グアナファト

グアナファトの治安ってどうなの?【治安情報】

※アフィリエイト広告を利用しています。

グアナファト治安

https://flying-traveler.com

こんにちは、えーきちです。

今回は、質問が上がることも多かった「治安」に関して記事をまとめていきます。今回はグアナファトです。

悩む人
「実際にグアナファトの治安はどうなの?」「一人で行っても問題ないの?」

こういった内容に私個人的な見解で評価をしていきます。

 

治安評価方法

評価
グアナファトの治安状況ですが、以下のように評価していきたいと思います。

評価軸に沿って評価

「良いです」「悪いです」と言っても抽象的な印象ですので、いくつかのポイントに分けて評価することとします。

  1. 旅行者の数
  2. 町の落書き
  3. ゴミと臭い
  4. 住人の様子
  5. 不審者の数

以上で評価していきたいと思います。理由としては

①旅行者の数
→町に旅行者が多いと、自分が狙われる可能性が減ります。他にも旅行者が来ているという観点から安全度が分るでしょう。
②町の落書き
→町に落書きが多い=素行の悪い人が多いと言えるのではないかと思います。
③ゴミと臭い
→上とほぼ同じ理由です。ゴミが多い場所や臭い地域は素行悪や浮浪者が多いため、あまり治安が良くありません。
④住人の様子
→住人がピリピリしている、もしくはギラギラしている場合は治安が悪いです。
⑤不審者の数
→そのままです、すぐにわかる不審者がいるのかどうかです。

 

 

グアナファトの治安状況

治安状況
早速上の項目に沿って、グアナファトの治安状況を評価していきたいと思います。
なお、数値の上限は「5」で評価の比較対象はメキシコ国内他都市です。※横スクロールできます

評価 コメント
旅行者の数 旅行者の数も多いので安全寄りと言えます。
町の落書き 町の落書きはありますが、他都市に比べると少ないです。
ゴミと臭い ゴミも臭いもほぼありません。清掃員の方が毎朝早朝に町の掃除をしています。
住人の様子 評価が難しいところですが、メキシコシティやその他都市の住人に比べ穏やかなイメージです。
不審者の数 不審者を見かけることはありませんでした。

以上です。

治安が悪いと思える項目がありませんでした。

 

他都市と比べて

比較
他都市と比較するとどうなのかという話ですが、結論から申し上げると、グアナファトは圧倒的に治安が良いです。

治安を図る指標として役立つのがもう一つ、外務省安全ページです。ここでも見ていきましょう。

▼まずは、グアナファトの危険情報です。
危険情報
※外務省:海外安全ホームページ参照

見ていただければ分かる通り、グアナファトでは危険情報の発信がありません。隣接州では、危険レベル1や2の表示が出ています。

ですので、グアナファトの治安としては「良い」と言えます。(もちろん海外の中では、という話ですが)

さらに治安を図る指標として、大使館・総領事館からの安全情報を見ていきます。これは大使館・総領事館が出している、州ごとで発生した危険な出来事や事件、また日本人が巻き込まれた、関係した情報になります。

こちらも同じく参照は上記の外務省 海外安全ホームページからの参照です。

こちらを見ていくと、過去1年間においてグアナファトで発生した事件・出来事はありませんでした。

1年間でおよそ60件の危険情報や注意喚起が出ている中で、グアナファトは0件ですので、やはり治安としては良いと言えるかと思います。

 

結論

結論としては、グアナファトの治安は良いです。

私個人の意見としても、グアナファト滞在中に襲われる、危険な目に遭う、事故、スリなど一切ありませんでしたので、治安は良いと体感しています。

夜間に外出しても、観光客だらけですので夜間に動くこともできます。

ただし、特定の路地裏などでは麻薬中毒者や比較的悪めな方などはいますので、そういった場所には立ち入らないようにしましょう。(それは日本でも同じですね)

グアナファトの観光情報に関しても以下の記事から確認できますので、ぜひご参照ください。

こちらもCHECK

グアナファト市内
世界遺産の街・グアナファトの絶対抑えたい情報総まとめ

続きを見る

また、別都市の治安状況やこういった視点での治安レベルを教えてほしいなどのご要望があれば、別途記事にしていくのでぜひコメントください。

それでは、また。

-グアナファト
-, ,