海外WiFi

長期レンタルできる海外用WiFiのオススメと選び方を解説

※アフィリエイト広告を利用しています。

長期レンタルできる海外用WiFiのオススメと選び方を解説

https://flying-traveler.com

こんにちは、えーきちです。

 

悩む人
長期で海外に行くんだけど、どのWiFiをレンタルしたら良いのかな?オススメは?

 

こんな疑問にお答えしていきます。

 

この記事で分かる事

  1. 長期海外向けのオススメのレンタルWiFiが分かる
  2. 自分にあった長期海外WiFiの選び方のポイントが分かる
  3. 申込の手順が分かる

となっています。

 

記事をまとめるにあたっては…

  • 自らが利用した経験
  • 海外向けレンタルWiFiの10社(サービス)以上を一つずつ徹底調査

 

にて、まとめました。

 

長期で海外に行く場合に、初めてポケットWiFiをレンタルする場合はどれをどう選んで良いのか分からないですよね。

サービスは複数社あるし、なにより「海外に行ったら使えなかった…」なんていう失敗は絶対に避けたい。

そこで本記事では自分にあった長期向けの海外用WiFiの選び方から、ハズれないオススメ、申込みのやり方手順をまとめました。

 

本記事を読めば、初めて海外用WiFiを利用する方でも安心して利用できるようになりますので、海外用WiFiの利用を考えている方は必見です。

 

それでは、早速見ていきましょう!

 

長期で海外に行く場合のWiFiレンタルはお得なの?

国内?海外?まずはレンタルWiFiの利用先と期間の確認

 

語学留学や海外出張など様々な場面でWiFiのレンタルが必要になりますが、果たして長期レンタルはお得なのか?

結論から言うと、お得な場合とそうでない場合があります。

 

∼1か月程度の語学留学や出張にはWiFiレンタルがおすすめ

海外に行っている期間が∼1か月ほどの場合は、海外用WiFiのレンタルがお得です。

お得というよりも必要手続き等を考えた場合に、海外用WiFiを利用する方が手間がかからず済むためオススメです。

 

海外用WiFiのレンタルはSIMや携帯の契約と違って、特別な手続きが不要で簡単です。
空港で借りて空港で返却ができますので、渡航期間が∼1か月ほどであれば海外用WiFiのレンタルが良いでしょう。

 

2か月∼海外に行く場合は現地SIM購入がおすすめ

2か月以上海外にいる場合は、現地のSIMを購入する方がお得です。

理由はWiFiをレンタルするよりも安上がりだからです。

 

SIMは現地空港や店舗などで購入できますが、契約手続き等のやり取りは基本的に現地語(もしくは英語)です。そのため少なくともある程度の語学力が求められます。

また手続き等の説明も現地語(もしくは英語)なので、こうした面倒を省きたい場合は料金は高くなりますが、日本で海外用WiFiをレンタルしていく方が良いでしょう。

 

海外用WiFiを長期レンタルする際にチェックすべき5つのポイント

国内・海外のWiFiレンタル絶対オススメはコレ!

 

続いては長期で海外用WiFiをレンタルする際にチェックすべき「6つのポイント」を紹介していきます。

 

1.行き先に対応しているか

まず最初のチェックポイントは「行き先に対応しているか」です。

海外主要国は基本的に多くの海外WiFi業者が対応しているので問題ないですが、一部の国は未対応という場合もあります。

特にアフリカや中米地域などは未対応としている業者も多いので、この両地域で利用予定の場合はチェックは必須です。

 

複数国に行く場合は周遊プランを選びましょう!

