ギリギリでも借りれるWiFiまとめ

WiFi オススメ

2020/9/29

海外出発直前でも大丈夫!ギリギリでも借りれるWiFiのまとめ

こんにちは、えーきちです。 海外旅行に海外出張、留学…etc 荷造りや仕事の忙しさに追われて、気付いたら出発日はもうすぐ。 忘れ物は…「あ、WiFiがない」 こんな場合でも大丈夫。海外WiFiレンタルは出発ギリギリでもレンタル可能な場合が多くあります。 そこで今回は、出発ギリギリでも借りれるWiFi、もうすでに現地にいても借りれるWiFiを紹介していきます。 ギリギリでWiFiがないことに気付いた方はぜひご参照ください。 目次1 海外WiFi受け取りに関しての前提2 出国まで2~3日あるなら3 明日出発の ...

もっと読む

海外旅行は自分で作る時代

オススメ 旅準備

2020/9/25

海外旅行は自分で作る時代!自分専用オーダーメイド旅行のススメ

こんにちは、えーきちです。 今回の記事は海外旅行を計画している方向けの記事となっています。 悩む人「ツアー利用の旅行はイヤだなぁ」「〇日日程で〇万円で行きたい」「どうしても行きたいレストランor観光地がある」 このような方々や「まだ何も決まってない」「とりあえず海外行きたい」 こういった方々に最適な記事となっています。 タイトル通り、自分が作るオーダーメイド旅行のススメとその方法についてまとめていますので、ぜひご参照ください。 目次1 海外旅行先を選ぶ前に2 旅行代理店、個人旅行それぞれのメリット・デメリ ...

もっと読む

【ここがオススメ!】海外旅行お土産通販5社比較まとめ

オススメ 旅準備

2020/9/25

【ここがオススメ!】海外旅行お土産通販5社比較まとめ

こんにちは、えーきちです。 本日は、海外旅行の際に便利な海外旅行のお土産通販サイトについて、有名どころ5社を比較していきたいと思います。 海外旅行で必要なテーマの一つ「お土産」についてですが、便利な海外お土産通販サイトを利用すれば、お土産を買いに行く時間を確保しなくても、どれが良いか悩んだりしなくても良いんです。 まずは、海外旅行お土産通販サイトの良さと便利さから説明していきます。 目次1 海外旅行お土産通販の良さとは?1.1 1.お土産選びが簡単1.2 2.お土産購入が数分で終了1.3 3.荷物にならな ...

もっと読む

一時帰国にオススメ

WiFi オススメ 旅準備

2020/9/29

【一時帰国にオススメ】空港別レンタルWiFiの受け取り・返却方法とオススメまとめ

こんにちは、えーきちです。 今回は空港でのレンタルWiFiの受け取り・返却方法と各空港別のオススメサービス会社(レンタルWiFiサービス)をまとめていきます。 一時帰国などの利用にピッタリですので、ぜひ参考にして利用してみてください。 目次1 空港別レンタルWiFiサービスと受け取り・返却方法1.1 空港別レンタルWiFiサービス1.2 空港別受け取り方法および場所1.3 空港別返却方法および場所について2 空港別オススメレンタルWiFiサービス2.1 成田・羽田空港でオススメのレンタルWiFiサービス2 ...

もっと読む

オアハカ メキシコ

オアハカ観光でこれをしておけば間違いない6選

オアハカ

https://flying-traveler.com

こんにちは、えーきちです。

オアハカはメキシコの中でも少し独特の雰囲気を醸し出している街です。

メキシコシティのような都会とは異なり、こじんまりとした雰囲気がありつつも古くからのメキシコの良さを感じさせてくれる街、それがオアハカです。

カラフルな雑貨のかわいらしさなど、日本からも多くの女性や芸能人が訪れています。

本記事はそんな魅力たっぷりのオアハカを訪れようとしている方々へ向けた記事となります。

悩む人
「オアハカの観光って何をすれば良いの?」「どこを見ておくべき?」「何を食べれば良いの?」

そういった疑問に応えるべく、私自身がオアハカ滞在中に感じた行くべき場所や食べるべきもの、そしてオアハカ在住の日本人の友人からのオススメをまとめました。

その結果のオアハカ観光で「これをしておくべき」のオススメを6つ紹介していきます。

どうぞ、参考にしてみてください。

オアハカの魅力

オアハカ
オアハカは様々な種類の魅力であふれている街です。

他都市の場合、観光地を回るだけで充分に魅力を感じることができますが、ここオアハカは観光地だけではありません。

では、オアハカはどのような所に魅力があふれているかというと

オアハカの魅力

  • 古代より続く歴史的な遺跡
  • 自然が作り出した荘厳な景観
  • オアハカ発の名物料理、食べ物の数々
  • 先住民族およびその民芸品
  • 伝統的なイベント

