラン(au) 328円 490円
神プラン(ドコモ) 328円 490円
神プラン(ソフトバンク) 438円 627円

※いずれも最大通信速度は200kbpsです。

ロケットモバイルでは選ぶ回線によって料金が若干異なりますが、いずれも業界最安級の安さでデータ無制限SIMを利用できます。

最大速度は200kbpsなので、高画質動画やゲームを楽しむのは少し難しいですが、それ以外の利用が中心であれば十分ストレスなく利用できるでしょう。

「とにかく安くデータ無制限を利用したい」という場合に、うってつけのサービスと言えます。

 

ギガ使いたい放題はどうなの?3キャリア比較

ここで一旦大手通信3キャリアのデータ無制限プランも比較してみたいと思います。以前はデータ無制限プランは「ギガ使いたい放題」という名前でしたが、現在では下記の通り名前が異なります。

au→使い放題MAX
ドコモ→eximo
ソフトバンク→メリハリ無制限

 

 3キャリアの料金比較

3キャリアとも同じデータ無制限ですが、料金は下記の通り異なります。

au ドコモ ソフトバンク
料金 7,238円 7,315円 7,238円
割引後料金 4,928円 4,928円 4,928円

※○○割のように別途オプションを加入した場合の料金です。
※2023年7月時点の料金

通常料金はドコモ以外の2社がわずかに安いですが、割引後は3キャリアとも見事に同じ料金になります。

割引に必要な条件をまとめると

au ドコモ ソフトバンク
条件 ・家族割(3人以上)の加入
・auスマートバリュー利用
・au PAY カードお支払い割
・みんなドコモ割(3回線以上)
・ドコモ光セット割
・dカードお支払割
・新みんな家族割(3回線以上)
・おうち割光セット

このように条件が意外と多くあります。

共通するのは3人以上(3回線以上)の割引が必須な点です。ですので家族など複数人で同じキャリアを使う場合以外には割引条件を満たせないということになります。

その他au以外は光(光回線)の加入も必須なので、割引を受けるまでの道のりも少々ハードルが高いと言えます。

結論

料金は3社とも同じ。割引条件を満たしやすいのはau

 

 3キャリアの速度の比較

3キャリアの通信速度の実測数値を比べてみます。

au ドコモ ソフトバンク
平均上り速度 14.0Mbps 14.4Mbps 17.32Mbps
平均下り速度 74.16Mbps 121.61Mbps 93.97Mbps

※みんそくを参照(2023年7月時点で直近3ヶ月の測定結果に基づく)

実測速度(直近3ヶ月)で一番速かったのがドコモでした。

au・ソフトバンクと比べて、かなり速いことが分かります。ただし測定値や測定時間によって数値は変わるので、参考程度に見ておくのが良いでしょう。

 

 3キャリアの速度制限に関して

3キャリアとも短期間での大量データ消費の場合は速度制限がかかります。ただし具体的な制限速度については公表されていません。

また海外でのデータ利用やテザリングやデータシェアなどを利用する場合は、30GB/月の上限が設定されており、それを越えた場合は速度制限がかかります。

 

以上、結論をまとめると3キャリアのギガ使いたい放題(データ無制限)は、3社ともほぼ同条件と考えて良いでしょう。

 

データ無制限の格安SIMのよくある質問

続いてデータ無制限の格安SIMに関する、よくある質問を見ていきましょう。

 

Q1.ギガ無制限の通信制限は?

短期間で大容量の通信を行うと制限がかかります。

前述の通り、ギガ無制限(キャリアの無制限プラン)では、無制限といえども短期間の大容量通信を行うと速度制限がかかります。

具体的な条件は開示されていませんが、制限後はau、ソフトバンクは128kbps、ドコモは1Mbpsまで速度が低下します。

 

Q2.3日間制限とは何ですか?

「3日間で〇GB使用で制限」のような1つの制限基準です。

格安SIMやポケットWiFiなどによく設けられるのが、「〇日間〇GB以上使用した場合に速度制限∼」といった基準です。その中でよくあるのが3日間制限です。

特に「3日間で10GB以上で制限」という例が多く、この場合は1日約4GB以上の通信は大容量通信にあたり速度制限をされることになります。各社で制限基準は異なりますが、一般的に上記例が多いため「1日4GB以上は制限」を一つの目安と考えると良いでしょう。

 

Q3.無制限の速度は?

最高速度が制限されている場合とそうでない場合があります。

格安SIMのデータ無制限は基本的に「低速通信が前提でデータ無制限」としている場合が多いので、基本的には低速である場合が多いです。

ただしmineoのような最高速度に応じた複数の無制限プランを用意している場合や、低速ではなく一般的な速度で無制限を可能にしているサービスもあります。

【低速でデータ無制限】
一般的な格安SIM

【一般的な速度でデータ無制限】
・povo
・楽天モバイル

格安SIMの方は低速無制限の分料金は安く、一般的な速度で無制限の方はやや料金が高くなっています。

 

まとめ

以上がデータ無制限の格安SIMの比較とオススメの紹介になります。

通常のデータ容量別に選ぶ格安SIMに比べて、データ無制限の格安SIMは選択肢が少なくなります。

重要なのは、自身が主に使う用途をはっきりさせてから選ぶことでしょう。動画視聴中心やメール・WEB検索のみなど、用途によって選ぶべきSIMも変わっていきます。

あとは自分の好みに合うSIMを選んで、ぜひ利用してみてください。

それでは、また

-SIM
-