海外の複数国に行く予定の場合は「周遊プラン」がある業者を選ぶのが良いです。

これは海外の複数国にまたがって利用できるプランですが、全ての海外WiFi業者が用意しているというわけではないので、周遊プランがあるかをまず確認すると良いでしょう。

 

2.長期プラン・パックはあるか

2つ目は長期プラン(長期パック)があるかです。

長期でWiFiをレンタルする場合はレンタル料金が高額になりますが、長期プランを利用することで安く利用することができます。

 

以下はとある会社で「アメリカ/1か月利用」を想定した場合の料金比較です。

長期割なし料金 長期割引料金
1か月 56,400円 28,000円

1か月でもおよそ28,000円の差がありますので、長期プランを利用しない手はないでしょう。

ですので、長期プラン(長期パック)の有無もチェックしてみましょう。

 

3.データ容量は十分か

3つ目のチェックポイントはデータ容量です。

各社用意している容量プランが異なり、必要としている容量のプランが必ずあるとは限りません。

 

多いのは以下の4パターンです。(1日の容量)

300MB / 500MB / 1GB / 無制限

業者によっては「500MBと1GBのみ」「無制限プランなし」など特定のプランしか用意していない場合がありますので、求める容量のプランがあるかしっかりチェックしましょう。

 

4.申し込み期限は間に合うか

4つ目は申し込み期限についてのチェックです。

業者によって「出発〇日前までの申し込みが必須」のように期限が決まっています。空港受け取りであれば前日までの申し込みでOKという業者も多いですが、4営業日前までの申し込み必須という業者もあるので事前にチェックしておきましょう。

 

なお今すでに出発目前という場合は「海外出発直前でも大丈夫!ギリギリでも借りれるWiFiのまとめ」にて出発直前でもレンタルできるWiFiをまとめていますので、こちらをご参照ください。

 

5.サポートが充実しているか

5つ目はサポートの充実性のチェックです。

海外で長期で使用していると、少なからずWiFiの問題が発生するリスクがあります。

そんな時にサポートに問い合わせることになりますが、ここでサポートの充実性はすごく重要になってきます。

 

一般的には「電話サポート」「メールサポート」が多いですが営業時間が決まっていることが多いです。

問題はいつ発生するか分からないため、ベストは24時間サポートの体制があることです。

ですので、サポートの充実性もチェックしましょう。

 

海外用WiFiの各社比較

海外用WiFi10社比較

海外用WiFi10社の比較です。

上で挙げていた5つのチェックポイントを各社まとめました。

 

対応国数 長期プラン有無 データプラン 申込期限 対応空港数 サポート種類
HISモバイルWi-Fi 80ヵ国以上 無し 無制限のみ ・オンライン:前日昼12時まで
・店舗:出発の4日前まで
8空港 ・電話(9∼18時) ・メール
グローバルWiFi 200ヵ国以上 あり ・300MB
・600MB
・1.1GB
・無制限
前日申込もしくは当日も余りがあれば可能 18空港 ・電話
・メール
・LINE(24時間) ・Skype(24時間)
jetfi 100ヵ国以上 あり ・350MB
・500MB
・1GB
・無制限
最短で出発の3日前まで 10空港 ・コールセンター(9:30~18:30) ・メール
イモトのWiFi 200ヵ国以上 あり ・500MB
・1GB
・無制限
・空港:フライト1.5時間前まで
・宅配:最短で2日前の16時まで
・本社:2日前の17時まで
6空港 ・問い合わせ ・電話平日(9∼20時) 土日祝(10∼19時)
Wi-Ho! 200ヵ国以上 あり ・300MB
・500MB
・1GB
・無制限
最短で前日正午まで(当日予約30分後受け取りも可能) 8空港 ・電話
・メール
※共に9∼17時
FAST-Fi 100ヵ国以上 あり ・350MB
・500MB
・1GB
・無制限
・宅配:出発日3日前の午前中 ・空港:出発日2日前の午前中 3空港 ・メール
・電話
エクスモバイル 170ヵ国以上 無し ・500MB
・1GB
- 6空港 ・LINE
・Skype
・メール(24時間)
グローバルモバイル 約20ヵ国 あり ・500∼700MB ・無制限 お申込みは全日16:00まで受付。 最短翌日の 午前中に受け取れます 4空港 ・メール
・電話
JAL ABC 177ヵ国 無し 無制限のみ ・成田:受け取り前日17時まで
・羽田・関空:受け取り2日前17時まで(WEB,電話)
・宅配:受け取り4日前17時まで
4空港 ・メール
・電話
Trip WiFi 100ヵ国以上 無し 1GBのみ 端末の事前購入 指定住所のみ ・メール
・チャット