といったように、観光地以外に食や先住民の生活など多岐にわたった魅力があります。

今回ご紹介する内容はこれらを凝縮した6選となります。

 

オアハカ観光でこれをしておけば間違いない6選

行くべき場所
まずはオアハカの観光スポットの中で、「ここは押さえた方が良い!」という観光スポットを4つ紹介します。

 

1.イエルベ・エル・アグア

イエルベ
ミトラ遺跡の先、山道を越えた渓谷地帯にイエルベ・エル・アグアはあります。

写真のように、岩場の隙間から水が湧き出ており、その景色は非常に神秘的なため、現在のように観光スポットとなりました。

イエルベ・エル・アグアとは「沸騰した水」という意味であり、ミネラル濃度の高い冷水が岩を溶かしつつ流れ落ちながら、長い年月をかけて固まった滝がまるで石化したような景観を作り出しています。

ここをオススメする理由は、オアハカの観光スポットの中でも1,2を争うほどの人気スポットかつ、自然が創り出したこの景色は他のメキシコ内の都市では滅多に見られない景観となっているからです。

イエルベ・エル・アグアへの行き方

バスorタクシーを利用

行き方としては、「オアハカ→ミトラ→イエルベ・エル・アグア」

という形で向かっていくこととなります。

以下、順に行き方を説明していきます。

step
1
まずはミトラ(街)まで向かう。

イエルベ・エル・アグアはミトラという街のさらに奥、山を越えた先にありますので、オアハカから向かう場合はまず、ミトラまで向かう必要があります。

ミトラまで向かう方法としてはバスorタクシーですが、ここでは、バスで向かう方法を説明します。

まずはバス乗り場まで向かいましょう。

【ミトラ行きバス乗り場】
Carrretera Internacional 105, América Norte, Militar, 68050 Oaxaca, Oax.,

こちらの住所ですが、マクドナルドの住所です。

ミトラ行きのバスがマクドナルド前のバス停から出ているので、マクドナルドを住所としています。ちなみにここからミトラまでのタクシーも出ています。

step
2
ミトラから乗り合いバンに乗る

ミトラに到着したら、バスを降りてすぐにイエルベ・エル・アグア行きのバン(コレクティーボ)が待ち受けています。

基本的に人数が集まり次第の出発となります。人数が集まるまではその場で待機することになりますので、実際に出発までどれほど時間がかかるのか運次第です。

バンに乗ることができたら、あとはイエルベ・エル・アグアまで乗っていくだけです。バンの乗車時間はおよそ30~40分程です。

 

2.モンテ・アルバン

モンテアルバン
オアハカの歴史地区と共に世界遺産に登録されているのが、このモンテ・アルバンの遺跡

紀元前500年頃より、サポテカ族により作られました。

その後、一大都市となり繁栄していましたが、1000年頃には都市は放棄されました。その後はミシュテカ族がこの土地に進出し、権力者の埋葬場所として利用します。

現存している建物のほとんどは繁栄の最盛期に建造されたものです。

オアハカ観光でモンテ・アルバンをオススメする理由としては、オアハカの遺跡群の中では1番有名な観光スポットだからです。

他の都市の遺跡も見てきた方々にとっては、もしかしたら少々退屈するかもしれませんが、オアハカに直接来られた方は見ておいて損はないと思います。

モンテ・アルバンへの行き方

オアハカから直通のバスが出ていますので、そちらを利用しましょう。

「Viajes Turísticos Mitla」(ミトラ観光旅行社) ※名前にミトラと付いていますが、モンテ・アルバンまで行きます。

 