※上記2022年8月時点での内容になります。

上記10社を比較すると、最も好条件なのは「グローバルWiFi」となります。

 

5つのチェックポイントを満たしつつ、申し込みやサポート体制なども素晴らしく、長期に海外WiFiを利用するには最も安心できるのではないかと思います。

グローバルWiFiの詳細を以下より紹介していきます。

 

長期利用におすすめの海外用WiFiはずばり「グローバルWiFi」

長期利用におすすめの海外用WiFiはずばり「グローバルWiFi」

 

長期海外WiFiは「グローバルWiFi」が最もオススメです。

 

▼グローバルWiFiの特徴

特徴

  • 海外出発直前でもレンタル可能
  • 長期割引あり
  • 全国各地、様々な空港で受取・返却可能
  • 24時間体制のWiFiサポート

様々な海外用WiFiを比較した結果、グローバルWiFiが最もオススメとなります。

 

グローバルWiFiは株式会社ビジョンが運営する業界シェアNo.1クラスの顧客数を持つサービスです。
また、本企業は国内向けレンタルWiFiの最大手「WiFiレンタルどっとこむ」を運営している企業でもあります。

過去には株式会社ビジョンが提供するWiFiルーターを、大阪府がオンライン授業用の体制構築に採用するなど、高い信用とサービス力が認められています。

 

海外出発直前でもレンタル可能

グローバルWiFiには4パターンの受取方法があります。

空港で受け取り / 宅配便で受け取り / コンビニで受け取り / 現地で受け取り(ハワイ・韓国のみ)

このうち空港受け取りの場合は、最短で前日15時までの申し込み&場合によっては当日申し込みでレンタル可能となります。※ただし空港によって異なります。対応している空港はコチラ

ですので、空港に向かう途中でWiFiレンタルを忘れたことに気付いても、間に合う場合があります。

 

その他の受け取り方での申込期日については、出発の2∼5日前の申し込みが必須となります。
こちらは受け取り方法によって期日が変わるので、公式サイトからご確認ください。

 

長期割引あり

グローバルWiFiでは3つの長期プランが用意されています。

タイプによってプランが異なり、料金は以下の通りになります。

Aタイプ Bタイプ Cタイプ
対象国 11か国 11か国 1か国
上限料金/一ヶ月 15,000円 18,000円 25,000円
30日以降 1日あたり1,000円 1日あたり1,200円 1日あたり1,750円

 

【Aタイプ】
カナダ 4G/フィリピン 3G/マレーシア 4G/台湾 3G/シンガポール 3G/ベトナム 3G/韓国 4G/香港 4G/タイ 3G/マカオ 3G/中国 3G

【Bタイプ】
アメリカ 本土 4G/イタリア 3G/サイパン 4G/ハワイ 4G/アラスカ 4G/オーストラリア 3G/テニアン 3G/ロタ 3G/イギリス 3G/グアム 4G/ドイツ 3G

【Cタイプ】
モルディブ 4G

※いずれの国でも1日300MBプランで申し込んだ場合で適用

 

長期プランは長く利用するほど1日料金は安く、例えばアメリカの場合では通常のプランと比較して長期プランは1か月で11,100円、2か月で22,200円もお得になります。

1日300MBの制限がある点や国によっては3G通信になってしまう懸念点はありますが、検索やメール、SNSを行う分には十分に快適に使えるでしょう。

 

全国各地、様々な空港で受取・返却可能

3つ目の特徴としてグローバルWiFiでは全国各地、様々な空港でWiFiの受取・返却が可能です。

対応空港は以下の通り

対応空港
北海道東北エリア 新千歳空港/旭川空港/仙台空港
関東エリア 成田空港/羽田空港
北信越エリア 新潟空港/小松空港
東海・関西エリア 関西国際空港/中部国際空港/伊丹空港
九州・沖縄エリア 福岡空港/北九州空港/大分空港/宮崎空港/鹿児島空港/那覇空港