▼モンテ・アルバン行きバス乗り場▼

【住所】

Francisco Javier Mina 501, OAX_RE_BENITO JUAREZ, Centro, 68000 Oaxaca, Oax.,

こちらからモンテ・アルバンまで往復でチケットを購入しましょう。

以下、バスの関しての情報です。

【料金】往復55ペソ
【モンテアルバンまでの所要時間】約30分
【往路出発時間】8:30~1時間おきに15:30まで
【復路出発時間】12:00~1時間おきに17:00まで

※内容は変更がある場合がございます。

ぜひ利用してみてください。

 

3.先住民村

先住民村
オアハカ観光で外せないのが先住民の村です。

メキシコ各州内で最多の民族が暮らしているのがこのオアハカで、現在では街中でも民族衣装を纏った先住民の方々を見かけることができます。

先住民が暮らす村も、観光地として訪れることができ、古き良きメキシコの生活や伝統文化を体感することができますので、ぜひ訪れてみてください。

ココがおすすめ

その中でも私が紹介、オススメするのは「サンマルティン・ティルカヘテ村」です。

この村は伝統的な民芸品「アレブリヘ」を生産しています。アレブリヘとは、架空の動物に鮮やかな色のデザインを施した民芸品のことです。

現在では、オアハカの木彫りの動物やファンタジーな生き物に、カラフルな着色を施した木工製品をアレブリヘと呼んでいます。

各都市のマーケットで目にすることも多い、カラフルな動物の木彫りは本家がオアハカのティルカヘテ村なのです。

村中では、多くの職人が自宅兼工房(ショップにもなっています)でアレブリヘを作っており、それぞれの職人毎で完成する作品が異なります。

世界に2つとはない、オリジナルの民芸品なので自分用にもお土産用にも喜ばれるかと思います。

かわいいものに目がない女性には特にオススメの場所です。

先住民村への行き方

行き方は様々あります。

「バス」「乗り合いバン」「タクシー」いずれを使っても行けますが、「バス」もしくは「乗り合いバン」を使っての行き方を紹介します。

まずは以下の場所まで向かいましょう。ここから、ティルカヘテ村までのバス・乗り合いバンが出ています。

乗り場住所

Bustamante, OAX_RE_BENITO JUAREZ, Centro, 68000 Oaxaca, Oax.,

少々分りづらい場所にありますが、こちらに停留所があります。ここから「Ocotlan行き」のバス・バンが来ますので、そちらに乗り込みましょう。

不安な場合はドライバーさんに「サンマルティンまで!」と伝えておくと良いかもしれません。

費用に関しては、乗り合いバンは25ペソ(片道)、バスは20ペソになります。

40分ほど乗車すると、サンマルティン・ティルカヘテ村へ到着です。

 

4.ベニート・フアレス市場

ベニート・フアレス市場
食料品や日用品が中心の地元民で溢れているこの市場。オアハカ観光では定番中の定番です。

オアハカ名産のチーズやチョコレート、お酒など他都市と比べても安く購入ができます。

日本へのお土産に特に喜ばれそうなもの(酒やメキシコらしい民芸品など)はオアハカ名産だったりするので、それらを安く買えるこの市場は必然的にオススメとなりました。

ココがおすすめ

メスカルと呼ばれるお酒(テキーラの一種)は特にお土産としても自分で嗜むようとしても他都市に比べて安く購入することができるのでオススメです。

また、オアハカでは今回紹介しているベニート・フアレス市場以外にも、多くの市場があります。

曜日毎に異なる市場が出ているティアンギス(路上市場)もあるので、色々な市場を覗いてみてください。

ベニート・フアレス市場への行き方

街の中心部のソカロ近くに位置していますので、滞在している場所にもよりますが基本的に徒歩で向かうことができると思います。

以下にベニート・フアレス市場の住所を記載いたします。

【住所】

OAX_RE_BENITO JUAREZ, Centro, 68000 Oaxaca, Oax.