国内16か所の空港に加え、その他対応可能なカウンターや空港に設置してある受け取り専用ロッカーなど、受け取り・返却方法の多彩さは業界随一です。

 

また、空港以外にも「宅配」やハワイ・韓国に関しては「現地受け取り・返却」も可能です。

その他、受け取りの場合のみコンビニ受け取りも可能となります。

空港以外にもこれだけ受け取り・返却方法が多いのはグローバルWiFiの特徴です。

 

24時間体制のWiFiサポート

4つ目は24時間体制のWiFiサポートです。

WEBサイトを開けば常に表示されるチャットボットで分からない点を質問できるだけでなく、無料通話アプリでも24時間体制でサポートを行っています。

 

具体的には「LINE」「Skype」24時間いつでもどこからでもカスタマーセンターとやり取りができます。

さらに上記のアプリを持っていないor使えない場合は、電話での問い合わせもあります。

【海外専用ダイヤル】
+81-50-5840-9686(24時間対応)

これだけサポート体制が充実しているので、安心して海外でも利用できます。

 

海外用WiFiの申込み手順の解説

レンタルWiFiの契約方法

 

続いては、海外用レンタルWiFiの契約(申し込み)方法を確認していきます。

 

ここでは「グローバルWiFi」を参考にやり方を解説していきます。

 

大まかなやり方は以下の通りです。

レンタルWiFiの契約方法

  1. 日程・プラン・受取・返却方法の選択
  2. 会員登録
  3. 内容確認・支払情報登録

 

step
1
日程・プラン・受取・返却方法の選択

ネットで申し込み

 

まずは「グローバルWiFi」のWEBサイトへ飛び「WiFiレンタルお申込み」をクリックしましょう。

 

次にレンタル料金や受け取り方法を選択していきます。

レンタル料金等の確認

 

以下の順番で入力していきましょう。

渡航日程:出発日と帰国日を入力します。
利用プラン:利用国と容量を選択します。
受取・返却方法:受取・返却場所をそれぞれ選びます。※受取・返却方法に出てこない選択肢は利用できません。
安心補償パック:必要であれば申し込みましょう。不要な場合は「フリー選択」→「加入しない」
オプション:便利アイテムがレンタルできます。こちらも必要な場合は申し込みましょう。

ここまでの入力を確認したら、「料金確認」をクリックして総料金を確認しましょう。問題なければ「次へ」からお客様情報入力に進みます。

 

step
2
会員登録

会員登録

グローバルWiFiを初めて利用する場合は会員登録を進めます。

情報を一つずつ入力して登録も可能ですが、SNSを使っている場合はそちらの情報で登録をすることもできます。(LINE、Yahoo、Facebook、Twitter)

SNSでの登録はボタンを押すだけで簡単なのでオススメです。

 

step
3
内容確認・支払情報登録

会員登録が完了すると、以下のように内容確認画面に移ります。

内容確認

内容を確認して問題なければ、その下の必須項目を入力していきましょう。

出発時間帯:出発する時間帯を選びます。
渡航目的:渡航目的を選びます。
お支払情報:クレジットカード情報を入力します。※法人の場合は請求書支払いも可能です。

以上入力が完了したら、利用規約を確認してチェックをしましょう。

全て完了したら「この内容でお申込み」をクリックして申し込み完了です。

 

まとめ

以上が長期海外向けWiFiの選び方とオススメのまとめです。

海外長期向けのWiFiは種類が多いですが、上手に選べれば数万円単位での節約が可能なので、しっかりと見極めて選ぶ必要があります。

 

今回オススメしているグローバルWiFiは料金面やサポート体制など総合的に判断して一番おすすめなので、迷ったらぜひ選んでみてください。

-海外WiFi
-, ,