 

次にオアハカで「食べるべき」について紹介していきます。食べるべきのオススメは2点です。

 

1.チョコラテ

チョコレート
オアハカ観光でまず試してほしいのが「チョコラテ」です。

この地では古くからカカオが有名で、オアハカ人の国民的飲み物と言っても過言ではないくらい、チョコラテは日常の一部になっています。

日本とは違い、パウダーを溶かして作るのではなく、チョコレートの塊を溶かして砂糖を加えてチョコラテを作ります。

味は甘すぎず、シナモンのような辛さがありつつチョコレートの濃さもしっかりと感じられます。それにもかかわらず、のど越しは良いので暑い日に飲むには最適な飲み物です。

チョコレートの塊はどの市場でも売っているので、見かけたらぜひトライしてみてください。

ちなみにチョコラテ専門店もあります。ここでサクッと買ってしまうのでも良いでしょう。

チョコラテのお店の紹介

チョコラテを買えるお店はたくさんありますが、2か所オススメを紹介します。

まずはこちら

「Guelaguetza」(ゲラゲッツァ)

ここではアイスチョコラテ(chocolate frio)15ペソをメインに、1から製造している本格的なチョコラテを味わえます。

日本人の間でも人気があるので、味わいも日本人には合うと思います。

【ゲラゲッツァ住所】

20 de Noviembre No.605, Centro Historico, Oaxaca de Juarez
※ベインテ・デ・ノビエンブレ市場前にあります。

 

もう1店、日本人向けの味のチョコラテを出すのが

「MAYORDOMO」(マジョルドモ)

こちらはいわゆるチェーン店です。

オアハカ中のいたるところにあるので、簡単に見つけることができます。全部で23店舗あります。

最寄りの店舗を見つけるには、こちらから

こちらでもアイスチョコラテを20ペソで購入可能です。

 

2.オアハカチーズ

オアハカチーズ
続いて、オアハカ観光に来たら外せない「食べ物」の一つ「オアハカチーズ」です。

日本でもおなじみの裂けるチーズの原型ともいわれるこのチーズですが、味わいも濃厚なのにしょっぱすぎることもなく、気づいたらどんどんと食べ進めてしまうのがこのチーズの特徴です。

どの市場に行っても量り売りをしています。

このチーズを単体で食べても良いですが、お酒のつまみとしてももちろん成り立ちます。

市場で買って少しずつ食べていくのと別に、チーズの専門店もオアハカにありますので、そちらを紹介していきたいと思います。

オアハカチーズのお店の紹介

 

せっかくなので、オアハカチーズをふんだんに使用した料理を出してくれるお店にも足を運んでみましょう。

チーズが美味しい店「El Meson(エルメソン)」

 

~オススメの特徴~
ビュッフェ形式のレストランでオアハカチーズをふんだんに使用したチーズフォンデュが有名です。

通常のビュッフェではチーズフォンデュの提供はないため、こちらを食べる場合にはビュッフェではなく、個別注文が必要です。

チーズフォンデュを注文するときは「カスエラ・デ・ケソ(チーズ鍋の意)」と注文してみましょう。

【エルメソン住所】

Miguel Hidalgo 805, Centro, 68000 Oaxaca, Oax., メキシコ

 

 

オアハカ観光の必要日数について

家
オアハカ観光にどれほどの日数が必要か。紹介していた各所を体験するにあたって目安の必要日数をご紹介します。

所要時間
イエルベ・エル・アグア 半日~1日
モンテ・アルバン 半日
ティルカヘテ村 半日
ベニート・フアレス市場 1~2時間程度
チョコレートドリンク体験 数分
オアハカチーズ体験 2時間

このような感じです。
ですので、上記をすべて体験する場合は3日必要です。

今回ご紹介していない場所などへも行く場合は3日では足りない場合がありますが、目安としてオアハカ観光は、最低限3日あれば十分に満喫できるでしょう。

 

まとめ

以上がオアハカ観光で「すべき」内容のまとめとなります。

紹介している以外にも観光場所や有名料理もたくさんあるので、時間がある方は、ぜひ他の場所や経験もしてみてください。

また、ツアーでのオアハカ旅を検討している方へは、以下の記事でオススメの代理店を紹介していますのでぜひご参照ください。

オアハカの気候・天気や治安、オアハカの格安ホテルやチケットに関しての情報はこちら

こちらもCHECK

オアハカトップ
【2020年】オアハカ情報の完全まとめ

続きを見る

沈没者が多いくらい魅力あふれる街ですので、1度行ったら3日間の滞在では不十分と感じるかもしれません。

ゲラゲッツァ祭りなどかなり有名なお祭り(夏時期)もあるので、もしタイミングが合えば、そちらにも足を運んでみてください。

それでは、また。

-オアハカ, メキシコ
-, , , , , , ,

© 2020 全世界を周れ! 一生旅人生活 Powered by AFFINGER5